電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっておりますm(__)m

医療保険の告知書について詳しい方どなたかご教示お願い致します。
本日、医療保険(アフラックのEver)とがん保険(同社の21世紀がん保険)を申し込み、初回保険料の支払いを済ませました。

どちらの告知書にも
●過去2年以内に健康診断等(健康診断の他にも何かあったような気がしますが)で指摘を受けましたか?
と言うような項目がありました。

厳密には最後に健康診断を受けたのは平成18年の4月ですので2年以上経過しております。
ですがつい、「2年位前の健康診断で総コレステロール値と血中脂質値の経過観察が付いたんだけれど20年来毎年のことで一度も病院には行っていないのよね」と話してしまいました。
担当者は社内のもっと詳しい人に電話をして再確認した所
経過観察と言う事項について告知(「はい」に○を付ける)するよう指示したらしく、私も全て正直に告知するつもりでしたのでその旨従いました。

しかし、健診の詳細な時期を考えてみたところ2年以上は確実に経過しておりましたので告知書の「2年以内」に着眼すると告知は「いいえ」で良いのではないか?と聞きました。
すると再度、詳しい人に電話を掛けて聞いておりましたがやはり2年以上経過していても告知書は「はい」にするようにとの事でした。

担当の方もベテランの方ですので後々、告知書の記入の仕方で不払いがあってはお互いに嫌な気持ちになるので更に詳しい方の指示を仰いだと思うのですが・・・

結局はその部分の告知によって、もしかすると病名による制限が掛るか加入できないかもしれないとの事でした。
今は判断待ちなのですが2年以内と書かれているものに2年以上前の事をご丁寧に告知して、挙句に制限や加入不可となりうるのでしょうか?
担当者曰く、コレステロールや血中脂質による病気で入院、治療となっても過去に遡って調査するから告知違反になりうる可能性がある。
とのことですが、今回たまたま話が出てしまっただけで私本人が隠すつもりではなく「2年以上過ぎているからイイエだわ」と判断した場合でも告知義務違反になるのでしょうか?

その健康診断を最後に働いておりませんので、最近は健診もしておらず病院にも5年ほど掛っておりません。

担当者は「ウチに入れなかったら他も同じだよ」と言いますが、他で告知書の通り記入すると告知違反になりますか?

なんだか正直に書きたくて聞いた事が余計な事を聞いてしまったような気がして残念です。

長文ですがご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

保険会社というのは、イザとなったときに支払いを渋るものです。

たとえ2年以上前のことでも、ご質問者が毎回「経過観察」になることを知っているのであれば、告知すべきで、それ以降健康診断を受けていないということは、改善されているかどうか不明ということですので、もし2年以内に健康診断を受けていれば、容易に「経過観察」になるだろうことは予想できますので、”知っていながら告知をしなかった”として告知義務違反になる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご閲覧ありがとうございます。

やはり、そのような意味合いもあって今回の担当者も告知するように勧めたのでしょうね。
>もし2年以内に健康診断を受けていれば、容易に「経過観察」になるだろうことは予想できます

確かに仰るとおりです(汗)

他に検索をしますと保険会社によって「経過観察」は告知項目に無い会社もあるそうで、もし今回が駄目な場合はそちらも検討してみようかと思います。