アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜勤勤務を断った人いますか?

求人募集は昼勤での募集で面接受けたら、夜勤の部署に行く可能性もありますと言われました。

自分は高校卒業後7年ぐらい2交替8時30~17時 21時~5時30まで残業は別の仕事をしてましたが、

もともと寝が浅いタイプで夜勤になると、体調壊したり、3時間ぐらいしか寝れなく気分悪くなったりなど他、

上司や友達に慣れると言われて7年間...慣れませんでした。自分には夜勤が合わないと確信しました。

その会社は倒産になりかけて辞めました。

入社しある程度してから、上司に夜勤をしてくれと言われて断ったり出来ると思いますか?

会社で断った事ある方はどのような理由で断りましたか?

ぜひお聞かせください。

夜勤あれば9時~21時で合計2時間15分休憩あり。21時~9時まで休憩時間の合計は一緒です。
5勤2休です。

A 回答 (1件)

普通は出来ないと思いますよ。

何年も働いた過程で、「どうしてもだめです」と言ってある程度緩和してもらうか、他の夜勤のない部署に移動くらいは出来るかもしれませんが・・・。

例えば家族の介護があるとか、病院で診てもらったらこんな診断書がきました、とかなら多少減らしてもらえるかもしれませんね。

うちの会社でも夜勤はありますが、病気とか、よっぽどの理由がないと断れませんよ。
合わないとか言おうものなら、「じゃあなんでここ入った?」となるものですから。
当たり前といえば当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
採用決まった会社は大手企業で、知り合いの方が凄く頼んでくれて採用が決まりました。その会社で必要な資格も、ある程度取得してるのもあったみたいです。
ただ今回の募集はあくまで昼勤で、夜勤のある部署に行く可能性と言われ、入社後の配属先は昼勤の部署とお聞きしてます。
もう大手企業には就職できないと思いますし、夜勤がある可能性があるから今回のチャンスを逃すのも、もったいないぞと知り合いに言われてとりあえず入社してあとは、その時の状況で判断しようと思います。
ありがとうございました。