プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免許をとって初めて車を買います 中古車で全部で100万円ぐらいで乗れれば
いいかなと思ってます CR-V ハイラックスサーフ パジェロ プラド この中から
買おうかなと思います 初心者であまりわからないのですがどれが良いでしょうか?
またそれぞれのメリット デメリットなどよかったら教えてほしいのですが
また他におすすめなどありましたらよろしくおねがいします

A 回答 (9件)

私は免許取得後からランクルプラド(5年式のディーゼル8人乗り)を乗っています。


視点が高いため、交差点の右折時にも前車の上から対向車が見えるのでとても助かります。
また、RV車は車体が大きいですが、比較的古い型だと形が角ばっているので車幅等、意外とわかりやすいですよ。

しかしこのような車は税金が高いです。また、ガソリン車であればプラドやパジェロは
2トンオーバーなので燃費が悪いです。
運転して気づく点としては、車高が高いためにバック時の視認性は、教習車のようなセダンに比べて
驚くほど悪いです。(背面タイヤなど付いてたらなおさら見えません)
そのうえ車が大きい分、駐車場ではぎりぎりまでバックしないと前がはみ出るので、慣れた今でもとても気を使います。
あとは、車が大きいと内輪差に気を使います。小回りが利かないので細い道で曲がる時は特に注意が必要です。
内輪差は慣れればどうってことありませんが・・・

最後に、古い型のRV車はブレーキの効きが甘いです。
(全部がそうかはわかりませんが、私の経験上では初期パジェロ、プラド、デリカ・・・いずれもディーゼルです)
これは壊れてきているのではなく、設計上(?)そうなっているらしいです。
つまり、強く踏み込めばちゃんと効きますが、最近の車のような感覚で軽く踏んだだけでは止まりません。
これも慣れれば平気ですが・・・

デメリットはこんなところですが、私としては特に視点の高さや車内の広さ等は本当に助かっており、おすすめできる車だと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

初めての車探しは楽しいでしょうね♪実は私今日納車になったばかりなんですよ。車種はサーフH6年車のディーゼル3000cc中古でコミコミ80万ってとこです。距離は8.8万キロです。車の乗り換えは初めてでは無いんですがヤッパりいーもんですねー。買うんであればやっぱりトヨタ車が一番良いと思います。
ただし排気量が大きくなりますので税金は高くなりますね。維持費を抑えたいのであればCR-Vが良いと思いますよ。街乗りでも燃費は他の3車種よりは良いですし小回りがききますから、初心者には良いと思います。ただホンダ車は塗装が弱いって弱点がありますので要注意です。
    • good
    • 0

こんにちは。


中古で100万円ですよね。
注意したいのは、RV系の中古はかなり乗り込んでいることが多いです。込み込みで予算100万円だと、車輌本体価格は80万くらいなので、高級RV車(ここで言うとプラドやパジェロかな)はかなり乗りつぶされたものになってしまいますよ。外観はきれいでも、内部は前オーナーのくせがついてしまっていたり、修理してあったりで、すぐ故障することも考えられます。
初心者ですので、なるべく前オーナーの色に染まっていないものを選ぶのが良いと思いますよ。

RV、私も大好きです。私はフォレスターに乗ってますけど、候補の中に入っていないのが残念です。この中で揚げるなら、サーフがいいですねー(個人的見解です)。トヨタ車はやっぱり内装が良いです。ビジュアル的にも好きです。
あと、個人的にCR-Vはどうしてもあのマスクが好きになれないです。

「初心者が本格クロカン乗るのはやめて」とコメントありましたけど、気にしないでがんがん乗っちゃいましょう!!その為に初心者マークがあるんですから。
すぐに一人前になれますよ。
    • good
    • 1

5人乗りならCR-Vかサーフ、もっとたくさん乗せるならパジェロかプラド。


そのくらいの考えで、後は好みで選んではどうでしょう?

