ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

女33歳です。自分で稼いだお金で二年前の9月にアリストS300VEを買い、乗っています。車に詳しいわけではないのですが、昔からブランド物や洋服にはお金を掛けず、車に乗っています。改造をしたり早い走りを楽しんだりはしません。ただ、アリストのようなちょっと高級でかつスポーティな雰囲気を残している車が好きで、非常にアリストに満足しています。
が、ここに来て、妊娠し(もちろん私です)、出産を控え、引越しを余儀なくされ、新しい家の駐車場にアリストが入らないことが判明しました。(あと20cmほど車長が短ければ入るのですが・・・・)家族からも「買い換えろ」と迫られていますが、本当に悲しいです。私の唯一の趣味が車なのに・・・・・。

そこで、車長が460cm程度までで、車幅は180cm程度までで、今のアリストの下取り価格(200から250万円)程度で、こんな私が気に入りそうな車を教えてはいただけないでしょうか?このさい中古でもかまいません。
とにかく大きい車が好きですが、今回はその唯一の条件が満たせないので困っています。四駆系は割と好きでいつかは欲しいなと思っていました。アリストの前はEDに乗ってました。比較的トヨタ好きですが、別段こだわりません。

車は細かいところでは選ばず、大雑把に感じだけで買えます。(アリストも一日で購入しちゃいましたし)。気に入ってしまえば「車なんて走ればいい」と思うほうです。ちょっと嫌いな車としては「軽(昔貧乏なときに乗っていたので)」とか、「いかにも奥さんが乗りそうな車」が嫌いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

思いつくものとしては、


アルテッツァ
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
これだったら新車でもいけると思います。一番要求を満たしてると思います。

アコード
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/accord/
下のグレードであれば新車もOKですね。全長が微妙に長いです。

プリメーラ
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA/
ただ、ちょっと好みではなかもしれません。新車でいけると思います。

ブルーバードシルフィー
http://www.nissan.co.jp/SYLPHY/G10/0204/index.html
普通のセダンですが、悪くないと思います。

アテンザ
http://www.atenza.mazda.co.jp/sedan/
個人的には好みなんですけど、価格さえ気にしないのであればRX-8を待ちます。
これも微妙に全長が長いです。


四駆系でも良ければ
ハリアー
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
大きいようですが、サイズは要求に収まっていると思います。

フォレスター
http://www.subaru.co.jp/forester/index.html
スポーツ志向が強いです。好きな車の1つ。

ちょっと主旨とは外れますが、スポーツ系となると
ランサーエボリューション(7)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/EVO_GT-A/inde …
バリバリの、ラリーカーのベース車です。

インプレッサセダン
http://www.subaru.co.jp/impreza/sedan/01/
同じく、現役ラリーベースの車です。

レガシーB4
http://www.subaru.co.jp/legacy/c/c1/index.html
これもかなりのハイスペックカーです。

あとは、BMWの中古あたりを探すのもいいですね。少々古いやつでも良ければ、
200万円程度でもたくさん見つかりますよ。

この回答への補足

アルテッツァ : これだけは・・同じネッツトヨタでアリストの横に展示しておりましたので、比較した後にアリストにしましたので・・・。確かに要求は満たしてますが、私にしたらちょっと代用品みたいになってしまって悲しいのでパスさせていただきます。

アコード ブルーバードシルフィー アテンザ よく知らないのでURLみさせていただきます。
プリメーラ:これは知っています。が、ご想像どおり!好きな車ではありません。すごい!

ハリアー :ちょっとびびっときました!!名前が好きです(ごめんなさいこんな理由で)ほんとに意外に車長は長くないのですね。結構これは私のつぼをついているかも知れません・・。トヨタにこんな車があるとは知りませんでした。LAV4なら知っていたのですが、ちょっと好みじゃないなあと思っていたので。

フォレスター ランサーエボリューション(7) インプレッサセダン レガシーB4
なんとなく、若い男の子の好きな車?という印象がありますがどれもほとんど知らないのでちょっとみて見ます。

結構めんどくさがりなので国産の方が私は良いと思っています。なんとなくこの中から選んじゃいそうな気もします・・・(笑)。ちょっと車を選ぶのも楽しくなってきそうです。

補足日時:2002/12/16 16:50
    • good
    • 0

 既に何人かの方が推薦されていますが、輸入車に嫌悪感がなければ、BMW3シリーズはいかがでしょうか。

全長が447cm、全幅が174cmです。

 以前にEDに乗っていて、買い替えの時には、国産では「アリスト」「スカイランイ」、輸入車では「BMW3シリーズ」「アウディA4」が候補に上がりました。

 車の細かい性能は二の次で、ほとんど車の雰囲気と見た目で、最終的には「BMW3シリーズ」に決めました。全長が意外と短く447cmしかないので、うちの嫁さんが運転する時にも大好評です。

BMW318i(2000cc・4気筒)新車では368万円 3年までの中古車では約200~300万円
BMW320i(2200cc・6気筒)新車では426万円 3年までの中古車では約250~350万円
 (ここ2年ほどの間に大幅なマイナーチェンジをしています。)

 車の性能はアリストS300VEの方が一枚上だと思いますが、「高級でかつスポーティな雰囲気を残している車」で、走らせてとっても楽しい車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BMW3シリーズ全長が447cm全幅が174cmはかなりコンパクトですね!今回お恥ずかしながら輸入車の中にそんなに色々と車種のバリエーションがあることをはじめて認識しました(笑)。これだけコンパクトでかつ高級感があればとても気に入りそうな気がします。
わたしも、車の細かい性能は二の次なので(笑)。アリスト買うときに父親に「おまえ直列6気筒って何のことかわかる?」と言われて・・・。いまだに分かりませんので(笑)。

