プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近白煙が多くて困っています。おそらくオイル下がりだと思うのですが・・・プレスカブのバルブステムシールは素人でも交換は出来ますか?専用工具とかは必要ですか?

A 回答 (4件)

走行距離が記されていませんが・・・・


オイル上がりの可能性もありますので、ピストン・リング・シリンダーのチェックや予防交換もした方が良いかもしれません。
ついでですから。

(参考)
学生の頃、カブの大古車を輸出する会社で整備のバイトをしていましたが、オイル管理が悪かったり多走行の車体は明らかに圧縮が低くパワーも出ませんでした。大古車の場合、いくら丈夫なカブと言えどもコンディションはまちまちでしたね。
    • good
    • 0

おおちゃくして遠回りになるより


素直にヘッド外して専用工具で作業した方が良いです。

なければ外してバイク屋に持って行けばすぐにやってくれますよ
料金も1000円かからないかなぁ
    • good
    • 0

>バルブステムシールは素人でも交換は出来ますか?



出来ますよ。

>専用工具とかは必要ですか?

バルブスプリングコンプレッサーが要りますが。

あるわけ無いですよね。

其処で直すやり方ですね。

圧縮上始点に合わせる、カム ロッカーアーム外す。

バルブスプリングの上にある丸い部品(リテナー?)をソケットで叩く

とコッターピンが外れます スプリングが取れます。

ステムシールを取り替える(OILを塗る有ればモリブデングリスを塗ればさらにOKです)

付け方 スプリングをはめ リテナーをかぶせ何かで押さえて隙間を

作りコッターピンを入れる、少しバルブの頭を叩いてコッターピンを

馴染ませる。難しいところはリテナーをかぶせ何かで押さえて隙間を

押さえる事です 梃子の原理で工夫して 2股に割れている工具か 

無ければ 大きめの マイナスドライバーなどで 出来ます。

職人より。

頑張って下さい。簡単です。
    • good
    • 0

エンジンヘッドがばらせる程度の工具と技術を持つ「素人」であれば可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用(特殊)工具は必要なんですか?

お礼日時:2008/08/28 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!