里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

マスコミでよく目にする言葉ですが、より具体的には何を指しているんでしょう。漠然とはわかるんですが、顔の見えない言葉なので、具体的に知りたいと思いました。

例えば、新聞や雑誌に載る記事が、当局の検閲によってボツになった、というようなとき、検閲しているのはどの機関で、指示を出しているのは誰なんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 マスコミでいうところの当局は広く漠然としていますから、その問題や事件に関わる(該当する)(部局)=当局と追う程の意味しかないと思います。



 憲法上、新聞社や雑誌社に国家権力が直接検閲をして記事をぼつにするようなことはありません。
 普通、記事をボツにするのは社内の編集局(編集長)です。

余談ですが
 教科書を文部科学省が検定し、通らなかったことを、「検閲」と誤解しているひともいます。

 判例のいう検閲とは、「行政権が主体となって、思想内容等の表現物を対象とし、その全部又は一部の発表の禁止を目的として、対象とされる一定の表現物につき網羅的一般的に、発表前にその内容を審査した上、不適当と認めるものの発表を禁止することを、その特質として備えるものを指す」と定義しています。

 従って正確な意味で言えば、「検閲」している機関はありません。 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば北朝鮮の場合、あの国には言論の自由がありませんから、報道にはすべて当局の検閲が入りますよね。そのときの当局って、何かなって思います。

日本はだいぶ事情が異なるので比べられませんが、憲法上は別として、実際上も完全にないと言い切れるんでしょうか。そのへんのことが知りたいんですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 17:16

監督官庁、って言い替えるとわかりやすいかもしれません。


たとえば、「○○」っていう出来事があったとき、法令などに照らすと「△△」が「監督官庁」だったとします。つい昨年のいまごろの話題だった「年金」だったら「厚生労働省」っていうふうに。
すると、この場合、厚生労働省が「当局」になりますね。
「当局の方針によって、平成○○年に法改正が施行される予定」などといった感じで使ったり…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

監督官庁、これなら当局よりはわかりやすい表現ですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/15 17:19

とうきょく たう― 1 【当局】




(1)ある事を処理する任務に当たること。また、その人や機関。
「―者(しや)」「大学―」
(2)行政上の任務・責任を負う関係機関。
「―の発表」「警察―」
(3)(郵便局などをさして)この局。私どもの局。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%F6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も辞書は調べたんですが、漠然としていて(もともとそういう言葉なんでしょうけど)いまひとつすっきりしないので、質問しました。

お礼日時:2005/05/15 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q政府当局とは何ですか?

日経新聞を読んでいて、前々から気になっていたので質問させていただきます。

政府当局は~~

などといった使い方をしていますが、具体的に誰なのでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=========引用=========
とう‐きょく 〔タウ‐〕 【当局】

1 ある仕事や任務を処理する立場にあること。また、その機関や人。「学校―の説明」「外務―の発表」
2 行政上当該する関係官庁をそれとなくさす語。「―のお達しにより」
3 郵便局など「局」と名のつく機関で、その局をさす語。

コトバンクより
http://kotobank.jp/word/%E5%BD%93%E5%B1%80
=========以上=========

つまり、政府のうちでその任務に当たっている官庁やその関係者を指します。
政治体制や組織は、各国様々なので、いちいちその説明をするのは煩雑になります。
なんで、「当局」ということばで、それとなく「○○の担当組織又は担当者」を指しているということです。

ではでは、参考になれば幸いです

Q加重平均と平均の違い

加重平均と平均の違いってなんですか?
値が同じになることが多いような気がするんですけど・・・
わかりやす~い例で教えてください。

Aベストアンサー

例えば,テストをやって,A組の平均点80点,B組70点,C組60点だったとします.
全体の平均は70点!・・・これが単純な平均ですね.
クラスごとの人数が全く同じなら問題ないし,
わずかに違う程度なら誤差も少ないです.

ところが,A組100人,B組50人,C組10人だったら?
これで「平均70点」と言われたら,A組の生徒は文句を言いますよね.
そこで,クラスごとに重みをつけ,
(80×100+70×50+60×10)÷(100+50+10)=75.6
とやって求めるのが「加重平均」です.

Qみずほ銀行 動坂支店の英語表記が知りたい

何処を探しても英語表記が出てこないのでわかる方 教えてください。

Aベストアンサー

Mizuho Bank , Ltd douzaka-branch
ちなみに
銀行番号 0001 支店番号 236      

Q人間とは何ですか?

人間って?五体満足でないと人間じゃない?

人間にとっての必要十分条件は?

人間失格って?

人間とは何だとお考えですか?

もし一言あれば簡単に教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

古典的な理想主義から見れば、五体満足でないと人間のすべてを満たしていないと見られるかもしれません。今でも障害者に対する偏見や差別を持つ人はあるでしょうし、実際に障害を見て、キョドったりしないというのは難しいことであると思います。
必要十分条件は、心があることでしょう。
人間失格とは、道を踏み外すことですから、小さなことなら身に覚えのある人も少なく無いと思います。

人間とは、心があり、心によって生き、その心を大事にしているにもかかわらず、その心によって苦悩を受ける存在であると思います。本能の縛りを受けるが、それを超克することを僅かに垣間見る存在であるとも思います。

Q東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?