ちょっとこれで締め切らせていただこうと思いますので、ここで皆様にお礼を言わせて下さいませ。どうも皆様真剣に考えてアドバイスいただきましてありがとうございました。昨日主人が少し離れたところに貸し駐車場を見つけて来てくれましたが、距離や賃料、これからの生活を真剣に考えてちょっとゆっくりと結論を出そうと思います。しばらくは(生まれるまでは)その駐車場を利用してアリストを死守しようかなとも思っていますが、買い替えの際は皆様のアドバイスに従って探してみようと思います。真っ暗な闇に光がさしました(笑)。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 10:52

日本車はどうしても大きい=高級、スポーツカー以外は小さい=大衆車なので、460センチ以下では大衆車かスポーツカーしか該当はないでしょうね。


ちなみにトヨタで高級車をイメージして作ったセダンにプログレがあります。これだと460センチ以下です。好きかどうかはわかりませんが。

他の具体的な車種はみなさん述べられているので、参考にするといいでしょうが、やはり“普通”の車しかないでしょうな。

いっそ輸入車(BMW アウディ オペル メルセデス)にしたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか後半に来て、続けて輸入車を勧めて下さって、どうもかなり輸入車にひかれ始めています。これまで輸入車はメーカー名(BMW アウディ オペル メルセデス)くらいしか知らなかったので、調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/12/18 10:16

私も彼女に「車と私どっちが大事?」と良く聞かれますが、「車が無くなると性格が変わってこれまでの俺じゃなくなるけど良い?」と返しています。


やっぱり車って大事ですよね?
ちょっと脱線しましたが、この質問に共感を持ったと言う事を伝えたかったのです。

色々と調べて見ましたが、思ったよりも難しいですね。
アリスト的でコンパクトと言うとなかなか難しいです。高級感が小さい車だとなかなか出てきません。
国産では「レガシィB4」等が思い付きますが高級感ではどうしても劣ってしまう感があります。中古で購入し、ホイール等に若干の予算を回してみるのも良い手かもしれません。
その他、BMWやアウディはどうですか?
女性の乗るアウディと言うのは知的な感じがして良いと思われます。中古であれば予算内に収まると思えますし、ディーラーから購入すればメンテも大丈夫でしょう。
アウディのA4と言う車がジャストサイズでお薦めです。
ちょっと自信無しですが、気に入った1台を見つけてくださいね。

参考URL:http://www.audi.co.jp/models/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。なんか共感を持っていただけてとても嬉しいです。調べてまでいただいたそうで、ほんとに。

確かによくよく考えてみるとやっぱり国産車における高級感は車が小さいと急に欠けてくるのですね。スポーティさはいっぱいになるけど・・。
色々と皆さんに勧めていただいて、ホームページで確認していくうちに、私にとってはスポーティさよりは高級感の方が大切なのだな・・。と感じてきました。
やっぱりレガシィよりはアウディに惹かれます。今まで輸入車はあまり考えていなかったのですが、今回ちょっと見てみようと思います。かなり気に入りそうな予感があります!
私は女なので、自分の好きな車に子供を乗せて、多少不便でも開き直れるけど、世の男性は奥様に泣かれると弱いだろうなと思ってちょっと気の毒(笑)。でも私にとっては車は人格の一部。世の女性が不便でもおしゃれな服を着るのと同じだと思ってます!

お礼日時:2002/12/18 10:14

 こんばんわ。


皆さん色々アドバイスされていますが無かったので・・・
アリストが新しい車庫だと車長が20cmはみ出すとのことですが、その程度のはみ出しなら許容範囲だと思うのですが。確かに厳格な言い方ですとダメですが、その程度はみ出して止めている車なんてゴロゴロありますよ。下手すると、車の車長の半分も出ている車も見かけます。
 ご近所の方がうるさい方でない限りは問題ないと思います。ご近所挨拶の時に、好印象を与えておきましょう!!もし家族の方で厳格すぎる方がいるのでしたら仕方ないのかもしれませんが。
 私も車好きなのですが、お気に入りのアリストを手放すなんてもったいないです!!私なんか今の車を手放せなんていわれたら、マジ泣きしそうです(笑)
 もう一度家族の方と話し合われてはいかがでしょうか?!

この回答への補足

わーーん。そうなんです。マジ泣きしました。昨日(笑)
実は確かに無理すればそれほど交通量の多いところではないので、とも思うのですが、縦に20cmあまるのではなくて、家の前にある長さ5m幅1.5mくらいの面積に縦列駐車しなきゃいけないんです(泣)ためしに入れてみて、見えない玄関の石でフェンダーこすりました(泣)どんなにがんばっても30度ほどの角度がついてかなり道にはみ出すことに・・・。(もちろんそれでも通行は可能なんですが)

旦那いわく、「子供と三人の一軒家の生活と車とどっちが大事なんだ!」ですって。なんか、世のご主人たちの気持ちもちょっと分かりました。こうやって車を手放している旦那様たちも多いんでしょうね・・・。なぜかうちの家庭は夫が家庭志向で私が仕事志向なので・・・。アリストも結局私一人のお金で買ったし。
もちろん話合います。近所で駐車場も探すつもりです。でももしも、私に気に入る次の車が見つかれば、双方ハッピーに収まるので、皆様にこうやって、教えていただいております。

