プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のサイトの登録者の携帯アドレスを第三者に売ることは違法でしょうか?
メールアドレスを売るというより、メールマガジン(読者)の事業を売却するという感じです。
読者数は1000人です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 収集したアドレスの情報を販売している会社がありますから,問題は無いようですね(多分)。
http://www.bizassist-jp.com/address_law.html

参考URL:http://www.bizassist-jp.com/address_law.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/09/07 05:41

No.2の者です。



参考URLを提示するのを忘れておりました。お詫びして、追加いたします。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/gimon-kaito …
(内閣府ホームページより)
    • good
    • 0

 o24hiです。



 メールアドレスだけでは個人の特定はできませんので,メールアドレスだけを売買されるのでしたら,いわゆる「個人情報保護法」に抵触することは無いです。
 住所,生年月日なども一緒に売買される場合は,No.2さんのとおりの留意が必要です。

○個人情報の保護に関する法律
(定義)
第二条 この法律において「個人情報」とは、生存する個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む。)をいう。
http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/kojin/houritsu/in …
    • good
    • 0

ぱっと思いつくところでは、事業売却の際に千人の読者も含めた個人情報の移転数が5千人以上になるのであれば、個人情報保護法上の問題が生じ得るでしょうね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!