電子書籍の厳選無料作品が豊富!

修理にだしたらマザーボードが不良だったので店に変えてもらったのですが、それからPSマウスポートに挿しても動きません;;
USBのマウスなら動きます。
回答お願いします><

A 回答 (4件)

昔サービスの現場で経験した、PSマウスが動かない理由は、約半分がマウス内部に入り込んだゴミによるボールの空転やセンサの異常、約3割がマウスドライバの異常、およそ1割がプラグ/ジャック/ケーブルの異常、残りがその他(マウスの破損など)でした。

まずマウスの中を全部開けて(ドライバで蓋も開けてしまってください)つま楊枝や綿棒を使ってゴミを取り去れるだけ取ってください。意外なところのホンのちょっとしたゴミの影響だったことはよくありました。

次にマウスドライバです。MSUPDATEを使ってドライバを再インストールしたら直った、なんてこともよくありました。また、PSマウスとUSBマウスのドライバが同時に存在するとダメな場合もありますのでドライバの設定をよくご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ドライバを再インストールしてみようと思います。

もう一度修理ですね

• 0

ジャンパ設定でPS/2への電源変更用のジャンパが外れてたり、BIOSでPS/2が無効になってないか確認しましょう。

又、ケースへの取付時にケース側とショートしてないか確認してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キーボードがPS/2のでBIOSで無効にはなってないと思います。
ショートもないと思います。

パソコン内の接触不良、マウスの不良も考えれます。

・そのお店に再度確認してもらう。
・別のパソコンでそのマウスを試すか、別のマウスで試してみる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっき何回か挿しこんでみたら、マウスカーソルは動きませんでしたが、マウスのLEDがつきました。
しかしデバイスマネージャーみたら認識してませんでした。
別のマウスはUSBのみ、別のパソコンはPSポートなしで確認できません><