【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は現在東京在住の大学3年生の男です。これから本格的に就職活動が始まります。そこで、僕の希望としましては、鉄道会社を志望しようかと思っています。中でも実家も東京なので、東京の私鉄かJR東日本、東海を受けようかと思っています。
 そこで質問なのですが、鉄道会社への就職状況や仕事内容について教えて頂きたいのです。JRか私鉄かによっても違うと思うのですが、鉄道会社には鉄道業務の他にも沿線の開発やレジャー、旅行、不動産など広範囲な仕事があると聞きます。企業紹介などにも書いてあるのですが、どういう経路でそれにいたるのかや労働条件や、実際仕事をしてみての感想など曖昧で実感が湧きません。是非みなさんの生の体験談などお聞かせ頂けますと幸いです。
 ちなみに、僕は総合職(ポテンシャル)での就職活動を行うつもりです。

A 回答 (1件)

大学生ですね。

そうなると、私鉄では採用枠がきびしいです。
JRでも同じですけど、会社が大きいだけ採用人数が多いので、なんとかなるかもしれません。

ほとんどの私鉄では、学卒は総合職ですね。
採用されて1~2年は現場研修で、後は駅助役-駅長-運輸管理者の現場コースか、本社事務専門コースでしょう。
会社によっても、多少は違うようですが。

鉄道は公務員と同様に、学卒のキャリアと高卒のノンキャリアの差が歴然としています。
キャリアならばある程度まで(駅長とか、技術部門の課長とか)の出世は速いですけどそれから先は席が空かないと昇進は困難です。
ちなみに、大手私鉄の技術部門の課長は、部下が100人以上いる部門の統括です。
たとえば、保線課長の下の5保線区あり、それぞれに30人所属しているとすると、部下は150人…

キャリアとなると、専門職ではないので、いろいろな業務にたずさわる可能性があります。
個々の業務は、会社によって違うと思いますが。

ともかく、学卒だと採用されるまでが大変だと思ってください。
採用されたら、後は本人の努力次第です。
    • 0