プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自動車の購入を考えています。
現在住んでいる賃貸マンションには駐車場があるので近々管理会社に空きがあるか問い合わせしようと思ってます。

そこで一つ気になることがあるのですが、仮に駐車場が借りれるとした場合、現在住んでいる賃貸の契約内容は、駐車場を追加したことで変更ということになると思うのですが、この場合改めて契約書の作成、連帯保証人への確認などがなされるのでしょうか?
単純にオプション追加のような感じで処理してくれるといいのですが・・

要するに何が嫌なのかというと・・
連帯保証人になってもらっている親には車を買うことはしばらくの間は内緒にしたいので・・

A 回答 (3件)

その物件により



・住居の契約に追加
・ほぼ月極契約に準ずる

の両方の場合があります。
確認してみるしかありません。

まあ普通は、連絡がいくことはないと思いますが管理会社がひとりならともかく100%の口止めも無理です。

例えば、あなたの車に他の方がぶつけてしまった。
管理会社に連絡し、管理会社はあなたに連絡するが自宅も携帯も勤務先でもつながらない、とりあえず保証人にも連絡してみるか・・・
なんてことが絶対ないとは言えません。

またこのようなことを管理会社に「社員全員に徹底しろ」などと強要するのはクレーマーと大差ありません。
自分がトラブルを起こさなければ知られることはないとは思いますが、絶対はあり得ませんと思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
そうですね、絶対は有り得ませんね・・

お礼日時:2008/09/02 23:13

大家してます



>改めて契約書の作成、連帯保証人への確認などがなされるのでしょうか?

通常は駐車場契約だけ別途でします
連帯保証人も省くでしょう

居住物件の契約解除は家賃滞納でもなかなか出来ませんが駐車場の契約はすぐに大家から解除出来ます(解約通知をするだけです)
なので連帯保証人の確認などはしないのが一般的です

>単純にオプション追加のような感じで処理してくれるといいのですが・・

普通はそうなります

>連帯保証人になってもらっている親には車を買うことはしばらくの間は内緒にしたいので・・

口止めして下さい
ただし、貴方が未成年者ですと契約には親権者の承諾が必要になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/09/02 23:13

業者してます。



これはオーナー、管理会社によってまちまちです。

パターンとしては
1.駐車場は別途契約。契約書の作製はもちろん、仲介料等も必要。ただし駐車場の契約では、通常は連帯保証人まではとりません。
2.「それじゃ賃料に駐車料金を追加して支払って下さい」で終わり。
3.契約書再作成の上、連帯保証承諾書を駐車料金追加で再提出。

こんなところと思います。問い合わせてよく確認してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。問い合わせしてみます。

お礼日時:2008/09/02 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!