今、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

全国的な人口減少が続き、東京オリンピック後は首都圏までもが人口減少期に入ることが確実視されています。
高齢化に伴う医療・介護費用、年金、生活保護などの費用は更に増加し、少子化で消費は減退、税収も減り、財政破綻する自治体が地方から続出するのでしょうか?
そこへ大地震や大噴火が加われば、国の経済もどうなるかわかりません。
オリンピック景気が去った後、日本経済は一転して厳冬期を迎えるのでしょうか?

株や不動産は、東京オリンピックに向けてやや上昇、その後は先の見えない下落傾向が続くことになりそうですか?
公共インフラが一斉に老朽化し、空き家も地方や郊外から急増し始めていますが、経済にはかなりの重荷になって行きそうですか?

Aベストアンサー

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本質的にあまり関係なし

本質はこっちでお先真っ暗になりかねない状況 がけっぷち

★日本成長率、先進国で最大の下方修正?

IMF予想ッて本当ですか?・・・・・・・・

安倍総理はこれでも消費税を10%にする気ですか?・・・・・・・・・・・・・・・
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8782922.html

ここ参照

よってオリンピックに関係なく このままだと 経済デフレ 崩落となる

マクロ計量経済学による計算結果↓ここ
http://elsp.soragoto.net/toushi/szei1.jpg
●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg
消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。

★前にもおんなじような 質問があった 
2013-09-10 以下回答をした 参照してちょ
日経255は日本経済のバロメーターだからね


日経平均連動の投資信託225
東京オリンピックが決まりましたが、今日経平均連動の投資信託は買いですか?
ベストアンサー
http://okwave.jp/qa/q8258168.html

・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京オリンピック後の日本経済は一気に暗転しますか?
、2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが、オリンピック終了後は一転してお先真っ暗になりかねない状況ではないでしょうか?

★回答

オリンピック 景気効果 上昇は 7年もつづきません

『2020年の東京オリンピック開催に向けて、日本経済を活気づける要素が出てきていると思いますが』

そう思うのは馬鹿です 全体を押し上げる経済効果 金額なんてないです


オリンピックは 気分がいい程度 本...続きを読む

Q「ないし」の意味

「ないし」という場合、以下の2つの意味があります。

1 あるいは。または。「電話―手紙で知らせる」
2 数量などの上下・前後の限界を示して、その中間を省略するときに用いる語。「三年―五年かかる」

私は1が原則、2が例外(法律に使う場合で、数字の場合)と
思っていたのですが、
2が原則で、1が例外と思っている人もいるようです。
どっちが原則なのでしょうか

Aベストアンサー

4、5冊の辞書を確認しましたが、そのすべてが2の意味を先に記載しているため、2の方が原則かと思います。

「ないし」を漢字で表すと「乃至」です。「及」も「至」もある地点(時点)に到達するという意味です。そうすると、中間を省略して限界点に至るというのが本来の意味のように推察されます。そこから2が原則になったように思います。
また、1の用法は「または」などの言葉と容易に置き換えられるため、原則と言えるほどの使用頻度はないと思います。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q自治体の意味

いまいちよく分かりません。
自治体って何なんですか?
いったいどこにあって何をしてるんですか?
もしかして市役所とかのことを自治体って言うのでしょうか。

あと、これも新聞でよく見るんですけど、団体職員ってどういう意味でしょうか。どこの団体なんでしょう。

Aベストアンサー

>つまり、簡単にいうと市役所とかが自治体になるんですね。

 違います。自治体というのは、都道府県、市町村全体をさす言葉です。都道府県庁や市役所は、自治体における行政機関に過ぎません。

Qエクセル2000で常に1つ上のセルを参照する。

出来るのでしたら教えてください。
質問はタイトルの通りです。
最初はA18のセルに=A17などしていましたが、
行の削除、コピーなどを行なうことがあり、
ちょっと困ってます。
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

A18に入力する式を、=A17 の代わりに

 =OFFSET(A18,-1,0)

とすれば、セルA17を削除してもエラーは出ません。

こういう意味の質問だったでしょうか。

Q契約書について

一般に契約書を作成する場合、甲乙が誰かを最初に掲げて乙側が契約書を作成すると思いますが、甲が複数の場合の記載方法で教えてください。
1)甲が2名以上で、その責任(あるいは権利)の範囲の大半が代表的な一名にある場合、甲として複数記載しても良いのでしょうか?
  また、その場合契約者の捺印のページの頭で
  ・・契約書を2通作成し、甲乙各1通を保管する・・
と書きますが、契約書は2通作成するだけでよいのでしょうか?

2)逆に甲が複数いて、その責任(あるいは権利)の範囲
が対等であった場合はどうなるのでしょうか?
甲乙丙。。と増えていくのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そういう場合は面倒でも、甲乙丙…と増やしていく必要があります。
「甲の複数」と考えられている人たちの間の責任関係も明確にしておくひつようがあるからです。
連帯責任を負うなら、さらにその旨書く必要があります。


人気Q&Aランキング