CD-RWを取り付けるときパソコン内のメモリーやHDDの容量などかんけいするのですか?またパソコンとの相性などもあるのですか?もしあるなら、家のパソコンと相性のいい物教えて下さい。拡張スペースはあります。
家のパソコンはSOTECの、PC STSTION  M250Vです             HDDの残り容量は5GBです
メモリは68MBです 
教えて下さい。           

A 回答 (2件)

ハードディスクは容量より転送速度が問題になってきますよ。


おそらく5600回転だと思うのですが、考えても仕方ありません。
特に速い速度(最速16倍など)で焼かない限り大丈夫と思いますが。

メモリも64MBあればCD-Rは焼けます。
拡張スペースがあるなら、ATAPIという接続方法で内蔵するのがいいですけど、
問題は接続が自分でできるかということです。
つなぐだけでなく認識させることも必要なので、
もしわからなければ、店の人に頼むか知人にでも頼むのがいいと思います。

相性についてはわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。気持ちは内臓型に行っています。

お礼日時:2001/02/24 07:01

特に問題ないスペックだと思いますが欲をいえばメモリがちょっと足りないですね。



68MBじゃなくて多分64MBだと思いますが。

あとは接続方法
SCSI
ATAPI
USB
など選ぶ際に問題になります。

どれも一長一短ですからどれがベストとは言えません。
信頼できるショップに行ってやりたいことを店員に告げて選んでもらうってのがいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。店員に相談してみます。

お礼日時:2001/02/24 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップpcのhddは320gbの内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設して

デスクトップpcのhddは320gbで内288gb未使用です、余ってるhdd320gbを増設してdドライブに
するよりもいっその事hddを改装して、c,dにパーテイションを分ける方が作業として、又管理上どちらが良いでしょうか。

因みにCドライブのバックアップはusb接続のhddに保管しています。

Aベストアンサー

320GBのHDDが2個あるんですか?

それなら増設しちゃったほうがいいかも。
放置しておいても意味ないので。
同じく余っている部分を放置するのも無意味ですね。


パーティションを分けるのは簡単なので
C:OSと主要プログラム
D:あまり使わないプログラム
E:データ
F:バックアップ

などにして例えばFにもう一つのHDDを当てるのもありですね。
それをやるとCのバックアップが効率的になります。
今のままだとCに何もかもある状態でしょうからバックアップの
効率は悪いです。

Cドライブを最小構成にしておけばSSDを導入したいと思った時にも
良いと思います。

Q空き容量200GBの外付けHDDに、4GBのデータが入りません。

タイトルのように、空き容量200GB以上ある外付けのHDDに、4GBのデータが入りません。データを移そうとすると

「ファイルまたはフォルダのエラー
 空きディスク容量が足りません。
 いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、
 やり直してください。」

と表示されてしまうのです。なぜでしょうか?助けてください、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付けHDDということなので、
FAT32でフォーマットされているのではないでしょうか?

FAT32ですと、1ファイルのサイズが4Gという制限があります。

NTFSでフォーマットすると4G以上のファイルも入れられます。

Q内蔵HDDの交換(容量アップ)160GB→500GB問題ありますか?

内臓HDDの交換を考えています。

「HD革命」というソフトを使って丸々コピーして、もとあったHDDと交換すれば問題ないでしょうか?

160GB→500GBの変更は問題ありますでしょうか?

また、BIOSなどの変更?認識?など必要でしょうか?

なお、現在ついているHDD 3.5inch ATA100 160GB 7200rpm WD1600BB
交換を予定しているHDD IDデータ 「Ultra ATA対応 7,200rpm 3.5インチ内蔵型ハードディスク」http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdi-h7/

あまりPC詳しくありません。

見当違いな部分もあるかもしれませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

交換する目的が、単に容量不足なら問題ないですが
再起動、ブルーバック、不安定等であれば、交換する
だけでは、解決しない場合もあるので注意が必要です。
500GBクラスは、160GBクラスの倍の電力を消費します。
(約2A必要です)
メーカー製PCの場合、電源が元々ギリギリか貧弱なんで。

不安定なら、HD革命でバックアップを取り、リカバリして
工場出荷状態に戻した上で、挙動を確認してからでも
遅くないです。これをすることによって、不具合がHDDか
OS、ソフトの問題かを切り分け出来ます。それから交換、
増設etc...。

もし、500GBに交換して挙動がおかしい場合は、電源不足が
疑われるので、その場合は、外付けHDDケース(約¥2000)
を買ってUSBに挿して使うほうが良いです。

PCの型番が解れば、回答も少し違ってきます。
容量不足ならNo.1さんの回答で問題ないです。

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

Q外付けHDDの残り容量が計算と合わない

今約160GBの外付けHDDを使用しているのですが入っているファイルの容量を足してどう計算しても50GBは余っているはずなのに7GB位しか余っていないと表示されるのですがこれはやはりウィルスか何かの類なのでしょうか?よろしければどなたか分かる方などお教えください。

Aベストアンサー

OSは何でしょう?Windows系なら、以下を参考に。


隠しフォルダ/ファイルや、システムファイルの分も足して計算されましたか?

参考URLの方式にて、表示させてから計算してみてください。

あとは、ゴミ箱を空にしてみましたか?


ディスクの不良という事もありますので、マイコンピュータ-ドライブの右クリック-ツール-ディスクのチェックをしてみてください。

参考URL:http://www.pc-sos.org/win9x_me/9x_sos005.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報