プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様は、結婚後、どのような形で生活費の管理をしていますか?

私は(35歳です)今年に結婚したばかりですが、生活費は、主人が私にお金を渡すというものです。月、6万円です。

全部預かって、妻が管理するという形にはしたくないみたいで、その方法にすると私が大変だから?と言います。

初めは、足りていたのですが、最近、ペットを飼ってから、いろいろお金がかかり、間に合わなくなり、私の貯金を切り崩しています。

そんなに沢山貯金があるわけではないので、主人に、お金の事を相談しました。そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。

決して、自分の贅沢のためにお金は無駄遣いしていません。
食材も、スーパーをあちこち回って、見切り品とかでなんとかやっているかんじです。(主人がとても食べる人なので食材もたくさん必要です)

働こうと、いろいろ探したり、履歴書を送っているのですが、面接もさせてもらえなく、就職の厳しさに泣いております。(今は、1件連絡待ちですが・・)

6万円の生活費は、十分、と思う方もいると思いますが、もう少し貰えるよう、良い説得はありますでしょうか?宜しくお願いいたします。
*私の、車の保険、生命保険、携帯料金も自分で払っております。

A 回答 (24件中11~20件)

No.1です。

あららですね。 見たくないって知らん顔をしますか?
それでは必要経費の支出を書いて出しても見ないでしょうね。

夫婦は生活の為のパートナーなのです。
その絆は愛とか恋とかになるのでしょうが、共同生活者な訳です。

旦那様が、収入を得る事に専念出来るように奥様はその生活のフォローをする。
一番多くみられるスタイルですね。

そして旦那様が得た収入は夫婦の共同財産な訳です。

これは法律的にも離婚時の財産分与について、婚姻後に作られた
財産は折半する事が決められています。

考え方としては、旦那様の収入しかないのであれば、
旦那様の収入から、二人が生活する上で欠かせない経費を差し引き
残った分を折半するって事になりますね。

ただその辺は、夫婦の事ですから、残った資金は将来を見据えて
貯蓄するのか? それぞれがお互いの為に譲り合うのかは
夫婦の中で決めればよい事だと思います。

そして今回の場合は、その基本的な考え方が旦那様にはまったく
見受けられません。
「おれが稼いだ金だ。その金でお前を食わせてやっているのだ。
 おれがお前を養っているのだから、与えられた資金で
 やりくりしろ。おれは結婚前と同じく自由に好きに自分の金を
 使える権利があるのだ。」

こういう考えの人は、宵越しの金は持たないと言うくらい
自分の欲しい物、したい事に湯水の如く給与をつぎ込み、決して
貯蓄と言った先を見据えた行為は行いませんね。

そして自分の自由になる資金が削られる度に、心底文句を言う。

今の流れでは、貴女の力だけでは変える事は難しいかもしれません。
かといって、彼の両親に話してって言う事も、その逆恨みを
招きそうですね。

仮に理想的な資金の流れになったとしても、その事に耐えられない
旦那様から笑顔が消えて辛い夫婦生活を招きそうです。

子供がいないのであれば、今が考え時かもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

主人のご両親しか近くに居ないので、おっしゃる通り相談しても、逆恨みになりそうです。

結婚生活ってこんなに大変なのかな・・と考えてしまいます。

今が考え時・・その事も頭に入れて、怖いですが、主人と話し合っていこうと思います。

有難うございました。

こちら40代女性、夫と小学生の子ども二人あり。

とても6万円では生活できません。子どものピアノの月謝で12000円。住宅ローンが15万。もう足が出てますね。6万円という金額は姑が生きているころ、私が給料の中から私の生活費の一部として入れていた微々たるお金です。
 電気ガス水道料金だって合わせれば1万円はすぐに越してしまいますす。足りません。
 しかし、そういう経済状況でも携帯料金は払うのですね。年齢のギャップを感じました。私なら、そこから節約しますが。
    • 0
この回答へのお礼