補足日時:2002/12/16 20:40
    • good
    • 0

 #8のものです。


すいません、スカイラインだと全長470センチあるので無理っすね。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

 アリスト>ちょっとスポーティ・こころもち知的・広い・長い・力あり



とするなら

 ホンダ アコード>そこそこスポーティ・ちょっと知的・広い・アリストより短い・力あり
 ホンダ アコードユーロR>かなりスポーティ・以下同様・力かなりあり

 マツダ アテンザ>そこそこスポーティ・5ドアは知的?かもしれない・広い・アリストより短い・力あり

 あたりでしょうか。
 スバル レガシーも対象範囲内ですが、なんとなく女性が運転するのにはイメージが違うような気が・・

 アコード・アテンザはともに新モデルなので当分新車気分でいられるのもいいです。

 

  
    • good
    • 0

アリストからの乗り換えで満足できるような車ってのは難しいですねえ。


私が次に乗りたいのはアリストなんすけどねー。

スカイラインのセダンなんかはいかがでしょう?
アリストのような高級感はありませんが、走行性能はいい勝負だと思います。
私自身はR33に乗っていますが、R34スカイラインの25GT-Xなんかはセダンでかつ、
ターボなので、アリストからの乗りかわりでも満足できるんじゃないかと思います。
しかもアリストの下取りが200万あれば、中古車でも程度のいいのが見つかると思い
ます。
女の人がスカイラインに乗ってるのを見ると、なんかかっこよく見えたりもします。
まあ、あまり見かけませんけどね。

私の勝手な意見なので、志向が違うのなら無視しちゃってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリストを買うときに、候補の最後に残ったのが実はスカイラインでした(笑)。
やっぱり「女が乗ってたらかっこいいから」との旦那の意見で。私が結局アリストを選んだのでそうなったのですが、スカイラインに乗ることもかなり魅力的でした。

でも、そう。上に書いていただいたように、スカイラインもでっかいんですよねえ。はあ残念。

やっぱしアリストからの乗換えで私が満足するような車を教えて!!という条件自体難しいような気もいたします(笑)

ほんとに皆様真剣に考えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2002/12/16 20:52

こんにちは.


今現在アリストに乗っていらっしゃると言うことで
全然違う車になっちゃうんですけど,
子どもが産まれたら…ということを考えたら
絶対ミニバンがお勧めです!
子どもが産まれても車中心の生活ならなおさらですね.
チャイルドシートに乗せたり下ろしたりとか考えると
両側スライドドアの車がいいです!
狭い駐車場とかも考えずに済むし…
お勧めはアルファードですがサイズも予算もオーバーですね.
サイズ・予算から考えてトヨタ系なら
ノア・ヴォクシーになっちゃいますね~.
高級感が消えてしまいますか?

背が高い車なら車内での子どものおむつ替えも楽勝です☆

私のまわりにいる子連れの方の多くはそういった車ですかね~…
我が家もセダンからミニバンに買い換えましたが,もう昔の車には戻れないですね…

あんまり参考にはならないとは思いますけど…

この回答への補足

う・・・実はこの話が出たときに「ミニバンは嫌じゃあ--」と旦那に駄々をこねまくって(笑)。でも実はYandKさんの言うとおり、私、子供も初めてなら、チャイルドシートもオムツ変えもどんなもんかもいまだにちょっと分かっていません・・・。
だから、おそらく・・・
>我が家もセダンからミニバンに買い換えましたが,もう昔の車には戻れないですね…
これはきっと真実だろうな・・・・・とは思うのですが・・・(笑)
やっぱし、アリストを買った時の夢「この車で子供を保育園に送迎する」というのはどだい無理な願いだったのかしら・・・・。もしも今(妊娠まだ二ヶ月です(笑))アリストを手放さなかったり、少しちいさいけど、車長の短いセダンに買い換えても、もしかすると実際子供が生まれたら、やっぱミニバンが欲しくなるのかしら・・・・(汗)
ノアってたしか筧さんとか水野マキさんとかの宣伝している車ですよね・・・・。そうか。。やっぱし使いやすいから売れているんですねえ・・・。

補足日時:2002/12/16 20:59
    • good
    • 0

こんにちは。


私はスバルのフォレスターXTに乗っています。
4WDのSUV車にしては、車高が低く(ちょうど良い)、走破性抜群で大変気に入っています。ついこの前、フォレスタークロススポーツというタイプが出ましたが、こちらはローダウンされていて見栄えもグッと良くなりました。
相当アグレッシブな運転が可能ですが、逆に楽しく街乗りでも十分楽しめます。女性からの支持も多いと聞きます。
ぜひ、候補のひとつとしてみてください。

私がフォレスター購入前に、候補車としていたのが、トヨタのアルテッツァジータです。こちらはスポーティーかつ、大人のステーションワゴンといった感じです。

それにしても、転居先で車が入らないとは残念ですね。
アリストは個人的にも好みで、とてももったいない気がします。
やっぱり、別の場所に駐車場を借りるっていうのはナンセンスですか?

