アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奴隷貿易はその後にイギリスで始まる産業革命にどう影響をあたえることになったのか教えてください。

私がさす奴隷貿易は欧州、アフリカ、アメリカ間で行われていたものです。

A 回答 (5件)

人を雇っていては、採算の合わないものは生産できませんし、人件費がかかっては、利益が少なくなるので、次の設備投資や開発にもお金が使えません。


この時代は産業用ロボットなんてものはないので、人を使うしかありませんが、奴隷がいればこれらが解決します。
それに奴隷商人もお金を作って、それを使いますので、ヨーロッパは金回りがよくなります。
金回りが良くなると、高級品や、嗜好品を求める人が増えます。
すると、面白いものを色々考え付いて、売る人が現れます。
ということで、蒸気機関なんかが生まれるわけです。
これが産業を発達させるきっかけになっていきます。

文化産業を育て、科学を発達させるのは、戦争と無駄金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!
奴隷貿易から得た利益が産業革命を起こしたのですね!!

元手がないと、ものを開発できませんよね。

参考になりました。

お礼日時:2008/09/02 22:35

発想が逆ですね。

産業革命が、アメリカの奴隷制度に影響を与えたのです。

南北戦争を勉強すればすぐにわかりますが、工業が発達して、奴隷を使うよりも、賃金労働者を雇った方が生産効率がよくなった北米と、農業中心の経済で奴隷労働に頼っていた南部が戦争したのが、アメリカの南北戦争です。

ここで、イギリスの産業革命なくして、アメリカ北部の工業の発達はありえません。
よって、産業革命の結果、アメリカが奴隷制廃止の方向に向かったと見るべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

奴隷貿易で得た利益で産業革命のための設備を開発・購入できたということで正しいようです。おそらく、あなたには私がした質問が言葉足らずで伝わっていなかったんだと思います。すみませんでした。

お礼日時:2008/09/19 17:35

産業革命の規格化のキーはネジです


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9E%BA%E5%AD%90
で、そのネジの主要なニーズは 時計 銃 甲冑。
規格化によって、分業ができるようになり、生産性が上がるようになりました。
諸国民の冨で、スミスがしつこいほど分業を語っているのは、これが背景にあります。
    • good
    • 0

大西洋三角貿易の基本は



イギリス→アフリカ
武器
アフリカ→アメリカ
奴隷
アメリカ→イギリス
農産物

産業革命で重要なポイントは、製品の規格化です。
いろんな製品がありますが、武器ほど規格化が必要なモノはありません。同じ大きさの玉を同じ火薬の量で同じように飛ばないと武器になりません。暴発したら、自爆です。繊維工業での規格化は、せいぜい SML、ちょっとくらいサイズが違っても、着れますが、武器はそうはいかない。
    • good
    • 0

奴隷を使うのにお金は必要ありませんよね。

使う側としては、できれば一生使っていきたい。それが使えなくなると、別の手段を考えないといけませんよね。なぜ奴隷が使えなくなったか、奴隷に代わる手段とは何か、考えていくといいのではないでしょうか。ちなみに、ご質問の目的は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏休みの課題です。
自分で文献よんでみました。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/19 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!