携帯は、家に電話を引いていないため、就職活動、連絡で、必要になってしまいました。今は、就職活動以外は使いませんが、月、3~4千円かかります。

すみません。なんか言い訳みたいですよね。

旦那さんの収入はそもそもいくらでしょうか。

少なくても手取り20万はありますよね。おそらく。
たとえ手取り16万くらいだったとしても、自分の食費や生活雑費を含めた生活費6万円渡したあとの10万円は旦那さんのお小遣いですか?
おかしすぎるでしょう。
手取り30万くらい稼いでくる旦那でも、自分の小遣いは3万円くらいだったりしますよ。

一度家計簿をきちんとつけて、旦那さんとお話ししましょう。
これではやりくりできない。これ以上生活費がもらえないなら旦那の分の食費を減らすと。
毎食さんま一匹みたいな食事にしてやったら少しは状況わかるんじゃないですか?
それで文句をつけてくるなら、じゃああんたがやりくりしてみればと言ってやったらいいです。

あともし今専業主婦なら働きに出ましょう。正社員として。

>そうしたら「やっぱり金か!!」と烈火の如く怒鳴られました。

正直に言うと、この旦那さんちょっとダメです。話し合ってわかってもらえたらいいですが、そうでないなら本格的に離婚を考えた方がいいと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

はい、就職活動は、今、1件連絡待ちなので、受かることを祈って、待っております。

家計簿は、見たくないと言って、見てくれないので、なんとか見てもらうように頑張ります。

離婚も、考えてないといったら、うそになりますが・・なんとか、良い方向にいけるようにしたいです。

6万じゃたりないでしょう!

私の場合は嫁に生活費として20万預けています。それでも足りない!って言ってますけどね・・・

20万の内容は
 ・食費
 ・保険料 2万
 ・車他のローン 4万
 ・その他(嫁の小遣い、子供に必要なもの)
 ・貯金(重量税、車両保険など毎月支払い以外のもの)

その他の公共料金や家賃、学費、携帯料金、ガソリン代など別途払っています。

旦那さんに理解してもらう以外解決方法は無いように思いますので、家計簿を見せて頑張って下さい。
保険料は旦那さん名義にしてもらって旦那さんに払ってもらいましょう!携帯はしばらく我慢して・・・

まずは家計簿を見直して今までの食費・生活出需品・ガソリン代?など項目別に平均値をだして、割合別に6万で収まるよう予算立てして見ましょう!それを旦那さんが見てくれ無くても必ず見せましょう!また何処かにはっておいても良いと思います。
食費などは品数(量)が少なくなってもその中で納めましょう!旦那さんが食事の品数(量)が少ないと文句を言っても予算内でまかなうとこれ以上は出来ないことを理解してもらいましょう!

ちょっと嫌がらせみたいになってしまうかもしれませんが、その辺はうまくやってくださいね。

大変だとは思いますが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なんとか、家計簿を見せるしかないですよね・・
怒鳴られるのが嫌で、最近ずっと避けていることでした。

うまくできるように、皆様の意見を参考にして、頑張ります。

有難うございます。

No.4です。

お礼欄に書き込みして頂きありがとうございました。
新婚さんにはキツい事を書きますので、ごめんなさい。

本当にその人が夫で大丈夫ですか?
6万円の生活費で
>食費、雑費、ペット用品、光熱費、後は、私の保険、携帯代
をやりくりしろ。
でも俺は
>パソコン
買ったり
>車も、スピーカーつけたり・・。
独身時代と同じように金は使う。
貯金はしていないでしょうね、きっと。

ここで他の回答者様が色々家計簿のアイデアを書いてくれていますが、そのアイデアを元に質問者様がご主人に見せたら見てくれると思いますか?
私もモラハラ夫だと思います。
モラハラ被害者は夫のモラハラに馴れるというか洗脳されていくようです。
お子さんが居なく傷の浅い今のうちに家計の事だけではなく死ぬまでご主人と一緒にやっていけるか考えた方が良いと思います。
協力していくのが夫婦です。
配偶者に対して言いたい事を言えず、怖いとい感情を持つのは普通の夫婦の関係ではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり・・結婚わずか半年ですが、洗脳されているのでしょうか・・

