プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子は、しゃべり始めるのが遅く、最近になってやっと2語文、3語文を話すようになってきました。でも、まだよく分からない言葉も発したりします。また、一番気になっていることは、息子の行動で、物を回したり、注意されたり、興奮したりすると奇声を発することです。一人で何かしゃべりながら遊んでいることもあります。ごっこ遊びは私が仲介に入れば「貸して」などは簡単なことはできます。
物への執着もあり、いつもと変わった服(例えば、写真を撮るときの衣装や甚平、上着など)極端に泣いて嫌がります。
奇声や物を回すのは、障害があるからなのでしょうか?それとも、障害がなくても、そのような行動をすることもあるのでしょうか?
心配で心配でしかたありません。
このような行動が目立ちだしたのは、私が3人目を妊娠したころからで、特に産後少しずつひどくなっているような気がします。また、お姉ちゃんがいないときの方が、落ち着いています。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 お子さん、心配ですね。


 さて、私は30歳を過ぎてから高機能自閉症と診断されました。子どもの頃、言葉の遅れは目立たなかったようですが、人とのコミュニケーション(音声会話)には今でも苦労していますね。その視点で少々…。
 お話を伺ってみる限り、自閉症を疑わせる様子は見えますね。ただ、医師が見て診断が確定するまでは、先入観を持たない方がいいでしょうね。そして日々の“気になる”点(行動や発語など)を出来るかぎり多くキャッチしておきましょう。その上で、それがどうしても多くなるようでしたら、まずは3歳児健診や5歳児健診、就学前健診などで、保育(教育)相談をなさってみては如何でしょう? 取っ掛かりとしては、自閉症を疑って(いきなり)病院にかかるよりは気が楽だと思います。そこで保健師さん(出来れば発達障害に詳しい保健師さん)であれば、ある程度の見当と付けられると思いますので、そこで例えば「もう暫く様子を見ましょう」とか更に詳しい相談機関(児童相談所とか教育委員会とか発達相談センターなどの公的機関)に行ってみた方が良い等の方向性が見えてくると思います。(まぁ児童相談などの公的機関なら、いきなり相談に訪れても構いませんが…)
 そして相談の結果、もし医師の診察を仰いだ方が良いとなり、自閉症だと分かっても、決して気を落とされることはありませんよ。自閉症は低機能と高機能を問わず、例えば一定の物事に執着するのは“パターン化されたもの”を好みことの裏返しですから、逆に違和感のない物事や将来の自立に望ましい方向での執着に療育してゆけば良いのです。注意したり興奮すると奇声を発するのは、注意そのものよりも注意された時の声や口調に驚いていたり、初めて直面する場面なので対処の仕方が分からなくて、奇声を発している場合が殆どなのです。なので、そういう場合は本人が安心する声や口調で注意すれば良い訳ですし、具体的に“こういう風に対処すれば良いんだよ”と視覚に訴えながら次行動を示してあげると、奇声を発したりせず落ち着いていることが多いようです。まぁ、もちろん個人差がありますので、万人に適用できる“これだ!”という対処法はありませんが…。
 とにかく、自閉症を含む発達障害は早期発見・早期療育が大切だと思います。そうでなければ良かった良かった、たとえそうだったとしても“早く見付かって良かった”ぐらいに思い、お子さんの性格に合わせて付き合ってあげていってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。
やはり、自閉症の可能性があるのですね。
息子のために、出来る限りのことをしてあげていきたいと思います。
とても、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 00:23

ご心配ですね。

自閉症なら早期発見早期治療が最も効果的です。でも今すぐ相談するのも・・・って感じですね。

実際自閉症と診断されても、結局同じなんですよ。子どもの意見を尊重し、子どものやりたがらない事は無理強いしない。なにか行動を起こすときは、子どもに「何何をするよ」と確認をとる。

