プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が言いました「5月24日は私の誕生日」だと。
「でもその日は仕事でいなくなるから会えない」とも。

いつ会えるか分からない友人にプレゼントを用意しなければと焦りました。
出来る限りは無理をしてでも事前に渡したいですよね。

友人は「部屋に飾るような物はイヤ」と言います。
友人の好きなキャラは被ってもいけないし、女同士だし可愛くないけど商品券にしました。
日頃「肉、肉」言ってる彼女だったら喜んでくれるかな~と。

彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」
えっ!?「【あなたの】誕生日なんでしょ??」

自分の誕生日を偽って嘘をついてプレゼントをせしめる人っていますか?
商品券5千円をバッグに直すのが早かったこと。。。
これが詐称であれば詐欺罪ですよね。

カテゴリーは間違えてるかもしれませんが
人道的に見て、どうなんでしょう?

A 回答 (5件)

こんにちはー



私は今年の2月まで知人達が集まり月一度の親睦会を
していました。人数は10人前後です。

一次会の場所はホテルの中が多かったのですが、そこは
客の誕生日にはシャンパンかワインを一本もらえるのです。

それで3回に1回は虚偽申請してワインをもらって
いましたねー

我々も貴女のご友人も、詐欺というよりもペテンですね!
詐欺罪というのは、「最初から」だます意図が明確に立証され
なくてはいけないのに対し、ペテン罪というのは、そんな罪が
あるかないかは別にして、「途中からでも」人をだますことです。

それと、私はブサイクなだけで顔は優しい顔をしていますが、
虚偽申請してワインをせしめる係りの人の顔がどっから
みても暴力団なので、ひょっとしたら恐喝罪に値するのかも
しれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー

あははっ^^
嘘吐いて無料酒飲んでも悪酔いしませんかー??
しかし常連さんであれば毎回そのくらいのサービスはあっても良いですよね~。

ペテンですか?ペテン師。
「途中からでも」人をだます。なるほど。。。
彼女はもう相手にしたくありません。
怖い人だなぁ~と思いました。

恐喝罪というのもよく知りませんね。
顔が怖くなければ恐喝にはならないのでしょうか?
笑顔でカツアゲしたら、ただお金を借りただけ?
う~ん流石にこれはナイかぁー^^;

ダーrinは優しい顔をしているんですね。
ちなみに本当にブサイクなのでしょうか。
とっても気になるところです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 21:42

この質問文からその人の誕生日じゃなかったということがわかった理由が抜けています。



なぜその人の誕生日じゃないとわかったのでしょうか?

もし『彼女は「じゃ、これは【ワシの】めし代にするわ」』と言ったからだったら、
誕生日プレゼントで貰った商品券は何か形に残るものを買うのでなく、普通の食事代にしちゃうけど良いよね。と言う意味で言ったのでしょう。
普通は誕生日などのお祝いで貰った商品券は形に残るものを買って、後で誕生日プレゼントで貰った商品券でこれを買ったよと見せることになります。
飯代にする=肉を買う。と言うことで形に残らないでそういう報告が出来ないから事前に話しただけでしょう。
実際にkoronero19さんが思っていたとおり肉を買うのでしょうから予想通りの形で良かったプレゼントだと思いますけど。

そうでなく別の何かでその日が実は彼女の誕生日じゃないとわかったと言うのなら、その状況を教えてもらえるとありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも沢山ウソを吐かれていました。
そこから考えてあの時の態度はとてもおかしかったと気づきました。
もう彼女の何もかもが信じられない。
なんの為に誰の為にこんなことをするのか。。。
被害妄想で、すみません。
でも自分の中ではこれが真実なんです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 21:13

普通「友人」と呼ぶ間柄なら誕生日を知っているのが普通なんじゃ


ないでしょうか…

詐欺というよりそんなに深い関係でもない人に5千円も使うのが
ちょっと不思議なんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は大切な友達だと思っていました。
知り合って1年の仲ですから浅いといえばそうなのかも。
簡単に人を信用した私が馬鹿だったみたいです。
もう人とは係わりません。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 20:59

誕生日は一年に一回はあることだし、その人の今年の誕生日プレゼントをあげたと思ったらどうですか?



来年からもその日にあげるとか。

人道的には間違っていますが、大したことではない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この友人とは関係を断ちました。
年齢も嘘を吐いていたし信用できるような人ではなかったんですね。
誕生日って大切だと思うし、嘘を吐く必要もないと思うのですが。
もう笑って許せないほどのことをされています。
taka200さんは経験者なんですか^^
可愛いウソであれば笑い飛ばせますよね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/09/02 20:49

ワシって、ペットの鷲ですか??


すいません、よくわからなかったのですが・・・。

いただいたものが商品券なら、何らかの品物にかえて利用するものなので、
その使い道については差し出した側は何も言えないんじゃないでしょうか・・・?

それをそのまま他の誰かのプレゼントにまわされたりしたら、さすがに困惑しますが
友達の大切な家族やペット(?)のものに化けるなら、それもアリかと思います。

でも・・・プレゼントを催促したり、会えないけどほしいっていう態度は
本物の友達なのかな・・・?とは思いました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、ってか笑ってしまいました。
彼女はもう50歳なんで自分のことを「ワシ」と言います^^
いわゆる「おっさん化」現象です。
それでも女を引き摺っているので表現が難しくて。。。

今回質問したかったのは
「彼女の誕生日ではなかった」という事実です。

つまり騙された。

>でも・・・プレゼントを催促したり、会えないけどほしいっていう態度は本物の友達なのかな・・・?とは思いました。
 
そうなんです。
ほんと疑っても仕方がないですよね。。。
最近、裏切られてばかりで人間嫌いになってます。

分かり辛い質問に
丁寧に回答いただいて、ありがとうございます!!

お礼日時:2008/09/02 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!