参考URL:http://www.niigata-subaru.co.jp/sinsya/car/s/crs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみさせて頂きました。 
現在の所、トヨタのハリアーの次にこのフォレスターが気になっています。
ハリアーはアリストよりさらに車幅が広いみたいなので、大きい車好きの私には魅力なのですが、やっぱり大きさで没になる可能性はありますよね・・・。
フォレスターは是非今度実物を見てみたいなあと思ってます。

今のところ、気になるランクは ハリアー フォレスター レガシーB4 です。うん。

もちろん駐車場を探してます。ただ・・・・大体月二万円以上かかるんです。家についてる無料駐車場を使わずにそこに車を泊めるわけですから(笑)まるまる、みすみす・・・三年で72万円?私が小さい車を好きになれば・・・・問題は解決。それに私、毎日出勤でこの車に乗るので、遠いと辛いんです。もちろんやっぱりアリスト手放せないって結果になるやも知れません(笑)。なんてったって、今手放せば250万のアリスト使用料が二年ちょっとで消えてなくなるわけですから・・。買い替え手数料もかかるりますしね。。あーほんとにどうしよう。子供を授かったのはとっても嬉しいのですが、うれし泣きです。

お礼日時:2002/12/16 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QアリストとBMW5シリーズどっちがいいですか?

BMW5は525i平成10年前後のものE39になるのでしょうか?
アリストも平成10年前後のもので検討しています
個体によりかなりの差はありでしょうが、ずばり
維持費的にはどちらが上でしょうか?
また実際の燃費や使いよさなんかも知りたいです
ご存知のかたよろしくお願い致します
(*^。^*)

Aベストアンサー

他の方の補足になりますが
維持費と使いよさについてご質問されているので
「維持費」とは下記の3項目
1)税金&保険
2)故障時の修理費
3)燃費&その他消耗部品
と定義します。
1)の税金については
アリストはターボ、ノンターボ共3000ccですよね
5シリーズは、
525は2500ccの税金アリストより安い
528,530は3000ccの税金:アリストと同額
540は4000cc(4500?)の税金:アリストより高い
1)の保険については、
質問者さんの年齢、どの程度の保険金額、種類(加入する車両保険の金額、家族限定等)がありますので答えようがありません。ただアリストの方が車両保険の等級が高かったと思います(自信なし)
2)故障時の修理費については、
一般的にはアリストが安いでしょう。但し購入したアリストが生産中止後10年経つとメーカーは部品を廃棄処分しますので、その途端に入手困難になる事が予想されます。(特に外装部品)
5シリーズは、正規ディーラーで「何でも新品交換」修理をされるとかなり高額ですが、「腕利き職人さん」がお近くにいるのならば上手にリビルト品を使って割安(それでもアリスト以上)にしてくれると思います。ただ、あと10年以上経っても、まだ、リビルト品は入手困難な状態にはならないと予想されます。
3)の燃費については、
乗り方や場所(市街地、高速、郊外)によりますが
525、528、530とアリストNAがほぼ同等
540とアリストターボがほぼ同等
ではないでしょうか?
但し、高速巡航では、BMWはかなりよい燃費を記録します。
3)のその他消耗部品については、
アリストが安いでしょう。
ただ、540以外は、(売上が多い)3シリーズに同じエンジンを持つモデルがありますので、エンジン系の消耗部品は、ディーラにストック多い可能性が高いです。

「使いよさ」とは保有した時の満足度と定義します。(単純な足代わりならば、もっと小さな車が良いでしょうから)
ドレスアップ(悪く言うとVIP系)指向ならばパーツが多いのはアリスト(もっとも最近は悪趣味な5シリーズも良く見かけますが)
走り系(決して飛ばし系ではない)指向ならば5シリーズではないでしょうか?
というより、「やっぱりマニュアル車にまだ乗りたいな」と思っているのならば5シリーズを選択した方がいいとおもいます。
(追伸:当方もマニュアル車に未練があるのでE90-320MTを購入する事にしました)

他の方の補足になりますが
維持費と使いよさについてご質問されているので
「維持費」とは下記の3項目
1)税金&保険
2)故障時の修理費
3)燃費&その他消耗部品
と定義します。
1)の税金については
アリストはターボ、ノンターボ共3000ccですよね
5シリーズは、
525は2500ccの税金アリストより安い
528,530は3000ccの税金:アリストと同額
540は4000cc(4500?)の税金:アリストより高い
1)の保険については、
質問者さんの年齢、どの程度の...続きを読む

Qアリストの加速

はじめまして。今、NAの16アリストに乗っています。
外観等は満足しているのですが、やはり車重もあるせいか加速に不満があります。そこでV300に乗り換えようと思っているのですが、なかなか試乗できる機会がなくどのぐらいの加速かわかりません。なので、実際に乗られてる方にお聞きしたいのですが・・・。

・V300はでだしが遅く、ゼロ発進から70~80キロに到達するまではS300の方が上と聞いたことがあるのですがどうでしょうか?

・使用用途はほぼ待ち乗りでたまに加速を味わいたいと思っています。

・ブーストがかかった時の加速はやはりS300に比べると、全然違うものですか?
・もしよろしければ、V300のメリットとデメリットを教えてください

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

16ではなく、14アリストのV乗っていたものです。

参考までにどうぞ。

・V300はでだしが遅く、ゼロ発進から70~80キロに到達するまではS300の方が上と聞いたことがあるのですがどうでしょうか?
 →7、80キロに到達する前にブーストが掛かりだすので、Vの方が早いと思われます。

・使用用途はほぼ待ち乗りでたまに加速を味わいたいと思っています。
 →私も同じような使い方していました。

・ブーストがかかった時の加速はやはりS300に比べると、全然違うものですか?
 →別次元です。Sが「速いね~」という感じなら、Vは「怖ぇ~」ってぐらい違います。

・もしよろしければ、V300のメリットとデメリットを教えてください
 →メリット:速い。Sより優越感があります。
  デメリット:燃費が悪い。

ちなみに、中古車屋でも試乗はさせてもらえますよ。
ただ、このクラスの車だとすぐにスピードが出てしまうので、ストレスも感じます・・・。

Q国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?