どの程度かは、専門機関に相談になりますし、少しずつ保護者の態度も変えていく必要もあるのですが、まずはゆっくり子どもと向き合いましょう。

下にもお子さんが産まれて、やりきれない思いからの症状かもしれません。

それでも気になるなら、発達相談を受けてくださいね。でも3歳でお話できるし、男の子は女の子よりも遅いし、きちんと自分の気持ちを伝えられないから、奇声を発する事もありますので、必ずしも自閉症ではないかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで、下の子ばかりに目が行き過ぎていたところがあったのかもしれません。もう少し、息子と向き合ってあげなければと思いました。
ただ、今日の様子を見ていたら、奇声を発することが多くなってきました。様子を見て相談に行きたいと思います。

お礼日時:2008/09/01 15:23

障害のある3歳の子供の親です。


ご心配な気持ちはよくわかります。
不安を抱えて日々を過ごすよりは、どちらかへご相談なさってはいかがですか?
お近くに療育センターのようなものはございませんか?
知識がない中でいろいろ悩むよりは、専門家の方のご意見を聞いた方が、安心できると思います。

自閉症、障害児かもと考えると、最初は不安になると思います。
でももし自閉症のおそれがあると診断されても、まだ成長の途中なので、そのうち他の子に追いついていく子もたくさんいますよ。
他の方もおっしゃっているとおり、早期発見・早期治療が一番大事なことです。
専門家へ相談することに抵抗を感じるかもしれませんが、将来のことを考えるなら今はあまり気にしないようにして、
必要があれば積極的に検査や訓練の場などに出向いた方がいいと思います。

子供は親の思う以上に敏感です。
物への執着や環境の変化を嫌うことなどが目についたとしても、好みの問題、個性と受け止めて、それを理解した上で子供に接した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございました。
息子の様子を見ていると、毎日とても心配で・・・。
でも、主人は来月の3歳児検診まで様子をみてはと言っています。
今年幼稚園の入園テストもあるので、どうするのが息子にとって一番いいのか・・・。胸が張り裂けそうで・・・。
もう少し様子を見て、近い内に相談に行けたらと思っています。

お礼日時:2008/09/01 15:32

3歳ならもし重度の自閉症であれば専門家が見れば雰囲気・行動などの観察である程度分かるかと思います。



しかし軽度の発達障害だったとしたら今の時点で判断するのは難しいのかもしれません。

長男5歳がやはり言葉が遅く2語文・3語文になったのが3歳ぐらいでペラペラ会話になったのが3歳半ぐらいでした。
また話せるようになってから半年間ほど手のかかる子になりました。
それはそれは大変で・・・・
こだわりも強く・・・保育園でのお迎え時間が少しでも狂う(早くても遅くても)と癇癪をおこすし・・・
保育園に行きたくない・帰りたくないと癇癪を起こしては暴れて・・・叫び・・・本当に手がつけられませんでした。
また石を集め下駄箱に溜め込んだり・園生活では切り替えが難しくマイペース・運動会では1人暴走してお遊戯ができない。
癇癪をおこすと私は蹴られ叩かれ。。。
テレビを見てて少しでも私が一緒に見てないと巻き戻せ・・・
テレビだから巻き戻しできないと言えば泣き叫びパニック。
何でも自分の思い通りにいかないと戻してと癇癪をおこしてやり直しをさせる・・・・
夜中は2度は泣き叫び夜泣きをする。
違うものを身につけたりが嫌で運動会の衣装は投げ捨て着てくれませんでした。
裸足になるのも嫌がり靴を履くと言い張り1人履いてました。

ここまでくると障害の心配をしました。
園からも言われました。

なので私は病院にも行ったし早期療育にも通わせました。

そして現在はどうなったかといえば・・・
あのすさまじい時期は半年ほどで去っていきました。
その後はグングン成長して・・・見違えるほどお兄ちゃんになりました。
困ってた行動面はほとんどなくなって・・・
集団生活をして運動会の練習もはりきってます。
よく話すし読み書きもしてます。

