ショボ短歌会

題名のとおり、かなり簡単なパン的なモノの作り方を教えていただきたいです。

家にあるもの↓
薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、ドライイースト、一般的な調味料類、オーブンレンジ、夕飯までの5時間の暇

パン作りの経験は無く、パンの様なモノといえば、ナンやスコーン、パウンドケーキぐらいしか作ったことがありません。
経験が無く、HBも無く、立派なオーブンも無いのですが、簡単に作れるパンのようなモノ、ありますか?

あと、カボチャが大量にあるので、パン作りに使えたら嬉しいです。

夕飯の主食にと考えていますので、甘い系でないほうが良いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

では、超簡単チャパティーの作り方



全粒粉 1カップ (無ければ薄力粉)
薄力粉 1/2カップ
塩 少々
サラダ油 適量
水 適量

粉に塩を加え、少しずつ水を加えながら、全体をどうにかまとめる。
サラダ油を少量くわえて、生地を丸めて10分寝かす。
全体を馴染ませるように捏ねる。
適当な大きさに小分けし、薄く丸く伸ばす(フライパンのサイズに合わせて)
両面に粉をはたいて温めたフライパン(油なし)で両面を焼く。
最後にコンロの火の上に焼き網を置き、焼けたチャパティを乗せ、ぷっくり膨らんだら完成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>全体をどうにかまとめる
というアバウトな説明に惹かれて、今日はチャパティを作りました。
表面が粉っぽくパサっとした感じが大好きな感じです!

作り方が長々と書いていないのでやる気が出ました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/28 18:59

電子レンジ(オーブンレンジ)で1時間程度でパン出来ます。


ちゃんと生地捏ねて長時間醗酵させるのと比べると劣りますけどお手軽です。

http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
最後に粉加えてひとまとめにする段階で蒸して裏後したカボチャを入れればカボチャパンにもなります。

http://cookpad.com/recipe/450568

http://cookpad.com/category/515
http://cookpad.com/category/482

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

おかずとして、カボチャは5mmくらいにスライスしてフライパンに蓋して蒸し焼きに、最後にスレッドチーズを乗せるのといいです。
ベーコンやウインナー等も入れると美味しいです。

参考URL:http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
簡単にパンが作れるのですね!
素人ですので、混ぜ物をすると膨らまないかも?とか失敗するかも?と思ってしまいますが、レシピのもののように、カボチャを包んで焼くという方法もありますね^^

カボチャにベーコン、ウインナーって美味しそう!私の頭の中ではカボチャ=和食orお菓子 というイメージなので、その発想は出てこなかったです。ジャーマンポテトのようですね^^作って見ます♪

お礼日時:2008/08/28 19:14

プーリはいかがでしょう?インド風揚げパンです。



素っ気ないパンですが、主食にぴったり。こねて、少し休ませて、丸めてつぶして、揚げるだけなので簡単です。

インドのパンだけあって、カレーとよく合います。スープも合います。かぼちゃのスープでいきましょうか。

完璧。

参考URL:http://darling.jpn.org/article/16556500.html,htt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プーリってはじめて聞きました。なんだか異国の雰囲気が良いですね~。
相当な量のカボチャがあるので、カボチャスープとともに、近々作って見たいと思います^^

お礼日時:2008/08/28 19:08

カボチャのクイックブレッド



http://www.tfm.co.jp/recipe/cgi/detail.php?id=303

http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000573 …

あと、グラタンなんていかがでしょうか?
カボチャの大量消費によくやります(笑)
http://homepage3.nifty.com/emimama/panpukingurat …
 *ゆで卵をのせるとさらにボリュームアップ(^-^)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
カボチャのクイックブレッド、材料も作り方も簡単そうで、明日にでも作って見ます。本当にカボチャが大量にあるので^^;
グラタンもいいですね。主人はカボチャ嫌いなのですがグラタンは大好きなんです。もしかしたら食べれるかも!?^^

補足日時:2008/08/28 19:02
    • good
    • 0

信州おやきはいかがですか?



我が家ではお惣菜が余るとよくお焼きにしておきます。

膨らし粉=ベーキングパウダーで、かぼちゃはサツマイモのところをご参照下さい。〈かぼちゃの場合、砂糖を加えた方が美味しいです。)かぼちゃはかぼちゃの煮物の余った水分を省いた具のところを入れてもおいしいですよ。また、焼く時に油にバターと塩を加えても美味しいです。
http://www.ops.dti.ne.jp/~takayo/udonn/oyakihtml …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洋のものばかり考えていたので、和モノは思いつきもしませんでした。
おやきってよく聞きますが食べたことがありません。
urlのサイト、拝見させていただきましたが、具沢山でずっしりしてそうで好みのタイプです。
小麦粉を使うことにハマっているので、今度作りたいと思います^^

お礼日時:2008/08/28 19:01

こんにちは



かぼちゃの蒸しパンはいかがですか?
http://www.nzkabocha.com/recipe/dese_13_musipan. …

オリーブオイルがあれば
http://cookpad.com/recipe/478156

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォカッチャにとても惹かれました♪
ホームベーカリーが無いので、レシピどおりのフォカッチャはつくれませんが、色々調べて見ます!
今後もどんどん手間隙かかるお料理を楽しみたいと思います^^

お礼日時:2008/08/28 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!