国産セダンに乗る人に皆さんはどういうイメージを御持ちでしょうか?
私は国産セダンが大好きで、特にアリストが好きです。まだ高校生で免許は持っていません。友達と免許を取ったらどんなクルマを買うか話していて、「アリストがいい。」と言ったら「あれはバカが乗るクルマだろう?」と言われ口論になってしまいました。確かに国産セダンに乗っていてマナーが悪い運転はよく見たことがあります。でも、頭ごなしにバカと決め付けられるのは心外です。みなさんはどう思いますでしょうか?

Aベストアンサー

国産セダンといっても多種多様であり一口に「国産セダン乗りはこうだ」とは言えないので、アリストにしぼって話をします。

ご存知かも知れませんが、アリストは米国ではレクサスとして販売されていたため、決してバカが乗るクルマではありません。それどころか、平均よりも収入が高く、地位のある人達の乗るクルマと言うイメージがあります。賢い人の乗るクルマなんですよね。

でも、残念ながらこれはあくまでもアメリカ国内での話です。

日本においてはアメリカとは全く逆で、なぜか、程度が高くない人種からの指名・人気が高く、そうした人達特有の装飾などを施されて乗られ方をしていることが非常に多いんです。そのため、アメリカにおけるような知的イメージとは全く正反対に、ご友人の言われるような「馬鹿が乗るクルマ」というイメージが存在することは否めません。

悪いクルマではないですし、クルマ自体に罪はありませんが、こと日本においては乗りこなし方が非常に難しいクルマと言えるでしょう。

窓ガラスを黒くしたり、車高を下げたり、メッキの大径アルミホイールを装着したり、扁平率の低いタイヤを履いたり、なんてすれば、本人の意図に関わらず、いとも簡単に乗り手をバカに見せてしまうんです。また質問者さんは現在、高校生とのことですので、その年齢もやはりこのクルマを素敵に乗りこなすことをなかなかに難しくさせると思います(運転技術ということではなく)。

世間でそういうイメージで通っているクルマという点は、否定しにくいことなのですが、さすがにご友人が質問者さんに対し、頭ごなしに「バカ」というのは頂けないと思いますね。

見方によっては「難しいクルマ」ですが、このクルマが好きであるならぜひともこのクルマに乗られることをお勧めします。「自分の好きなモノ」に乗らないで他を選んじゃったりすると、後悔されると思いますので。

国産セダンといっても多種多様であり一口に「国産セダン乗りはこうだ」とは言えないので、アリストにしぼって話をします。

ご存知かも知れませんが、アリストは米国ではレクサスとして販売されていたため、決してバカが乗るクルマではありません。それどころか、平均よりも収入が高く、地位のある人達の乗るクルマと言うイメージがあります。賢い人の乗るクルマなんですよね。

でも、残念ながらこれはあくまでもアメリカ国内での話です。

日本においてはアメリカとは全く逆で、なぜか、程度が高くない人種から...続きを読む

Qアリストの燃費について?

アリストの乗っているまたは乗っていた方に質問です。私は平成9年式アリストS300を10月に購入するのですが、アリストS300は1リッターどれぐらい走るのですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞を多く走ったときのみは、同じくナビの表示で5~6km/Lです。

なお、質問者のアリストは平成9年式ですので、オートマが4速だったと思います。カタログ値は今の5速と同じ9.4km/Lですが、高速ではわずかに差が出るかもしれません。

あと、余談ですが、アリストは残念ながら盗難率ダントツNo.1です!9年式ではイモビが標準でなかったと思いますので、盗難防止を厳重にされた方がいいと思います。

その他詳しい情報は、クラブアリストというHPがあります。こちらも参考にしてみて下さい。

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞...続きを読む

Q16アリストの購入について

こんばんは。

16アリストの購入を考えています。
車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。

グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー
年式:2001
走行距離:83000km
色:パールホワイト
修理歴:無し
価格:140万円
その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます)

<気になる点>
・走行距離
・年式が古い
・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR)
・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)
・19インチアルミホイール装着

先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は綺麗でした。
お店の方の話によると、前任者はベッタベタに車高を落として
乗っていたため、底が相当痛んでいるのではないかと思ったが
思いのほか綺麗で驚いた、との事でした。
また、前任者の方が結構大事に乗っていたらしく、状態はかなり良い方
だそうです。
(商売なのでわざわざ評価を下げるようなことは言わないでしょうが…。)


【質問1】
来週、試乗させてもらう予定なのですが、見ておいたほうが良いところ
などはありますか?

【質問2】
(一般的に)新車とそれなりに走っている車を比べるとパワーは
かなり落ちるでしょうか?


【質問3】
購入しても問題ないレベルでしょうか?