何度か病院で発達テストを受けてますが・・・
グレーゾーンではっきりしてません。
医師でも分からないようなので親の私はもっと分かりません。

もしかしたら多少の発達障害があるのかもしれないですが今のところ支障はないので本人が困ってないかぎり障害ではなく個性なんだと思ってます。

クラスにうちのような子は数人います。

ちなみにうちの子が大変だった半年間・・・
やはり下の子が産まれた時期です。
今思うと言葉を発するようになり自己主張が強くなり・・・
そこへ赤ちゃん返りがまじわって・・・
うちはしゃべるまでは大人しく魔の2歳児なんてのもなかったので・・・
魔の3歳児&赤ちゃん返りが大爆発って感じだった気がします。

こんなパターンもあるようですね。

うちも相談には早くから行ってました。

心配な点があるのなら相談へ行ってみるといいと思います。
今の時点でははっきりできない程度の発達障害傾向であれば早期療育などでこれからの成長はまだまだ望めますよ。
また成長の過程かもしれないしまんがいち障害があってもその子の合った対応をしていってあげるだけなので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。もしかしたら、息子も下の子が生まれた影響も、多少なりともあるのでしょうか?息子もしゃべり始めたと思ったら、症状が目立つようになってきました。
様子をみて、相談に行きたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/01 15:12

こんにちは。

お子さん、心配ですね。

我が子ももうすぐ3歳。下の子を妊娠した時期と魔の二歳児にさしかかったのとほぼ同時でした。そして、赤ちゃん返りと魔の二歳児の反抗期が重なり、大変でした。その大変さが、ただ赤ちゃん返りの大変さなだけではなく、自閉症の疑いがあるのではないかと不安になり、相談に行ったほどでした。
我が子の場合は
・変な執着が強い
・人との関わりを持てない。(自分の近くに人が来ることを極端に嫌がり叩いたりかみついたりする。興味を持ったおもちゃを別の子が触っていても決して近づこうとしない。)
・その反面、数字やパズルが大好きで、同年代の他の子以上の集中力がある。
等々が不安要素でした。

たまたま近所の遊び場に心理判定士さんがいらしたので、相談して、面談の時間を取ってもらいました。が、その頃から急に子どもの症状(?)が落ち着いてきたのです。成長が目に見える程、急変しました。
なので、面談したときには「大丈夫そうね」ということで1時間の時間を使い切る前に切り上げてしまいました。

ただ、幼稚園入園手続きなど時期もあり、心配ならば「3歳半健診を早めてもらうことも出来る」とか、「入園手続きからの半年の成長は大きいから、とりあえず入園手続きをしておいて入園に関するお金の振り込みの直前まで様子を見てから判断しても良いのではないか?」などのアドバイスを戴きました。

下のお子さんが出来てからひどくなってきていることなど、我が子の様子と似ているように感じましたので、回答させていただきました。自閉症の症状と言われる多くのものは2歳くらいの子には大抵当てはまるといわれます。だから、3歳前の子がその症状を現しても「自閉症だ」と言い切るのはどうかと思います。が、専門家が見ると怪しければ分かるそうですし、親の不安要素を分かったうえでアドバイスをもらえます。市の子育て支援センターなどに問い合わせて発達相談を受けてみてはいかがですか?私の場合はやっぱり相談に行ってホッとして帰ってきましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今日一日、息子の様子を見ていてとても不安になっていました。
ai-ai-aiさんの回答をみて、少し安らぎました。
でも、うちの子は、言葉も遅れていて、喋れる様になってきたけど、
質問されたことは殆どおうむ返しなんです。
失礼ですが、ai-ai-aiさんのお子さんは言葉は大丈夫でしたか?
もし、差し障りがなかったら教えてください。
早く相談にいければいいのですが、なかなか難しくて・・・。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/09/01 23:46

 食べものの好き嫌いはどうでしょうか?自閉症の子供はこだわりが強く好き嫌いが多いそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子は、好き嫌いもあります。色々な面で、自閉症の症状と一致しているので、不安で一杯です。