初心者の方にここが良いとか悪いとか、あんまり意味ないような気がするので・・・。

どれを選んでも十分満足できると思いますよ。
ただ排気量も大きいですし、タイヤのサイズも標準的ではありません。維持費は結構かかります。
お金がかかるのを敬遠するのであれば、普通の車にする事です。

どれも国産車ですし、メカに弱くても大丈夫でしょう!
整備に関しては、そのうち嫌でも覚えます(素人範囲なら常識的なことは覚えるようになるものです)。

安全運転を!!
    • good
    • 0

私はそういったものを選ぶのは正解かと思います



これはのっている方しかわからないと思いますが乗用車と比べてとても視界が良く疲れない感じがします(今までのっているどの車より) 
 スピードが出る車をお探しならば少し違う気もしますが、そこそこのスピードを要求するくらいなら問題ないでしょう。
 ハイラックスなどのシートアレンジは乗用車と同じで足を大きく前にのばす感じになっています。 実際足を大きくのばして椅子に座るのと足を下に垂らして座るのでは腰にかかる負担もかなり違いますので長い間運転をされるので有ればそういったシートアレンジはおすすめできません
さらにそういった乗り方をしている場合視界も狭く乗りにくいものですね。 

 私はパジェロに乗っていますがこの車のシートアレンジは足を下に垂らす方向になるので私はこれを選びました
 頑丈なのはテラノ、パジェロのようにフレームがある車になるので一般乗用車のようなプレスのみで形を作っているものとは比べものにはならないのも確かです
 
 保険も安くなるところも有るらしいし・・・
 初心者だからこそこういった頑丈で視界の良い車を選ぶと良いと思います。 (気をつけないといけないのが後方ですのでこれは死角になる部分ですので要注意してください(バックセンサーなど出来れば必要です。とにかく後ろは気をつけましょうね。 こっちが壊れなくても相手がぼこぼこになりますよ。
    • good
    • 0

免許とって初めて買う車ですか、すごくわくわくする時ですよねー。

雪道を走る機会はかなり頻繁なんでしょうか?
もしそういうことであればサーフ、パジェロ、プラドなんでしょうが、プラドはサイズに苦労するかも。パジェロの中古はイメージが・・。その予算ならサーフあたりが妥当でしょうか?(ちなみにサーフとプラドは兄弟車です)
もし雪道をあまり走らないのなら、この中で一番おすすめしたいのはCR-Vですかね。サイズも大きすぎず、運転しやすかったです(ちなみに初代のオーナーでした)。けっこう小回りもきくし、スキーにいくぐらいならスタッドレスタイヤをはけば十分に走れたし。税金も2000ccだから、この中では一番安い。ただし4駆とはいえあくまで生活4駆なので、ぬかるみや雪深いところに出かけての積極的な走りは禁物です。
まあいずれにしても自分が一番気にいったものがいいですよ!十分に悩んで納得して買うべし!安い買い物じゃないですもんね。
    • good
    • 1

自分がこういうモデルに100万使うかというと使いませんが、雪国に住んでいらしたり、坂道厳しい山奥に住んでいらしたり、クロカンレースに盛んにエントリーするというなら仕方ないとは思います。

もし、ほとんど街乗りしかしないのに、こういうモデルをデザインで選ぶのはいやなので。いかにも激しい山道を踏破しますよ!!みたいなルックスが情けないので。この舗装された日本でそんなに威張ることもないし、こういうのって輸出メインで外国ターゲットの車だし。しいていうならサーフでしょうかね~。4WDでは見劣りするホンダはいやだし。三菱もそのイメージから除きたくなるし、盗難率ナンバーワンブランド、ランクルの冠名はいやだし。あと、現行でもCRVはいやですね~。燃費悪いし、シート硬いし、デザインはホンダらしいし、荷物や人を乗せたことを優先するユーザーは、なぜミニバン王国ホンダにおいて、ミニバンを選ばないのだろうと思ってしまいます。せっかくならおっしゃるとおり昔のクロカンくらい割り切ったスタイルの方が僕は好きですね~。中途半端なスタイルでは都市型のフォレスターやエアトレックに販売台数を食われる一方だと思います。ホンダにおいて、アクセル重くて、加速がおもしろくないし。
    • good
    • 0

俺も持ってるんだけどCR-Vが一番!ハイラックスサーフ パジェロ プラド 



に比べると車体は少し小さめだけど、車内は広くて運転もしやすいよっ!

まだ免許取立てだから、大型のハイラックスサーフ パジェロ プラド 

より、断然運転しやすいCR-Vがおすすめ!!
    • good
    • 0

とりたてで パジェロ サーフ プラド


なんていう 本格クロカンは
やめてください
 周囲が迷惑します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!