1つだけでも結構ですのでご回答下さい。
宜しくお願いします。

こんばんは。

16アリストの購入を考えています。
車にあまり詳しくないのでお知恵をお貸し下さい。

グレード:V300 ベルテックスエディション 10thアニバーサリー
年式:2001
走行距離:83000km
色:パールホワイト
修理歴:無し
価格:140万円
その他:改造多数(軽く50万は超えていると思われます)

<気になる点>
・走行距離
・年式が古い
・車高調が入っている(JIC VIP FLT-TAR)
・前置きインタークーラー装着(メーカー等は不明)
・19インチアルミホイール装着

先日、実車を見に行ったのですが、外装、内装は...続きを読む

Aベストアンサー

見ておかなきゃイケねえトコはね。。。外装と内装以外の、全部です。特にエンジンルームと足周りはくまなく見ときたいっすね。出来ればリフトアップしてウィッシュボーンのブッシュの状態まで細々見ときたいっすね。
ただし次の項目で言う事を全部やるっつーならあんまり深く考えなくてイイっすけど。。。

新車と比べて?そのまんまじゃどんなに頑張っても新車のほうが勝つように出来てるっすよ。要はメンテナンス次第っすよ。っつっても国産車しか知らない人のメンテナンス程度じゃどう攻めても新車のほうが勝つ仕組みになってるっすよ、国産車特にトヨタ車の場合。
まずね、吸気系のメンテナンスが必要っすね。エアフロメーターは確実に交換時期だから交換して。。。「俺ってクルマに詳しいからさ」っつってしたり顔する奴は大体ここで全部やった気になるけどそれだけじゃダメ。EFIの内部洗浄とアイドル制御バルブ(トヨタだとISCV)の洗浄か交換が肝心っすね。『エンジンコンディショナー』っつーケミカルが売ってるから、それを使用するんっすよ。EFIに繋がってるブローバイホースの細いほうを外したらエンジン掛けて、出来れば1500rpmに回転数を合わせて、エンジンコンディショナーのストローをブローバイ注入口に突っ込んでずーっとスプレーするんっすよ。EFIの場合丸々1本使ってようやく綺麗になるっすわ。で、マフラーから白い煙が出なくなったら洗浄終了っす。
それから再びエンジンを冷やして(一晩置くのが安全っすね)、今度はEFIにくっついてるISCVを外すんっすよ。日本車の変な所って、このISCVにもストッキングか金魚すくいのポイみたいなフィルターが付いててISCVが汚れないようにってなってるんっすよ。8万kmも走るとこのフィルターにブローバイガスがへばりついて、フィルター付いてない欧州車よりメンテナンスが厄介になっちゃう。エンジンコンディショナーをもう1本用意してね、吹き付けるとモックモクしたキッタネエ汚れが出なくなるまで何度も吹きつけるんっすよ。で、出なくなったらナスカルブ(http://item.rakuten.co.jp/toolex/829021/)みたいな耐熱性に優れた潤滑材をISCV内部の真鍮部分に吹き付けるんっすよ。これがメンドクセエ場合はISCVを取り寄せて新品交換っすわ。
次にヘッドカバーガスケットね。トヨタ車だと早けりゃ8万kmでヘッドガスケットが擦り切れてご臨終になるっす。早い条件って、エンジンや過給機にチューニング入れた場合っす。バッチリ該当車両っすね。下手すりゃ6万km持たない場合があるからね。トヨタ共販で取り寄せたらエンジンのヘッドカバー取り外して交換っすわ。
それにカムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーの交換ね。特に日本車は感度の鈍い奴を採用してるから自主的にセンサーは変えていかないと。欧州車みたいに「早くメンテナンスしろ」と催促しているだけの警告灯と違って、日本車は警告灯が付く=ご臨終っすからね。
それにエアコンね。この辺国産車も欧州車もヘッタクレもねえ箇所で、大体全てのクルマ共通で出る箇所っす。っつーのも一番『出る』エアコンプレッサーの接続部分のパッキンの寿命が7万km位が目安だから。同じ位の時期に低圧側の虫が寿命を迎えるっす。当然交換しないとガスが抜けっ放しで地獄を見るっす。134aを回収できる設備があれば自分でも出来るけど、たいていは業者に任せるでしょ?交換だけで大体5万円コースっすね。
それにターボ車でしょ?8万kmだとそろそろ気を付けないといけない時期っすね。例の大容量インタークーラーが入ってるんでしょ?じゃ、ターボに負荷が掛かるようなセッティングっすね。タービンとタービン支えるベアリングにガタが来てても驚かねえ仕様っすから最悪タービン交換で、純正品なら10万円で間に合うのかな?間に合わねえよなぁ。。。
意外と見落とされるのが足周りね。ベッタベタに落としてたんでしょ?過去に。ならトップマウントは交換したほうがイイっすね。それにFRだからトータルアライメント取ったほうが安定するし。で確実にスタビライザーのブッシュも車高で無理したつけが回ってるしウィッシュボーンのブッシュも割れてるはずだし。。。ゴムで思い出したけどエンジンマウントのブッシュも交換時期っすね。
それにドライブシャフトのベアリングね。国産車どノーマルでも7万km目途で出ちゃうポイントっすから、下手にいじったクルマだともう出てるかもしれねえっすね。ドライブシャフトブーツは交換していてもベアリングが言ってる可能性があるっすわ。俺ならベアリングから替えるっすけど、シャフトブーツ交換で大丈夫かもしれねえっすね。
車高ベッタベタに落としてたら、踏切で何回底擦ったんだろうね。。。マフラーに穴が開いてないかどうかを確認して安心するのは例の国産車しか知らないしたり顔のする事っすね。センターマフラーとか擦ったら吊り下げを支えているマウントブッシュもビヨンビヨン言っちゃう。しょっちゅう擦ってたらビヨンビヨンが過ぎてビロンビロンに伸び切っちゃう。こうなると底を突くような音がうるさくて乗れたモンじゃねえっす。まず100、交換っすね。
マフラーで思い出したけどね、どうせインタークーラー替えてるっつー事は燃調とかも変えてるんでしょ?一番負担が掛かってるのが触媒っすね。O2センサーと一緒に交換っすわ。そうじゃないとアイドリングバラッバラになって信号待ちで急に停まる、とかあるからね。交換っす。
あと国産車って意味ナシのキャップがラジエーターについてる奴でしょ?アレってどう引っ張っても5万km毎に交換しないと漏れを防ぐゴム部分がカッチカチになって圧力が逃げて、結果性能が落ちるっす。これは安いからついででイイっすけどね。

