アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと数日でうちの子は1歳1ヶ月になります。
未だに歯が全く生えていません。

10ヶ月健診の時に相談したら、この子は髪の毛もフサフサだし、大丈夫だと思いますと言われたので、しばらく様子をみていました。

私も初めての育児なので、ぜんぜん分からなくて、いつまでならこのままにしていていいのか、加減がわかりません。

いつ頃になったら歯医者につれていけば良いのでしょうか。

一歳過ぎてもまだ生えない子もいるという言葉を信じて、今の所様子を見ているのですが、いつまでこのまま様子を見ていていいのか分かりません。

遅く歯が生えてきた子のママ、いらっしゃいますか?

その時の様子など教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

はーい!いますよ☆ 3歳になる息子のママです(^^)/



結果を先に言うと、うちの子は1歳6ヶ月になってやっっっと下の歯1本目がアタマを出しました!
もうそれは質門者様と同じく心配しましたよ;
半年くらいで前歯が生えてる子とかいますもんね。
でも周りにはうらやましがられるし(歯が無いので歯磨きがない、虫歯にならない等)、歯医者さんも『結構遅いね!でも大丈夫だよ。遅い方がいいんだよ』と言われたので不安を抱えつつ歯無しの息子の歯茎を毎日観察しました。
あと、あんたも遅かった必ず生える!と言う我が母の話を信じてました。

でも、やっぱり遅すぎるのも大変でしたけど。
終わらない離乳食・・・噛み切れないんですよね。歯が無いから。
だから奥歯が生えるまでおかず、特に肉関係と繊維質は刻み続けました。
丸飲みが多かったですし。(治りました)
ちなみに奥歯犬歯が生え出したのは2歳になる少し前です。
今もまだ全部揃っていないので現在17本しか歯がありません
(その内、一番奥の歯1本が生えかけでアタマを出したばかり。その他の一番奥の乳歯3本はまったく生えてません。)

それでもちゃんと生えてきたんです。大丈夫だと思います!
思えば1歳半検診で歯が無かったらレントゲンだったんですよ・・・
(レントゲンで歯茎の中に歯があるか見るらしいです。)
その1歳半検診で生えかけの歯を見せたら歯医者さんに『しかし遅いね!』と言われ、
保健士さんに『あなた!リング歯ブラシ(半年以上前に用意してあったのをやっと使い始めたばかり。でも誰も使ってなかった・・)なんてまだ使ってるの!?・・・(口を見て)あ~まだいいわね。(歯を磨く必要が無い)』と言われ、
歯が磨けてるかチェックの赤い液を歯につけるところでは『・・・・意味無いわね~笑』と散々でした。

ごめんなさい。今までたまってたものが出てしまいました;
とまあ、息子より歯が遅い子に出会ったことが無いので、きっときっと大丈夫だと思います。
たぶん遺伝なんでしょうね。私の母方の家系では遅い子が多いみたいで、私の伯母(母の姉)も1歳3ヶ月位にに生えてきたと祖母が言っていました。
私も遅かったようですし。

ちなみに歯医者さんに『多分生え変わりも遅いと思うよ。でも本当は歯が遅い方がいいんだよ。生え変わりだって理想は遅い10歳~くらいなんだから。』と言われました。
思い起こせば、私も遅くて中学2年くらいに最後の1本が抜けたのを記憶しています。
でも最近は永久歯が無い場合があるみたいなので気をつけて焦って抜かないようにしなきゃと思います。

長くなりましたがそんな感じです。
1歳半検診とかで歯医者さんが見てくれるはずなのでそれまで待ってみて大丈夫ですよ!
もし心配なら小児歯科へ行かれたら良いと思いますが、多分、様子見てみて~で終わってしまうと思います。
歯無しの笑顔がなつかしい!とってもかわいいですよね。あともう少しだけ堪能していてくださいね☆
    • good
    • 33
この回答へのお礼

沢山文章を書いていただいて、本当にありがとうございます。
気持ちを分かっていただけるのが本当に嬉しく、一番有難かったです。
周りの人であまり歯が遅い人がいなかったので、心配だとか、変だ、おかしいとか、そういう事ばかり言われていて、大丈夫と強がっていたものの、不安で仕方なかったので、とても嬉しいです。
信じて生えてくるのを待ってみようと思います。
そうですよね。心配したり、歯医者に連れて行っても、結局待つしかないのだから、信じて待ちます!
素敵なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:19

友達の子がそうでした!


初めて歯が生えてきたのが1才半でした。
すごく心配してましたが今は大人の歯が生え出してきてますよ(*^-^*)

うちの次男も遅いほうで1本生えてた以外は停滞して・・・
1才過ぎてから2本目でした。

産まれた時に1本目は少し生えてました。
魔歯といって稀に産まれた時から歯がある子がいるようです。
なのに次が1才になっても生えないのですごい心配になったのですが医師は遅いのはいいんだよ~虫歯にならないからむしろ得したと思ってと言われましたよ。
2歳でやっと全部揃ってた感じです。
    • good
    • 12

心配なさらなくても、必ず生えてきますよ。


でも、生えるのが遅いと、永久歯の生え変わりも遅くなるのは事実です。
現在、息子は15歳になりますが、小6になっても乳歯が残っていて、
かみ合わせも悪く、矯正歯科に通いながら、最終的には3本ほど
乳歯を抜く処置が必要でした。
高校生になっても、矯正のためワイヤーで歯を縛っています。
まだ早いですが、生え変わりはじめたら、かみ合わせなどを
注意してみてあげて下さい。
そして早めに矯正歯科の受診をお勧めします。
脅しているのではないので、誤解しないで下さいね。
歯が生えるのは遅いほうがいい、と私も息子の検診の時に言われましたが、
やはり、時期と言うのもあります。
周りのお子さんがみんなきれいに永久歯が並んでいるのに、
息子だけスカスカに生え変わりの時期だった時は、
さすがにかわいそうでしたので。
といっても、どうしようもないことなので、早めの歯科受診をお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
生えてこないことばかりに気を取られていましたが、遅く生えてきた後の事を知ることが出来て、為になりました。
いずれは生えてくると思いますので、気長に待とうと思いますが、生えてきた後も少し気をつけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/30 11:21

一つの基準としては1歳半検診です。

その時に、生えている、生え始め、生えないで相談しても良いです。
それまで待てず、どうしても気になるなら、歯科でレントゲンを撮れば、乳歯があるかわかります。同じように永久歯の生え変わりも遅ければレントゲンでわかります。1歳なので、おとなしくレントゲンを撮らせてくれるかどうかが一番の問題ですね。
出来るなら一般歯科より、小児歯科のほうが良いです。お母さんと離れるので泣きますけど・・・
生まれたときから生えている子(俗に鬼歯)なかなか生えない子、色んな子がいます。気長に構えて下さい。
    • good
    • 12

こんにちは、家の子供たちも1歳3ヵ月くらいからピョコンと下の前歯が触れるようになりましたよ。


でも歯が生えるのってできるかぎり遅いほうが虫歯になりにくいからいいみたいですね。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!