アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分数を小数に直すのは、分子÷分母ですが、小数を分数に直すにはどのようにしたら良いのでしょうか?
たとえば、5分の4、8分の3、5分の7などどんなパターンでもかまいません。
できれば簡単なやり方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 


>2.5とか、5.7とか4.5など小数から分数への考え方です。
#2で書いた通り、少数を消せばよい

2.5は10倍すれば25になり少数が消える、10倍したら値が変るので10で割ればよい、これを式にすれば2.5*10/10=25/10、約分して5/2

同じように5.7は
5.7*10/10=57/10・・・約分できないのでこのまま
4.5*10/10=45/10=9/2

 
    • good
    • 41
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました!

お礼日時:2008/09/04 10:10

こんばんは。



帯分数にするのと、仮分数にするのと、2種類ありますね。


2.5 を帯分数にすると、
2.5 = 2 + 0,5 = 2 と 5/10
 →(約分)→ 2 と 1/2
です。

これを仮分数にすると、
2 と 5/10 = 20/10 + 5/10 = 25/10
 →(約分)→ 5/2

4.5 も同様です。



5.7は、
5.7 = 5 + 0.7 = 5 と 7/10
です。(約分はできません。)

これを仮分数にすると、
50/10 + 7/10 = 57/10



123.456 は、
123 + 0.456 = 123 と 456/1000
 →(約分)→ 123 と 57/125

これを仮分数にすると
123 + 456/1000 = 123000/1000 + 456/1000
 = 123456/1000
 →(約分)→ 15432/125


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。
もういちど復習します!

お礼日時:2008/09/04 10:14

小学校に勤務しています。



>たとえば、5,2でしたらどう考えればいいのでしょうか?

「0.1が52個ある」と考えます。「0.1は1/10」ですから「1/10が52個ある」となり、「52/10」になります。(約分したら「26/5」、小学校では帯分数になおすのが普通ですから、「5と1/5」にしますが…。)

もしも「3.14」だったら、「0.01が314個、だから314/100」。もしも、「42.195」だったら、「0.001が42195個、だから42195/1000」にします。(必要に応じて約分したり帯分数にしてください。)

循環小数(0.3333…)のような場合は別の方法がありますが、今回は省略します。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうでした、思い出しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 10:13

No.1です。

補足します。

1より大きい小数でも、同じです。
4.5なら、45/10です。
約分して、9/2です。
小学生などは、帯分数にします。

2.7なら、同様に、27/10です。

ちなみに、123.4567なら、1234567/10000です。
小数第4位は、1/10000だからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
分かりました!!

お礼日時:2008/09/04 10:11

無理数を分数で近似したいとかいう場合だと、


連分数展開を途中で打ち切るのがいいです。
少ない桁数で精度よく近似できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%88%86% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し、言葉が難しすぎて・・・(苦笑)
調べてみます。

お礼日時:2008/09/04 10:09

循環しない少数のやり方


分子を小数点以下の数
分母を1に少数点以下の桁数だけ0をつけた数
にして約分

循環小数 3分の1=0.3・・・・・などは
分子循環するパターン (3分の1では3)
分母9を循環するパターンの桁数(3分の1では9)
より9分の3=3分の1に約分します。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たとえば、5,2でしたらどう考えればいいのでしょうか?

お礼日時:2008/08/31 21:11

 


>小数を分数に直す方法
それとも
>5分の4、8分の3、5分の7などどんなパターンでもかまいません
これは分数を少数にする事?

小数を分数に直す方法は小数点以下の無くす様にすれば良い
0.12なら100倍すればよいので(0.12*100)/100=12/100、後は約分し3/25

分数を少数に直すのは割り算をする
5分の4は4/5=0.8

 

この回答への補足

すみません、書き方を間違えました。
2,5とか、5,7とか4,5など小数から分数への考え方です。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/31 21:05
    • good
    • 1

たとえば、0.1は1/10ですね。


0.0001なら、1/10000です。

0.03574なら、3574/100000です。
あとは、約分すればいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
できましたら、0、・・・ではなく、4,5とか、2,7とかでお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2008/08/31 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!