「怖いとい感情を持つのは普通の夫婦の関係ではない」
この言葉にも納得がいきます。

いろいろ物を買うというのは、主人に貯金はないかもしれませんが、まだ、お金に余裕があるということですよね。

皆様の、意見を自分なりによく考えて、答えを出していこうと思います。

有難うございます。

無計画すぎます。

そもそもペットは非常にお金がかかります。
それを犬を2匹も購入して
健康状態良好であっても狂犬病、混合ワクチン、フィラリア予防
避妊去勢手術、フードやケージにトイレ用品、
あれやこれやと特に1年目は多くかかります。
その上来たとたんに体調が悪いのですから
お金がかかって当然です。
飼育状況を読んだだけで無計画な性格が伺えます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。主人に、本当に飼って大丈夫?しか聞きませんでした。
これは、私の重大な過ちだといまさらに反省しております。

この子たちを飼って、不幸な目には絶対にしてはいけないと、頑張っているのですが、自分の無計画でこのような相談になってしまって、申し訳ないです。

貴重なご意見、本当にありがとうございます。

( ゜Д゜)ハア?? 6万円?そんなんで生活出来るわけないのに、旦那さんは何考えてるんでしょうか。

あなたも、その金額では到底無理なことは分かってるはずです。雑誌や新聞等に家計簿診断がよく載ってますよね。あれを参考にすれば、いかに少ないかが分かると思います。また、それを提示するのも良いかもしれません。
http://www.nttif.com/uds/SHINDAN/index.html
http://allabout.co.jp/finance/kakei/subject/msub …
http://kakeibo-check.jugem.jp/?cid=1

最近の若い人に多いんですが、給料を全額家計に入れずに、生活費として渡すパターン。これは、独身の時のように金を使いたいからに他なりません。高級取りで生活費を2、30万円入れる人は別ですが、旦那の年収も分からない状態で家計運営が出来るはずがないです。将来、家を買うとかそういう計画も一切立てられませんから。こういう事は結婚時にしっかり決めておくことであって、最初が肝心なんですよね(結婚する人には、私は必ず言います)。
私は男ですが、給料を全部家計に入れて小遣い制にしています。その上で家計を全部任すのではなく、大きな買い物や貯蓄は大抵私(または二人で相談)が決断します(嫁さんより知識があり、安くあげるのに勉強しますから)。そのお陰か、少ない年収でも何とか家も買えましたし。
結婚したら生計を一にしているのですから、どちらが稼いだかは関係ありません。二人で相談して使い道は決めるべきです。あなたも足りないからと言って貯金を取り崩すなんておかし過ぎます。二人で一度よく話し合ってください。先ず収入が幾らあるかを知り、そこから住居費、光熱費、食費、保険、貯蓄なんかに配分していきます。これで足りないようなら、削れるところを探し節約します。こういうことをやって行かないと、庶民は夫婦生活なんてやっていけませんよ。夫婦って対等なもんでしょ。やりくりより、話し合いを頑張ってください。

旦那さんは35才ですが、質問やお礼を見ていると、子供みたいな考えのような気がします。奥さんの言う事は鼻から聞かないし、一方的に言うだけで話し合いをせず怒鳴って封じ込める。これはなかなか治るもんでもないですし、どうしても無理なら勧めたくはないですが…(後略)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、なかなか治るものでもないですよね・・

