プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスやゴルフである全米オープン、全豪オープン、全英オープンなどの「全」の意味ってなんでしょうか?

なんでわざわざ「全」をつけるの?

語源とか由来など教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

1.「全」の意味ってなんでしょうか?



全米オープンの「全」は「すべての」です。
「全米」はアメリカ合衆国全体です。

2.なんでわざわざ「全」をつけるの?

ゴルフの全米オープンはUnited States Open Golf Championshipです。
訳すると「アメリカ合衆国オープンゴルフ選手権大会」となりました。
日本語の「全」に相当する英単語はありません。

なんでわざわざ「全」をつけるのか?
犯人?は日本の習慣にありました。

「全日本選手権」でググリますと、次のようにゾロゾロイッパイ出てきました。

「全日本テニス選手権」「全日本フィギュアスケート選手権」
「全日本ロードレース選手権」「全日本柔道選手権」
  ・
  ・
「日本選手権」でも意味はそれほど違わないのに、なぜ、わざわざ「全」を頭に付けるのでしょうか。

それは、国内にはいろいろな地域別の選手権試合があり、それらが「全日本」の予選をかねている場合があります。
 ○○県選手権、関東選手権、東日本選手権

それらのものとハッキリ区別するために、「全日本」としたのだろうと思います。
(戦前は、台湾や朝鮮半島が日本の領土であったため、それらのものを含むという意味で全日本とした可能性もありますが、現在の「全日本」は、地区大会すなわち、東日本選手権、西日本選手権などと明確に区別するためだと思います)

選手権者=チャンピオン です。
これを決める大会で、日本で一番大きいのは、多くの競技で「全日本○○選手権大会」のようになっています。

それで、外国のものも、その国の最強者=選手権者を決める大会は、アメリカであれば米国全体ということで「全米」、イギリスは同様に「全英」となったものと思われます。

【蛇足】「全米オープン」などの「全」は以上の通りですが、「オープン」はプロでもアマでも参加できるオープンな大会ということです。
ゴルフの世界の4大大会は、以下の通りです。
 全米プロ:プロだけ
 全米オープン:プロとアマ
 マスターズ:オープンですのでプロとアマ
 全英オープン:プロとアマ
ゴルフの草創期は、プロも十分に育っていなかったので、オープン競技でアマチュアが活躍できる余地がありました。
第1回日本オープン(ゴルフ)の優勝者は、たしか赤星さんというアマチュアです。
しかし、今はオープン競技といっても、ゴルフの場合はアマが優勝する可能性は少ないでしょう。

以上、調べられるところは調べて書きましたが、責任は持てません。
私は以上のように思いました・・・ということです。
    • good
    • 3

ANo.3です。

蛇足です。
日本のスポーツ界では日本選手権には「全」をつけるクセ?がありますね。
基本的には地区の選手権との区別をハッキリさせるということにあります。そしてさらに全日本には、日本全国の選りすぐりのなかの最強者ということを強調する意味もあると思いますね。

多くの日本の選手権が「全日本○○選手権」になっています。
例えば「全日本を制した」で検索しますと、出てくるのは、スポーツや武道ばっかりです。
一方「日本を制した」で検索すると織田信長も出てきます(笑)。
「全日本」といえば、大方の人がスポーツの全国大会を思い浮かべるでしょう。

このようなことから、他国のスポーツの選手権大会にも、全米や全英などと「全」をつけるようになったなったものと思われます。
    • good
    • 3

全てに対して開かれた、という意味だと思います。


ゴルフに限らず、すべてのオープン競技には様々な参加資格が決められていますが、そのうちの一つに無名の人や優先的資格の無い人の為に、各地で予選会という枠がもうけられています。
その最終予選を勝ち残った人に出場資格が与えられますが、オープンという名称は全ての人にチャンスが与えられているという意味から付けられました。
しかし、「全」というのは日本風の言い方で、実際には「全」に相当する言葉はありません。
ちなみに、
全米オープンは US Open
全英オープンは The Open すごいですね?これだけで通用するんですから!絶対的な風格を感じます。
全豪オープンは Australian open
という事で、日本語と英語の捉え方の違いではないでしょうか?
    • good
    • 2

「全土」に関係しての催しだからでしょうか。



よく聞く「全国ツアー」みたいなもので。
北海道 東北 関東 中部 近畿 中国 四国 九州 沖縄。

各所で一カ所やれば
「全国ツアー」となるように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!