電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末に万座温泉スキー場に行こうと思っています。
どこに行くにも、前日の夜に家を出て、スキー場の駐車場で夜を明かしています。
そこで質問なのですが、万座温泉といえば、スゴイ硫黄臭。
匂いだけなら平気なのですが、あの温泉ガス?には毒性は無いのでしょうか?
あの温泉ガスの中で一晩、車の中で過ごしても害は無いでしょうか?
それによっては、一番近い高速のSA等で夜を過ごそうかと思っています。
誰か「私は一晩過ごしたけど、ぜ~んぜん平気」とか、「病院行きになりました」とか、体験談等、お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。


今までの回答の通りです。危険を承知で一晩過ごすのはちょっとオススメしかねるな。
おやすみするなら情報を補足します。
草津と山之内(信州)に道の駅があるのでそれも検討してはどうですか。これならSAよりも更に目的地に近いはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
やはり、温泉のガスや、雪による一酸化炭素中毒等・・・怖いので、他で夜を明かす事にしようかと思いました。
道の駅!以前どこかのスキー場に行った時、利用したのを思い出しました。
あそこならトイレもあるし、良いですよね。(ただ、電気は場所によっては点いてないけど・・・)
SAよりも近いですし。
ああ、忘れてました、そんな便利な所。
場所まで教えていただいて・・・助かります。
ありがとうございました。道の駅を利用する方向で検討します!

お礼日時:2002/12/17 16:49

火山性ガス(イオウ酸化物)について.群馬県なんとか温泉の近くが.このガス関係(旅行中の小学生が.鉱山跡地の広場で被害に遭った。

該当鉱山の労働環境がかなり悪かったみたい)で駐停車禁止になっています。
駐停車禁止地区でもない限りは.特に注意は必要ないでしょう。

むしろ.4番の方の指摘する通り雪に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
草津の殺生河原とか、箱根の大涌谷などは駐停車禁止&立ち止まるな、という看板を見ました。
ああいう所以外は大丈夫だから、人が暮らしているワケですよね。
温泉の硫黄臭は、そんなに怖くなさそうな気がしてきました(笑)。
雪の方に気を付ける事にします。
皆さんに色々な意見を頂いて、大変参考になりました。
これらを踏まえて検討させて頂きます。
この場をお借りして・・・みなさん、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/12/18 13:44

万座で仮眠だと、硫黄よりも雪に気をつけたほうが良いかも。



少しの時間でびっくりするくらい積もるので、
エンジン掛けたままだとマフラーが雪で塞がって
一酸化炭素で中毒死・・・なんて例があります。

お気をつけを・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
万座は初めてなもので、どれだけ雪が降るのか見当がつかなくて。
どうやら、かなりの積雪量みたいですね。
そういえば別の場所ですが、一晩で車がすっぽり埋まってしまった経験、ありますね。
万が一、その日が大雪だったら大変ですよね。
ご心配、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 16:53

温泉のにはないけど  たまに山の中のガス穴とかって


呼ばれる所から有毒ガスが出て死ぬ人がいるのは
聞いたことあります
何年か前に八甲田山で自衛隊が団体でやられましたよね
でも温泉地のなら平気だと思いますよ
温泉街に何度も泊まったことあるけど全然平気だったから
というか逆に温泉が気持ち良かったです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
八甲田山だけではなく、色々な所でガス穴によって事故が起きていますよね。
温泉地は宿泊できるのだからもちろん、平気でしょう。
そう思うと、車の中でも宿でも同じかな?なんて思ってしまいますが・・・。
車内は狭い空間なので、ちょっと気になってしまいます。
温泉は大好きなので、スキーの時は殆ど温泉宿に泊まっています。
万座は一度、道すがら通り過ぎただけで、泊まった事は無く、今回とても楽しみにしています。
その時、草津よりもスゴイのでは?という硫黄臭がスキー場近辺でしたので、ちょっと心配になった次第です。
それでは、気持ちよく滑って、気持ちよく温泉で癒されてきます・・・。

お礼日時:2002/12/17 16:43

 温泉ガスの主成分は硫化水素で十分毒性があります。

ただし大量に吸い込まない限り死にはしませんが、気分が悪くなったり気絶をします。ただしその許容量は人によってさまざまですので何とも言えません。あと一晩位ならいいかもしれませんが、硫化水素ガスは金属を腐食させる作用が強いです。ですから自分の体や愛車のことを考えるならば近くの高速のSAなどで夜を明かすことを考えたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。
やはり、火山ガスみたいなもんですよね、温泉地の噴気ガスって。
気持ち悪くなった友達も居ますし・・・。
そう思うと怖くなってきました。(おまけに、新車だし・・・。)
仮眠は別の場所でして、早めに現地に向かう事にします。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/17 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!