っつー事でココまでやって初めてメンテナンス終了っすよ。ココまでやって初めて「メンテナンスしました」っつーんっすよ。

以上を全部やる、ディーラーか整備工場に持ち込んで、っつったら大体100~200万円かなぁ。。。なにせアリストはトヨタでしょ?日本車でしょ?欧州車みたいにユーロ安の恩恵はゼロっす。元々の部品代も割高だしね。でもココまでやれば新車同然っす。

購入して問題ないレベルか?上記のメンテナンス全部自分でやっちゃいます、っつー位にのめり込んだ人には何の問題もないレベルっす。
けどいじる事が苦手、とか上記のメンテナンスを「知らなかった」っつって目眩を起こしていたら、絶対に避けるべきっす。ノーマルで5万km程度走行の奴のほうがよっぽどハードルが低いっす。そのクルマね、多分トヨタの正規ディーラーで入庫拒否されるパターンっすよ。改造っつっても燃調までいじられたらフォローしきれねえよ。

それにね、どうしてもアリスト縛りならどノーマルで買ったほうが自分の好きに育てる事が出来るっすよ。足周りはビルシュタイン?コニ?ふかわのギャグみたいな名前のティン!。。。じゃねえか、TEINがイイのかな?選び放題っす。で、ハードル低いうちに上記のメンテナンスをコツコツやっていけばいつまでも新車状態っすわ。

最初から完成品を探すんじゃなくてね、自分と一緒に育てていくような奴を選んだほうがイイっすよ。

見ておかなきゃイケねえトコはね。。。外装と内装以外の、全部です。特にエンジンルームと足周りはくまなく見ときたいっすね。出来ればリフトアップしてウィッシュボーンのブッシュの状態まで細々見ときたいっすね。
ただし次の項目で言う事を全部やるっつーならあんまり深く考えなくてイイっすけど。。。

新車と比べて?そのまんまじゃどんなに頑張っても新車のほうが勝つように出来てるっすよ。要はメンテナンス次第っすよ。っつっても国産車しか知らない人のメンテナンス程度じゃどう攻めても新車のほうが勝つ...続きを読む

Q過走行のアリスト

下記の16アリストの購入を考えています。

H9年 S300 走行14万 白
マルチ、革シート、サンルーフ、タイミングベルト交換済み

知り合いの親が乗っている車なのですが買い取り店の価格が20万だったので、
車検を取って30万で買わないかと言われ過走行ですが心が動いています。
装備と走行だけで見た場合この値段は妥当でしょうか?
試乗させて貰う時に色々とチェックしたいのですが
過走行のアリストの場合特にチェックした方が良い部分はありますか?

タイミングベルトは11万キロの時に交換済みなのですが、
ウォーターポンプは交換しているか分からないそうです。
ウォーターポンプは実際どの程度持つ物なのでしょうか?

Aベストアンサー

試乗して、大きな異音や走行上の不具合がなければ買いではないでしょうか。

車検2年付きでその金額ですので、2年もてば良いと考えれば現状で大きな不具合が無ければ、後は賭けだと思います。

どこがいつ壊れるかは予想が出来ません、定期交換部品を交換しておけば大丈夫と言う訳ではありませんから。

ウォーターポンプの寿命ですが普通は10万km以上はもつけど20万kmはもたないと言われていると思います、その為にタイミングベルトの交換時に一緒に行なうのが一般的です。もちろん10万kmに満たないうちに不具合がでる物もありますし、20万km以上もつ物も在ります。

ディーラーだから交換しているとは限りません、私もディーラーに勤務していましたがベルトのみの交換の割合は決して低くありません、もちろん一緒にWPの交換を勧めますがほとんどが車検時の交換なので少しでも安くとか、次の車検時に車両入れ替えだとかで交換しないユーザーがかなりいます。
車検時に交換していれば記録簿があればそれに詳細が記載してあると思います。

余談ですが最近はタイミングベルトに関してユーザーが気にする事が多くなりました、中古車を買う場合もです、その為か中古車販売店でもタイミングベルト交換済みと明記している場合があります、その場合けっこうな割合でベルトのみの交換の場合があります、悪質な中古車店などは他にもっとダメな部品があるのに走行距離からしてそのエンジンに必要とは思われないタイミングベルトのみを交換して客にアピールしている所もあります。

試乗して、大きな異音や走行上の不具合がなければ買いではないでしょうか。

車検2年付きでその金額ですので、2年もてば良いと考えれば現状で大きな不具合が無ければ、後は賭けだと思います。

どこがいつ壊れるかは予想が出来ません、定期交換部品を交換しておけば大丈夫と言う訳ではありませんから。

ウォーターポンプの寿命ですが普通は10万km以上はもつけど20万kmはもたないと言われていると思います、その為にタイミングベルトの交換時に一緒に行なうのが一般的です。もちろん10万kmに満たないうちに...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む