自分のものは結構買っているので、少しでも分けてほしいのですが・・
私も、前の方の意見のように、無責任だと思います。だからこうなっているのでしょう。

皆様に相談して、いろいろな意見を聞かせていただいて、話し合いや、自分の責任、痛感します。

最初から足りてないのに、なぜ足りていたと思われていたのかが不思議なのですが。

6万から車の保険、生命保険、携帯料金は払ってなかったですよね?
この分はお前のだから、自分は知らないと御主人言われたのでしょうか???
だとしたらちょっと悲しいですね。
離婚も考えた方がいいと思います、難しいでしょうど。
離婚は考えられない、自分が頑張ればと思われる場合。
車は手放しましょう、絶対必要な地域かもしれませんけど。
毎月の保険料×12=いくらになるかで判断してください。
車の維持費は軽でも今の家計では厳しいと思います、自転車で頑張りましょう、健康にもお財布にも優しいです。
携帯は固定電話がないとなかなか難しいですね。
生命保険はこのまま結婚生活を持続するのなら、見直しもありかと。
このあたりを見直して減額して、ペット代に当てましょう。
できればペット保険に加入する事をお勧めします、高額医療が必要になったときに私のように泣かずにすみます。

食費はなるべく抑えて、足りないと言われたら。
今食品価格が高騰していますので、それを言って値上げ交渉されては?
彼のおなかに合わせるのではなく、自分の使える金額に合わせる。
3万と決めたら3万の予算、これを厳守。
量が少ないなど文句言われても、負けずに戦いましょう。
(見切り品を買っていても定価で買っているで計算しましょう、これはあなたの努力の成果です、差額分他に回しましょう。)
腹いっぱい食べたいなら、金をくれ!です。
仕事にでる事を考えておられますが、仕事で働いて得たお金は自分のお金として大事にできるだけ貯金しておきましょう。
決して食費とかに回さない事、何かの時に備えておきましょう。

でもやっぱりこれから先長い事結婚生活を持続するのなら。
話し合いをするしかないと思います。
双方のご両親を交えて、話し合いをされることをおすすめします。
お金の問題はシビアなので、早い内に手をうたないと辛いことばかりの人生になりそうで心配です。
ご主人が考え直して下さるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても細かいアドバイス有難うございます。

初めは、少し足りないくらいでしたので、私が働けば大丈夫。と思いやっていました。ペットを飼ったら、もう少し生活費は上げてくれるだろう・・と思っていたのですが・・変わらないので、相談したところ、上げてもらえなかった・・というのが現状です。

何点かできそうな事がありますので、やってみようと思います。
有難うございました。

>生活費は、食費、雑費、ペット用品、光熱費、後は、私の保険、携帯代

我が家だと、5+2+2+4.5+1.5+0.5で、15.5万必要です。
(ペットはいませんが小さい子供がいるので同じとして)

6万なら食費と雑費ですね。

気の毒ですが話し合いしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私の、説得力のなさにこういう事態になっているのもあると思います。
皆様の、ご意見を参考にして、考えたいと思います。

有難うございました。

大変ですね。

削れる所と言えば食費位でしょうね。
当分は味噌、塩、米だけで良いんじゃ無いですか?

まぁ、それはおそらく恐ろしくて無理でしょうが。
とりあえず実家に帰ったらどうですか?
6万円受け取った次の日にペット連れて帰ればいいんですよ。
旦那さんが実家に来ても怒鳴れないと思います。電話で怒鳴られたら即切ります。
身の回りの世話をしてくれる人がいなくなって困るだけです。
後は文通すれば良いです。
「今まで自分の貯金を切り崩してやってきた。」って今までのデータを一緒に送ってあげましょう。きっと読みますよ。
帰って来て欲しいと言われたら帰る条件を契約書にまとめましょう。
たとえば、給与明細は毎月見せる事・収入の何割はあなたの小遣いになる事・旦那も小遣い制にする事・収入の何割は生活費に当てる事・残りは貯金し、管理は自分がする事等です。
あと、あなたが切り崩した貯金は旦那さんに請求しましょう。その貯金はあなたの財産ですが、結婚後の旦那さんの収入は夫婦の財産です。
それにサイン・捺印したら万事解決するかと。

多分面と向かっては厳しいと思いますので、実家に帰って護衛を付ける事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

これを実行するのは勇気が要りますが、なるほど!と思いました。
最終手段で考えようと思います。

有難うございました。