アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救急車で運ばれた時の医療費の支払いについてですが、たとえばホームレスのような人が、体調不良を訴えていて救急車を要請したとします。
その際救急搬送自体は無料と聞いていますが、病院での検査や治療費の支払いはどうなるのでしょうか?
生活保護も受けていなくて、収入もなく支払い能力のない人の場合です。また、本人が救急要請する場合と、他者が要請する場合とでも違いはありますか?
入院が必要な場合などは、病院のケースワーカーなどが行政につなげると思うのですが、入院など必要なくすぐ帰れる場合などはどうなりますか?行政や法律などに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院勤務者です。



入院/外来に限らず、
(支払能力のない)ホームレスの医療費は、
最終的に役所からもらう、ということになります。

大雑把に言うと、
病院と役所が連絡を取り合って、
「ホームレスを生保申請させる」ような流れになります。

ただ、生保申請できないとなると、
どうにもならないですね。
取り立てに行くこともありません。

手間もかかるし、
できれば受けたくない、というのが、
病院関係者の本音だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な事情はあると思いますが、医療を平等に受ける権利はないと言うことになりますかね・・・弱い立場の人はまともな扱いをされない世の中、寂しいですこれが現状でしょうね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:01

 多分医療費はかかりません。



ただ、そのような方は多くの病院が受け入れをしたくありません。軽傷

ですから救急隊も受け入れてくれる病院を探すのにご苦労をするでしょう。

役所の福祉が出てきて後々しっかりと事情を聞かれます。親族はいないか?保証人的な人はいないか?など。

税金も納めず行政のサービスを受けようなどという方は私ならばお断りをしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な事情はあると思いますが、医療を平等に受ける権利はないと言うことになりますかね・・・弱い立場の人はまともな扱いをされない世の中、寂しいですこれが現状でしょうね・・・ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:00

そういう患者さんが来ると、即、行政に連絡を入れます。

福祉関係の職員がやってきます。身元を尋ねたり等々お任せです。基本的に生保扱いになることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/29 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!