アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フラットバーで乗って、街乗りで20km程度を毎日往復しています。
最近、速度が上がって来たのかと風がキツく感じてきたため、ドロップに変えようかと思ったのですが、システム一式で5万程度はかかると言われてしまいました。

そこで、今のフラットバーにDHバー(5000円くらい?)を取り付けて改造しようかと考えました。この場合にフラットバーの変速機やブレーキをそのまま利用し続ける形になると思うのですが、やはり危険でしょうか?
(ブレーキ/変速は、DHバーからフラットバーに持ち替えて行うつもりでいます)

A 回答 (3件)

DHバー自体は、普段の走行で使うにはとても危険です。

公道でノーブレーキピストに乗るバカと同じレベルの無責任さかと思います。
一般に、DHバーにはよほど改造しないとフラットバート同時に使えるブレーキが付かないので、DHポジションからはブレーキ操作が遅れます。
ほとんど人通りのない早朝のサイクリングロードくらいしか使う場面はないでしょう。

また、現在のフラットバーにDHバーだとクラウチングが十分確保できないのであまり効果がないと思いますよ(無いよりはまし程度かと)。デメリットの方が大きく上回るので、あまり投資効果はないでしょう。

あと、下でも指摘されていますが、ドロップ化の際、Vブレーキの場合、対応するSTIがありませんし、当然レボシフトやラピッドファイアも使えないので、STIでディレーラーやブレーキ換装も含めた見積もりになっているのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり危険ですよね。
DHバーは止めておくことにして、ドロップ化を試みることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 15:22

自分はクロスバイクのESCAPE R3ですが、1万2000円くらいでドロップ化しました。

恐らく5万円というのは、STIレバーを用いてブレーキなども色々調整し、なおかつ工賃を含めた価格だと思われます。

もし変速機がバーコンでも良いなら、

ハンドル 2000円
バーテープ1000円
バーコン 5000円
ブレーキ 5000円
---------------------
    約13000円

ぐらいで普通にドロップ化できます。お店では儲かりますし、高い方を勧めるだけです笑

もし質問者様のフラットバーがロード用のブレーキ装備なら、ロード用のブレーキレバーを使えば良いだけですし、Vブレーキならダイヤコンペ287Vというブレーキレバーを用います。どっちにしろ5000円くらいで買えます。

つまり、STIを使わなければかなーり安く上がるということですね。取り付けもとても簡単なので自分で、普通にできます(最低限の工具必要) 不安ならショップに頼んだ方が確実ですし、STIほど構造が複雑じゃないので工賃も安くなるハズです。

下りでは下ハンを持ってかなりの前傾をとれますし(しかもブレーキも引けて安全!)、普段は上に適当に手を乗せて走れるのですごく楽ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのお値段で換装できるなら、やってみたい所です。
いくつかショップを回って、相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 15:20

 街乗りでということであれば、DHハンドルにも絶対ブレーキをつけてください。

 とっさの時にハンドルの持ち替えなんてできませんよ。

 パーツを自分で交換するというのであれば、ドロップハンドル+STIレバー+DHアタッチメントでも、グレードがそこそこのパーツならば5万までは行かないと思います(工賃含めば5万ほどかかるかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、危険ですか・・・。
もう少しお金を貯めて、別のショップに相談に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/05 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!