Q女の子にモテテしまう車教えてください

予算は車体本体価格250万くらいまで

新車・中古は問いません。

もちろん、車がお洒落でも私が駄目ならもてないのは分かってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 どうせ特定の車で女の子みんなが納得しないでしょうから、ジャンル別に…

 コンパクト系 どの車も予算内で収まります。ナビとかAVに凝っても余裕あると思います。
 ただ、派手にしすぎると、引かれる事もあります。
  ・bBやキューブのように箱型の車。
  ・軽なら、ワゴンRかムーブカスタム、タント、

 ミニバン系 新車だと予算ギリギリ、中古だとカスタム費用入れてギリギリってところでしょう。
  ・背の低いタイプだと、オデッセイが人気です。
  ・背が高いタイプなら、アルファード、エスティマ、エルグランドあたりです。
   VOXY、ステップワゴンについては、いじってあれば興味持ってる子もいます。

 セダン系 2500ccまでは、たぶん興味を引きません。高級車ばっかりです。
 ノーマルで乗ってると、「家の車?」と思われがちです。
  ・新車だと、250万円で買える車はありません。
  ・中古でシーマ、セルシオ、アリスト、クラウン(マジェスタ)
  ・三菱ディグニティやレジェンドなんかは、避けた方が無難です。

 ワゴン系 生活感のない車がいいです。
  ・レガシィ、ステージアあたりです。
 

 背高系 意外とウケはいいみたいです。
  ・ハリアー、クルーガーのように高級車の系統
  ・エクストレイル、フォレスター、アウトランダーのように遊びに行ける系統


 外車系 ブランドと外観で勝負です。
  ・ベンツのSクラス(先々代)、Eクラス(先代)
  ・BMWの3シリーズ(先代)、5シリーズ(先代)
  ・ボルボの70系(特にエステート=ワゴン)
  ・アウディのA4、A6系統
  ・VWのゴルフ、パサート

 スポーツ系 最近は、これでモテたって話はあまり聞きません。
  ・インプレッサ、ランエボのようなWRC系
  ・スカイラインGT-Rを筆頭に最高速チャレンジ系
  ・インテグラやシビックのTYPE-R

 車輌で250万円も出せば、買える車は色々ありますが、「これはモテる」って車は無いです。
 質問者さんの女性の好みにもよりますし。
 傾向としては派手好きの女性には、車輌は安くても車内装備とエアロパーツ、車高、マフラーがポイントになりますし、逆におとなしめの女性はノーマルの方がウケがいいです。
 
 経験としてはBMWやボルボに乗っているときには、「乗せて」と言われる事が多かったですし、爆音マフラーのスポーツ仕様車に乗っていた頃は敬遠する人もいました。
 
 どの車を選んでも、鉄則としては
 ・洗車していない車(雨ジミや泥ハネが付いたままの車)
 ・清掃していない車(車内にゴミがあったり、フロアマットに砂や小石が溜まってる車)
 ・エアコンが臭い車
 ・ガソリンの入れ方がけちくさい車(ハイオク2000円分だけ入れるとか、旅先で1円でも安いセルフを探してウロウロするとか)
 ・あからさまに改造してる車(不釣り合いな大きさのエアロパーツ、ドアの内張が無い、天上まで配線が剥き出し)
 ・怪しい雰囲気の車(フルスモークで車内が見えない≒何されるか分からない、ワンボックスで2列目以降が常にフルフラット)
 こういう車は、親しい仲になるまでは敬遠されがちだったり、せっかく乗ってもらっても見限られる事があるので気を付けて下さい。

 どうせ特定の車で女の子みんなが納得しないでしょうから、ジャンル別に…

 コンパクト系 どの車も予算内で収まります。ナビとかAVに凝っても余裕あると思います。
 ただ、派手にしすぎると、引かれる事もあります。
  ・bBやキューブのように箱型の車。
  ・軽なら、ワゴンRかムーブカスタム、タント、

 ミニバン系 新車だと予算ギリギリ、中古だとカスタム費用入れてギリギリってところでしょう。
  ・背の低いタイプだと、オデッセイが人気です。
  ・背が高いタイプなら、アルフ...続きを読む

QアリストV300購入目前!どなたか教えてください!

H9年アリストV300(型式JZS161)・走行16万キロの車検なしを購入しようかどうか、迷っております。なぜ迷っているかと言うと、ワンオーナー&新車から全ディーラー整備記録簿付きなのですが、遠距離で試乗できないこととアリストについて私が無知な点です。地元の中古車屋で同型車に試乗し、その加速に衝撃を受けて購入を思いたったのですが・・・・。定番的なウィークポイントや走行距離から来る経年劣化、購入前にココだけは確認すべき点など、教えていただければ助かります。購入先は中古車店で、電話で聞く限りでは現状、不具合はないようです。

Aベストアンサー

アリストについてあまり詳しくはないんですが、車好きとして一言。
2Jターボ、そりゃ初めて乗ると欲しくなる気持ちもわかります。
でも11年落ち16万キロなら誰だって敬遠しますよね。相当低価格なんでしょうか。
試乗もできない、購入前に確認もできない。ちょっと危険じゃないですかねぇ。
現物見ないで車買いましたってあまり聞いたことないですよ。お金もう少し
貯めて検討してみてはいかがでしょう。友人の14アリストは13万キロ
でピンピンしてますけどね。結構大事な部分って壊れないんですけど、
個人的には細かい所(ゴム類の劣化など)で、引いちゃいますね。
私なら遠くても現物見に行くか、諦めですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報