お礼日時:2008/09/02 00:01

冷たい言い方に聞こえたらごめんなさい。


この掲示板では例え医師の方が読んだと
しても、診断はできません。ですので、
心配ならば、待たずに相談に行く事を
お進めします。保健所、子育て支援センターなどの
幼児相談、こころの発達相談、子育て心配相談、
など、行政から出ている広報誌などに日程が掲載
されています。ぜひ、それやHPなどを見て、電話
してみてください。
私の子どもは現在特別支援学校に通っています。
障碍児手帳の判定は重度です。ですが、スクールバスの
バス停まで一人で歩いて通っていますし、学校では特に
大きな問題もありません。家でもよく手伝いをしてくれて
います。簡単なものなら、食事も一人で作れます。
子どもに対して?と思ったのは1歳を過ぎてからです。
1歳半検診で相談して、2歳まで様子見、2歳の誕生日
過ぎに改めて相談をしてから親子教室に参加をしました。
その後、通園施設に就学まで通い、特別支援学級に入学
しました。親子教室、通園施設、小児センターでの療育
などを受け、いろいろと勉強し(私が)、試行錯誤で
実践してきた結果が少しずつ今現れていると思っています。
私一人でしたら、ここまで来れなかったと思います。
あの時、勇気を出して相談して良かった、10何年
経った今でも、そう思っています。何でもなければ
後で笑い話になります。もし、何かあったとしても
早期発見は早期療育に繋がり、改善しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
色々考えた結果、専門医に見てもらった方が安心なので、
予約を取りました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:14

再度失礼いたします。



我が子は、言葉の発達も早いほうではなく、どちらかというとゆっくり目でした。我が子は発達はゆっくりタイプなので。でも、今は会話が成り立っています。心配したいわゆる自閉症的な症状が落ち着いてきた頃から会話が成り立つようになりました。
昨日は幼稚園の説明会の間1時間ほど親と離れて保育室で過ごしたのですが「お母さん探したんだよ」「寂しくてエーンしたの」などと、その時の様子も話してくれました。
「どんなおもちゃがあった?」と聞くとあまり覚えていない様子でしたが「大きな積み木があったね。どんな色のが合った?」と聞くと「いっぱいあった」と言ってくれました。的確な回答ではないなりに、やりとりは出来ています。

我が子は、本当の大変な時期が終わる頃から急速に成長しました。なので、質問者様のお子様も落ち着く頃に急速に成長するかもしれません。でも、不安な要素が強いようでしたら、早めに相談に行った方が良いと思いますよ。すぐに申し込んでもすぐに面接してもらえるとは限りません。予約だけでもしてみたらいかがですか?もしくは、保育の経験者などのいる所に遊びに行って、ついでに「不安なんです」と話してみるだけでも。我が子は、色々な面で自閉症の要素が強いと思っていましたが「目が合う」「お母さんとのやりとりは出来ている」などから、「専門家ではないから何とも言えないけれど、私からみると自閉症っぽく見えないけれど」などとお話ししてもらえました。もちろん、そういう方は相手を不安にさせないように話すものなのですが・・・。ネットでお子様をみていない私どもの回答よりはあてになるかと思います。


なんて、前回安心させるような回答をしたのに、今回はわざと不安をあおるような書き方をしてしまって申し訳ありません。でも、不安を抱えたままでいるよりも、発達相談にいらっしゃった方が良いかと思いまして。

私は、息子が自閉症だという覚悟も決めていました。そして、それなりに調べてどのように対応したらいいかを考えていました。たとえ自閉症の子でも、こちらの働きかけ次第で落ち着いて生活することが出来ることが分かりました。その対応の仕方は、(結果としては)自閉症ではなかった我が子にも有効でした。子どもに出来ない無理をさせることなくこの時期を過ごすことが、今後の成長のためにも良いと思いました。

相談には下の子も連れて行けました。そういうことも合わせて予約の時に相談できるかとも思いますので、まずは問い合わせてみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
少しずつですが息子の様子に変化が出始め、気になる症状が落ち着いてきているようです。
でも、念のため電話相談をして、取り敢えず予約を入れることにしました。色々どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!