現在フラットバーで乗って、街乗りで20km程度を毎日往復しています。
最近、速度が上がって来たのかと風がキツく感じてきたため、ドロップに変えようかと思ったのですが、システム一式で5万程度はかかると言われてしまいました。
そこで、今のフラットバーにDHバー(5000円くらい?)を取り付けて改造しようかと考えました。この場合にフラットバーの変速機やブレーキをそのまま利用し続ける形になると思うのですが、やはり危険でしょうか?
(ブレーキ/変速は、DHバーからフラットバーに持ち替えて行うつもりでいます)
No.3
- 回答日時:
DHバー自体は、普段の走行で使うにはとても危険です。
公道でノーブレーキピストに乗るバカと同じレベルの無責任さかと思います。一般に、DHバーにはよほど改造しないとフラットバート同時に使えるブレーキが付かないので、DHポジションからはブレーキ操作が遅れます。
ほとんど人通りのない早朝のサイクリングロードくらいしか使う場面はないでしょう。
また、現在のフラットバーにDHバーだとクラウチングが十分確保できないのであまり効果がないと思いますよ(無いよりはまし程度かと)。デメリットの方が大きく上回るので、あまり投資効果はないでしょう。
あと、下でも指摘されていますが、ドロップ化の際、Vブレーキの場合、対応するSTIがありませんし、当然レボシフトやラピッドファイアも使えないので、STIでディレーラーやブレーキ換装も含めた見積もりになっているのではないかと思います。
ご回答ありがとうございます。
やっぱり危険ですよね。
DHバーは止めておくことにして、ドロップ化を試みることにします。
ありがとうございました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
自分はクロスバイクのESCAPE R3ですが、1万2000円くらいでドロップ化しました。
恐らく5万円というのは、STIレバーを用いてブレーキなども色々調整し、なおかつ工賃を含めた価格だと思われます。もし変速機がバーコンでも良いなら、
ハンドル 2000円
バーテープ1000円
バーコン 5000円
ブレーキ 5000円
---------------------
約13000円
ぐらいで普通にドロップ化できます。お店では儲かりますし、高い方を勧めるだけです笑
もし質問者様のフラットバーがロード用のブレーキ装備なら、ロード用のブレーキレバーを使えば良いだけですし、Vブレーキならダイヤコンペ287Vというブレーキレバーを用います。どっちにしろ5000円くらいで買えます。
つまり、STIを使わなければかなーり安く上がるということですね。取り付けもとても簡単なので自分で、普通にできます(最低限の工具必要) 不安ならショップに頼んだ方が確実ですし、STIほど構造が複雑じゃないので工賃も安くなるハズです。
下りでは下ハンを持ってかなりの前傾をとれますし(しかもブレーキも引けて安全!)、普段は上に適当に手を乗せて走れるのですごく楽ですよ~。
ご回答ありがとうございます。
そのお値段で換装できるなら、やってみたい所です。
いくつかショップを回って、相談してみることにします。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 友達・仲間 同乗者がブレーキが遅いと文句を言うので毎回前のめりになる程強くブレーキを踏むようにしたら二度と乗らな 2 2022/09/17 13:05
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 野球 全ての球団が二刀流DHを採用するべきではないですか? 8 2022/10/10 07:07
- その他(バイク) 車の運転席から助手席の間にバーを取り付けるのは違法になる? 3 2023/06/29 13:57
- その他(バイク) ややこしい 5 2023/01/07 14:43
- 運転免許・教習所 停車中はクリープ現象を防がない方が良いのですか? 13 2023/06/27 12:25
- カスタマイズ(車) 初心者の高速道路車間距離について 5 2022/03/24 01:40
- 事故 周辺住民なら分かる、事故の多い交差点で一時停止し交差点に侵入し渡りきる直前に一時停止、減速せずに目の 1 2023/03/20 18:50
- 物理学 物理の問題です。 高速道路を自動車Aが 時速108kmで走行しています。 Aは身の危険を感じてブレー 3 2022/05/09 23:06
- 外国株 外貨建変額保険から米国株式インデックスファンド投資への切替について 1 2022/04/16 18:28
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
クロスバイクのコンポ交換について
-
ドロップハンドルに補助ブレー...
-
Vブレーキ台座の長さのちがい
-
クロスバイクのチェーンからか...
-
チェーンが左右にブレてフロン...
-
自転車のハンドルが自然に傾く
-
リアのギアがぶれるのは正常で...
-
歯飛びがどんどんひどくなって...
-
自転車のカタカタ音について
-
ロードバイク データ
-
チェーンが外れやすいのですが
-
トリガーシフトのレバーが変速...
-
ロードレーサーを空輸するとき...
-
自転車のハンドルまわり
-
カンパニョーロのフロントを3段...
-
ABUアンバサダーのブレーキにつ...
-
自転車についての質問です コン...
-
ロード車のリアのタイヤのブレ...
-
リアディレーラーを調整しても...
-
チェーンがインナーギアの上に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Vブレーキのスプリング
-
Vブレーキ台座の長さのちがい
-
ミニベロ、ブルーノ、ブレーキ...
-
自転車のブレーキを右手で握る...
-
ブレーキレバーエクステンショ...
-
Bianchiカメレオンテスポーツ ...
-
自転車のブレーキ
-
ドロップハンドルとVブレーキの...
-
ランドナーのブレーキにお詳し...
-
グレートジャーニーの前輪外し...
-
ランドナータイプ
-
ロードバイクのタイヤサイズ、...
-
DHバーについて
-
ソラとティアグラって、どれく...
-
ロード用カーボンフォークをク...
-
クロスバイクのコンポ交換について
-
[街乗り20km] フラットバーに追...
-
小径車のドロップ化
-
初のロードバイク
-
XTC840 08年式のブレーキについて
おすすめ情報