プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問いたします。

YahooオークションでOEM版(DSP)のXP Proを検索すると、結構な出品者の方が
「認証可能・未開封新品です。単体販売はできませんので、
ジャンクメモリ(動作未確認)をお付けします」
と商品説明に書いてあります。

もちろん、そのジャンクメモリが動作しない故障品or使用予定マシンの
物理的・論理的規格に合致しない場合、ライセンス違反になるのは判ります。
多くの教えてgooの回答者の方にお叱りを受けるかもしれません。

ただ疑問は、
・そのような出品者はどのようなルートでそのXP Pro DSP版を仕入れたか
(MSおよびパーツショップの建前としては「単品販売はありえない」との
ことですが、単品で大量に横流しする闇の流通ルートでもあるんでしょうか?
バックに暴力団またはフロント企業が存在するとか…。
私の父の後輩にたこ焼き屋とかを仕切ってる指定暴力団の幹部(紳士です)が
いるんですが、今度訊いてみようかな…)

・OEMキーが付属しているので、インストールは正常に行なわれると思いますが、
認証およびオンライン認証、WGAなどはどうなるのでしょうか。
私の理解が正しければ、パーツショップで販売されているDSP版XPが
「どのようなパーツとともに抱き合わせで販売されたか」までは
MSの認証サーバで感知できるはずはなく(DSPメディア自体はプレス工場で
生産されるため、リビジョンの違い以外はどれも同一のものでしょう)、
結局ジャンクメモリどころか電源ケーブル、果てはネジ一本をくっつけて
売ることもできるんですよね?闇的には。

その場合、電話認証になるのでしょうか?その際に、買ってもいないパーツ、
たとえば「FDDと一緒に買いました」「ノートの内蔵メモリと買いました」
と嘘をついて言い張れば判らないような気もするんですが…。

ジャンクメモリと抱き合わせで売りさばくという発想自体が理解の範疇を
超えていますので、質問させていただきました。

蛇足ですが、商品説明の写真はいわゆる大陸系の方が出品されている
DELL OEMのものでないことは確認済みです。

A 回答 (2件)

私の場合、ネットオークションで認証不要のOEM版とされるOSを落札した際、料金も振り込んでいないのにA4の茶封筒で送られてきた商品は、明らかに普通のCD-Rに焼かれた不正コピーで、相手の住所は私書箱になっておりました。

これはどういうことかとメールで追求したところ、商品に不満があるのでしたらそちらで処分してくださいとのことで、料金も払っておらず、結局、通販で安いHDとセットになっているOSを購入しインストールしました。

なにがいいたいのかというと。ネットオークションではいまだに、そういうもの、その程度のものがあるということです。

気になるのでしたら、あれこれ推論を巡らされるより実際に購入されてみるのが一番かと思います。
    • 0

質問の意図不明で?結局何を聞いてるのか分かりません。

もう少し、話を具体的に纏めてから質問して下さい。

意味不明なので、勝手に憶測回答
> 結局ジャンクメモリどころか電源ケーブル、果てはネジ一本を
> くっつけて売ることもできるんですよね?闇的には。
それは、表販売です。何かPC の部品に付属する形での販売は、
全て正規販売なので、問題有りません。

闇販売と言うのは…
DSP 版を単体販売(何も付属させない)する場合。
DSP 版を箱詰めしている物をそのまま何も付けずに販売されている
場合です。
普通に露天等で売ってますが?総て違法販売なので、購入している
時に摘発されたら即刻、捕まります。

この回答への補足

質問の意図は、こうです。

・DSP版をオクで販売するということは、粗利が出ないといけませんね?
一般のPCパーツショップ(DOSパラ、クレバリー、T-ZONE、etcetc)以外の
業者or個人は、どこから大量のDSP版を仕入れるのか?

>それは、表販売です
違います。DSP版OSと抱き合わせで販売可能なパーツはMSのガイドラインで
定められており、それ以外のネジや電源ケーブルとセットで販売すると
ライセンス違反になります。DOSパラやT-ZONEに行って、「ネジとセットで売ってください」って言ってみてください。
確実に断られます。
まあ秋葉のジャンク屋ではOEM版のPowerDVDやNeroが単品で売られてますが、そういう話ではないです。
あれは単に小規模ゆえに黙認されているだけで、ライセンスには抵触しています。

>DSP 版を箱詰めしている物をそのまま何も付けずに販売
まさにこれです。オクで出品している人間は、どこからかみかん箱で
仕入れて、バンドルとは名ばかりのネジやジャンクメモリを付けて
販売しているはず(1個1個を販売するためにFDDなりを在庫していたら、
当然足が出ますからね)。
そして、

>露天等...総て違法販売...摘発されたら即刻、捕まります。
ライセンス違反は、親告罪です。MSが裁判で個人を訴えない限り、
DSP版を単体販売すること自体には罪はありません。
たとえその結果としてWGAや認証で弾かれたとしても、です。
現在のところ、そのようにして賠償金を払う判例が出たのは、ボリュームライセンスを
不正に流したとかそういうケースであって、DSP版を単体販売したからと
いって賠償命令が下ったケースはありません。

海賊版アニメなどと異なり、著作権法違反容疑での検挙はできないんです。
同様に、コピーDVD・所謂無修正DVDとも違いますので、逮捕はあり得ません。
四辻に立っている中国人のやり口はご存知でしょう?彼らはソフトのリストを
掲載したビラを配り、注文が入ると裏手の喫茶店までCDRを持ってくるんですよ。
もちろん、背後にはあちら系の暴力団がついています。

• 0