アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マザーボードにGIGABYTEのGA-P31-DS3Lを使用しています
このマザーはメモリスロットが4本あり、それぞれデュアルチャンネル用にAチャンネル(スロット0,1番)Bチャンネル(スロット2,3番)が用意されています
PC-800の容量1Gのメモリを2本つけたのですが、OSのインストールや起動が非常に不安定でした
試しにmemtest86でチェックしてみたところ

各メモリを1つだけ挿す→異常なし
スロット0,1に挿す→異常あり
スロット0,2に挿す→異常なし
スロット2,3に挿す→異常あり

という結果になりました
端的に言うと、デュアルチャンネルで使用するとメモリエラーが出て、デュアルチャンネルじゃなければ2本さしてもエラーは出ませんでした
しかし、異常の出なかったスロット0,2に挿す方法でもOSが非常に不安定になります
全てのパターンでエラーが出るのであれば相性だと決定付けられるのですが、デュアルチャンネルじゃなければエラーが出ないのが気になります

メモリの相性問題というものに当たった経験がないので、これが相性問題なのか確信をもてずにいます
また、マザーボードとメモリを購入した店が違うので、どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます
アドバイスをお願いします

A 回答 (1件)

恐らく、メモリーの「相性」でしょう。

どちらのメモリーを使っていますか?
格安のノーブランドチップのメモリーであれば、
「相性」に拠る不具合の確率は高いです。

> どちらに初期不良や相性保障として持っていけばいいのか悩んでいます

メモリーの購入店へご相談をどうぞ。
ただし、初期不良とは考えにくいです。
また、一般にメモリーの購入時に、
別途、幾らか支払うことで「相性保証」を設けているショップでなければ、
初期不良以外の交換は受け付けないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

1本2000円を切っている安売りバルクメモリを購入しました
万が一を思って、メモリ購入の時は数百円支払って相性保障に入っています
いやはや、数百円に救われました。
相性問題なんてかなり減っていると思っていましたが、当たるときは当たるものですね
回答ありがとうございます