電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地球温暖化を防ぐためにできることは何ですか?
社会の授業でいまやっているのですが、私は
1緑を増やす
2省エネ電化・電気自動車の普及
3わりばしをできるだけ使わない
を考えました!
ほかにできることがあったら教えてください!

A 回答 (13件中11~13件)

地球温暖化の直接原因は、二酸化炭素です。

この二酸化炭素を増やさない【化石燃料(石油、ガソリン、石炭、天然ガス等)や木、草などを燃やさない。】。

また、二酸化炭素を減らす【植林をして緑を増やす。(光合成によって、二酸化炭素が取り込まれる。) 珊瑚礁を増やし二酸化炭素を石灰化させる】。

以上のことから、私たちができることは、リサイクルです。
 ・燃えるごみとして分別するものを極力へらす。
  (新聞紙や雑誌だけではなく、紙類は、再生紙用に回収する。)
  (プラスチック類は燃えるごみに分類せず、再生プラスチック用に回収する。)
  (下水として流す水を減らす。[無駄に水を流さない。] 汚水処理には膨大な電力を必要としている。 )
  (無駄な電力を使わない。[電気器具は使っていないときでも電気を消費している。 使っていない電気製品は、コンセントを抜く。 冷房するときの設定温度を高めにする。 暖房するときの設定温度を低めにする ]    )

他にもいろいろあると思いますが、一例をあげてみました。
    • 0

このようなことをあなたに言ってよいのかどうかわからないのですが、

本当に地球は温暖化しているのか?また、本当に二酸化炭素が原因なの
かということを疑ってみる時期に来ています。

最近環境問題について、懐疑的な書籍がいろいろ出ています。特に衝撃
的だったのが「地球温暖化の原因を二酸化炭素だと信じている科学者は
1割以下」だそうです。また、もし温暖化の原因が二酸化炭素だと仮定
して、日本が二酸化炭素の排出量をゼロにしても、0.0004度しか地球の
温度を下げる効果はないそうです。

それと、地球は温暖化などしていない、温度が上がっているように見え
ても何千万年のサイクルを見るとたいしたことはなく、環境にはまった
く影響がないという科学的根拠がいろいろ出てきています。

ここが根本的な問題ですが、「地球温暖化論」というのは、政治的な問
題、つまりそれを利用して利益を得ようとしている狡猾な大人たちが使
っているだけなのです。そして、あなたのような若い善良な人間を騙し
て、利用しているだけなのです。

このようなことはあなたにとって信じられないかもしれません。学校で
教わったことですし、TVでもいやというくらい報道されていますから
ね。ですが、疑ってみることも勉強のうちだと思います。
あなたはまだ学生なのに、設問のような考えをもたれることに、大変感
動しています。しかし、間違った前提で行動を起こしても徒労に終るだ
けですし、他にあなたにとってやるべきことは多々あります。

長々と書いてきましたが、そろそろ真実に目を向けるときに来ていま
す。特にあなたのような素晴らしい感性の持ち主には、早く気づいても
らいたいです。時間があれば環境問題、地球温暖化に対して懐疑的な本
を読んでみてください。お願いします。
    • 0

>3わりばしをできるだけ使わない

これはいかにも森林保護に効果がありそうなのですがちょっと見方を変えてください
現在の標準的な建て売り住宅に使われている木材で割り箸を作るとその家で毎食割り箸を使ったすると30年使えるそうです
その家は30年も使えません
更に、割り箸は間伐材から作るので森林の破壊にはつながらず逆に森林の保全に貢献している面もあるのです

外国旅行はできる限りしない
航空機が消費する石油の量はは膨大なものです

戦争をしない
戦争は自然を破壊しエネルギーを浪費するだけでいいことは何もない
人口調整に役立つじゃないかなんて皮肉を言う人もいます

世界から貧困をなくす
貧困は人口増加をもたらし自然燃料を手に入れるために森林を破壊します
貧困がなくなれば生産と消費のバランスが取れた適正な人口を維持できるはずです

金儲けを目的とした商品開発を止める:無駄に処分される品物が多すぎる
廃棄される食品をなくす:無意味と思えるような規制で廃棄食品を増大させています

やむをえないとき以外は公共交通機関を利用する
通勤通学にはバス電車自転車を使う

日常自動車を使って健康維持のためという名目で健康器具を買うなんて愚の骨頂です
そんなことをせずに徒歩や自転車で移動すればいいのです

キリがありません
    • 0