出産前後の痔にはご注意!

タイトルの通りですが、
毎朝通るバイパスの降口の両脇に雑草がすごいのです。
ただの草ならまだいいのですが
草の様な柔らかい感じのものではなくて
木の枝のような長いものが、沢山生えています。
避ければいいと思われるでしょうが
道も車二台分の幅なのと、朝の渋滞なので避けられませんでした。
黒い車で目立つからなのかわかりませんが
左側に薄い線が何本も前から後ろまで入ってしまいました↓
新車なので困ります。新車じゃなくてもですが…

それで、その雑草?を除去してもらうことは出来るのでしょうか?
その場合はどこに問い合わせればいいのでしょうか?
多分他の人も困っていると思います。
それとも夜中、車通が少ないときに自分でなんとかするしかないのでしょうか?
毎朝、通るので非常に困ります。
どなたか教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

普通は道路管理者でしょう。

市町村の土木関係部署におたずねください。
ただし、予算や手続等の関係で即対応は期待しない事。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
後で市役所の土木課に問い合わせてみます。
でもすぐの対応は望めないんですね。憂鬱ですね。
車を大事にしてる方は、そうゆう所は通らないってことなんでしょうかね…

ありがとうございましたm(__)m

国道の指定区間以外は、国土交通省の出先機関の国道事務所や工事事務所

国道の指定区間と都道府県道は、都道府県の出先機関の工事事務所や土木事務所、地方事務所など

っていっても、どこがどこの管轄か分からないでしょうから、
市町村の道路部局(土木課とか道路課とか道路管理課)にいえば、
取り次いでくれます。
その際に、管理しているところを確認して、直接交渉しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国道なら国土交通省

都道府県道なら都道府県の道路管理者
市町村道なら市町村の道路管理者
公団道路なら道路を管理する公団
これが筋だと思います
    • 0
この回答へのお礼

そんなにあるんですね…
まずどこの管理なのかがわからないので
そこから調べないといけないってことですね。
とりあえずは市役所に聞いてみます。

ありがとうございましたm(__)m