プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水につけておく時間がないのでそのまますぐに炊飯器に入れ
規定量の水を入れて炊いていますが少し硬いような気がします。
(3合用のダイヤモンド銅釜を使っています・玄米モードです。)
やわらかく炊くコツみたいなものってありますかね。

A 回答 (3件)

下記のサイトを参考にされてはいかがですか?



参考URL:http://www.kikutaya.co.jp/ricestyle/takikata/gen …

この回答への補足

コツというか裏技(主婦の知恵)みたいなことが知りたいです。

補足日時:2008/09/02 11:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/02 11:34

裏技ですね~


>炊くと硬くなりがちな玄米。玄米をおいしく炊きたい時は、水の半分 >を氷にします。
>水だけで炊くより、じっくり炊けて、ふわふわになります。

というような、裏技ネタを見つけました。

下記を見てみてください

参考URL:http://okusama.chips.jp/ryouri-chie.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。氷ですか、思ってもみませんでした。
早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/03 11:07

私は以前、ずっと玄米を食べていた時期がありますが、そのときある人から習った方法です。

玄米を煎ると吸水しやすくなります。

検索しましたら、矢張り出ていました。

http://cookpad.com/recipe/484843
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはあまり時間がかからなそうで良いですね。
手軽なのが良いです。ありがとございます。

お礼日時:2008/09/04 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!