プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いの農家からコメを買いました
玄米で30k残っています。全部精米すると虫わくリスクが高くなりそうで
夏怖いです(;^_^A 全部小分けにしたり全部冷蔵するのも面倒だし
玄米のまま保存してそのまま食うのも考えますが、農薬ついてる
のが気になるのと、作った本人も世間話でぬかの部分の農薬うんたらといってたことあるので
特に減農薬栽培でないので農薬含まれていると思います。
ただ、そこまで健康被害なさそうなら玄米で食おうかと思うんですが、
やめたほうがいいですかね?(;^_^A
栄養か玄米のほうが高いらしいし。

A 回答 (8件)

玄米のほうが消化に時間かかるし腹持ちもいいので、白米より減りは遅くなると思います。


研ぎ方も白米と違うしね。
(ちょっと面倒なんですよ、ざるにゴリゴリこすりつけて玄米に傷をつけながら研ぐんです。でないと水が入っていかない)

10kgずつ精米して、食べたらどうですか?精米したら冷蔵庫ですよ。
3食お米にすれば食べきれそうですけど。
炊いたごはんは半分冷凍したり。お米は時々お友達にあげたりしては?
    • good
    • 1

農薬のリスクを言うなら、白米にまで及んでないとおかしいですし、今時基準値以上の農薬を散布することもなくなっています。



その知り合い、まともに知識あるんですかね?一般にも出荷しているならモラルを問われますよ。
    • good
    • 1

美味しいお米なら、発芽玄米にして食べればいいと思います。


栄養価も食物繊維も多くて良いですがリンも多いので、
胚芽米とかにした方がいい気はします。
農薬もそれでかなり無くなると思います。

ただ、農薬の濃度に問題のあるコメを知り合いが売るんでしょうかね。
自家栽培が一番ですけどそれは無理ですものね
    • good
    • 1

玄米の栄養価は白米より高いのは事実ですが玄米そのまま食べると未消化で栄養吸収が白米より低いです。

痩せるにはいいものです。
保存には空気を通さない袋(アルミ保存袋など)に入れ脱酸素剤(ホッカイロなどでもOK)で酸素を抜けば酸化や防虫できます。
    • good
    • 1

コイン精米機は100円で10キロ精米出来て何分づき、上白米、無洗米とかを選べます。



我が家は下記リンクの家庭用精米機を使っています。
1合から精米出来て、コイン精米機の様に分つきも上白米も無洗米も選べて、古い米をリフレッシュさせる機能も付いてて便利です。

糠は野菜のアク抜き、ぬか漬け、庭で肥料にと色々と使っています。

精米機 道場六三郎監修 ライスクリーナー 匠味米 MB-RC52W ホワイト 山…
[楽天] https://item.rakuten.co.jp/dcmonline/1001744/?sc … #Rakutenichiba
    • good
    • 1

食べられるのなら いいですよ


米ぬか臭いからみんなは精米して食べているんです
    • good
    • 0

先日から、色々悩んでますね



例えば、今後も同じ様に知り合いの農家さんから
購入する可能性が有るのであれば
キッチンで使える、必要な時に1合から精米できる、精米機など
購入するのも手ですね 1万前後で購入出来
米糠も、他の用途で使えます
例えば
洗い物や掃除に活用する・自家製石鹸も作れる

>そこまで健康被害なさそうなら
米糠は漬物のぬか漬けやパウンドケーキやクッキーに
使われたりしています
これらを食べて、健康被害に逢ったなんて聞いた事有りませんよね
    • good
    • 1

10キロ単位で精米できますけど?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A