アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の男の子です。

寝るときいつも仰向けに寝かせても
かならずうつぶせになっています。

また、昼寝などは仰向けのままのときもあるのですが
仰向けのままのときは眠りが浅くすぐ起きてしまいます。
(30分くらい)

完全ミルクの子ですし、父親がタバコをすうのでうつぶせ寝だと
乳幼児突然死症候群になりはしないかと心配です。

皆さんのお子様はどうですか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

初めての子育てですか?


何かと心配ですよね。

私は専門家ではないので経験者として書かせて頂きます。
うちの子(現在15歳)が生まれた頃はうつぶせ寝がブームのように
取り上げられていました。それに便乗したわけではないのですが
うつぶせの方が眠りが深いようなので、うつぶせに寝かせていました。
頑張って抱っこして寝かせたのに、そお~っとベットに置いただけで
ビクっとしてすぐ起きてしまう子だったので、初めてうつぶせに寝かせた時の
やすらかな眠りには感動したのを覚えています。
自分の心音が響くので、赤ちゃんは安心すると当時の子育て雑誌に書いてあった気がします。

それからしばらくして、うつぶせの危険性もチラホラ耳にしましたが
上の子はずっとうつぶせ寝を貫きました。
下の子はほっておいても寝てくれたので、後頭部が禿げるくらいの
仰向け寝でした(笑)

赤ちゃんによって寝やすさはあるでしょうし、そこまで気にする必要は
ないかと思いますが・・・・

ただ、うつぶせで寝かせた子はアゴが細く、歯並びが悪いです。
どうしても顔を横に向けて眠るので、そういう傾向があると聞きました。
もう一つ、うつぶせ寝の子の方が寝る時に指をしゃぶる確率が高いそうです。
これは保育園の先生に聞きました。
どうしても口の傍に手がくるので、口に入れてしまうそうです。

完全ミルクだったり、喫煙する人がいると乳幼児突然死症候群になりやすいのですか?
(ごめんなさい、これが質問の主旨でしたよね)
私自身が喫煙者だったので、今更ながらちょっと冷や汗です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての子です。

歯並びまで影響してくるとは知らなかったです!
指しゃぶりは全くしない子なんですが・・・
深く眠るまでおしゃぶりをしているからだと思いますが。。。

でも確かにうつぶせ寝のブームがあったのも聞いていましたので
あまり気にしすぎないようにはしてみます。

お礼日時:2008/08/29 17:28

こんばんは、家の子供たちもうつ伏せ寝好きですよ。

安心して眠れるみたいです。
乳幼児突然死症候群は気になりますが、うつ伏せに寝るときはできるかぎり側から離れないようにしたり、顔の近くには呼吸の邪魔になるようなもの(枕、タオル等)を置かないなど細心の注意をはらってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供はうつぶせ寝がすきなんでしょうかね・・・
結構聞いたら周りにもいたんですが、、、、
ミルクや喫煙者がいる家庭はよりなりやすいと本で読んだので
気になってしまいました。

子供の周りに気をつけながらうつぶせ寝と仰向け寝をなるべく
交互にやりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!