AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

娘が中学に入り部活に入りました

小学のころから中学に入ると部活をするというのが
本人にとっても憧れのようなものであり
仲の良い友達を誘って部活をすることが楽しいようです
親として学校側から「中学3年間を部活を続けることで
内申書が良くなる」というのを聞き部活を了解させました

しかし、今になりいくつかの疑問が出てきました
部活にはその部活によって担当の先生、副担当の先生が
いるのですが名前ばかりで指導をしてくれることはありません
(部活の場にも来ないようです)
ので部活の先輩たちとの自主稽古の延長のような内容のようです
そんな感じですから基本も出来ていないために試合に出ても勝つこともありませんし先輩からの圧力もあるのが娘にとっては
つらいようですが部活イコール友達との遊びのよなもののようです

また、部活をすることで帰りも遅く土日も部活があるために
疲れているので勉強をすることもなく勉強の成績も落ちてしまいましたし、小学のころから入っていたスポーツの習い事にも
通う日数も減りそのスポーツでは九州で個人で3位以内に入ったこともあるのに今では1回戦も勝てなくなってしまいました。

祖父母は「部活とか好きなことをさせてやれ」と言って
いるのですが本人が遊び感覚で友達を楽しくはしているようですが
あまり良い影響が出ていない気がするのです

みなさんは部活をどのように思っていますか?
部活は悪影響ではないでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私もそのような状況でした。


外部の先生が来たり、とたまにありますが。

No,11さんと同じで中3で、部活引退し
心にでっかい穴があいてる感じです。
団結ができた、友達ができた。
笑いあうことができた、幸せを感じた。
私はそれがよかったことだとおもってます。

私は部活がやりたい、はやく先輩と話したい。(後輩と話したい)
その一心で学校に行っていました。やっぱり授業より部活が大好きでした。

娘さんが楽しければ、幸せだと思います。たぶん。
悪影響と思わないであげてください。
友人関係や、楽しいと思える、そして1つのことに集中する力。
そう簡単につかない力が部活でつくんです。

他のスポーツの習い事については、そのような体験がないので言えませんが、
勉強は部活のせいにするものじゃないんです。
両立できる人は両立してます。
娘さんの部活に誰かはきっと両立してます。
娘さんがまったく勉強しないところから
1日ちょっとでもするようにすればいいと思います。

中学生にもなったんですから、
自分のことは自分で管理できるのではないですか?
親に頼ることが多かったとしても。

文化部(吹奏楽部)ですが、ご参考になれば、と思います。
    • good
    • 0

私はこの夏中学校3年間続けてきた部活を引退しました。



私は部活をやってきて良かったと思っています

私の部活は先輩が怖いと評判でしたし、途中でやめていく人もいました。
顧問の先生もそのスポーツの経験者ではなく、部活に来ないというときもありました。
なので外部コーチが来てくれたり、先輩から後輩へと教えたりして活動していました。
休みの日も部活がありいつも疲れて帰ってくるのですがそれが苦だと思ったことはありません。
部活をやっているときは毎日充実していました。

先輩はいろいろと相談にのってくれたし、学校の授業よりも部活の方が楽しかったのも事実です。
学校生活でいやなことがあったとき、部活をやれば忘れられました。
本当に毎日毎日楽しかったです。

しかし引退してしまった今、何かぽっかり穴が開いてしまったような・・・。

私は3年間部活をやってきて、チームワークの大切さや、人を思いやる気持ち、頑張ればきっと良いことがあるということを学びました。
また、体力もついたし、信頼できる友人も出来ました。


部活をやるということは悪いことばかりではありません

続けていればきっと良いこともあるし、学ぶことがたくさんあります。

だから、本人がやりたいというのならぜひやらせてあげてください。
引退したときにやって良かったと思えるように・・・。

子供が偉そうにすみませんでした・・・・
参考にしてもらえれば嬉しいです
    • good
    • 1

安心してください。


部活で悪影響が出る子の多くが1年生のうちに自分からやめてしまいます。
私もそうでした。
1年生になったら皆はりきってはいろうとするんです。
と言うか、子供達の間で多くの噂が流れるんです。
「部活入らないと内心さげられるぜ。」
「部活はいらないと評価低くなるらしい。」
そんな噂がすごく流れるんです。
子供は中学生になることで1つ大人になった気分になり皆と同じことをやらなければ!!ってあせるものなのです。
正直このころの子供達は「内申点」に敏感で、言葉を知ってますがどういうものかも分かっていません。
ほとんどの子供達が入ってしまいます。
そして最初の5ヶ月に多くの子たちがやめてしまうものです。
1年以内にほとんどすべての「部活によって悪影響を受けた子」はやめてしまうものです。
1年生の間くらい自由にさせてあげてください。
両立できない子は自分でやめるので・・・
    • good
    • 1

私の中学時代の部活は、美術部でした。

当時の思い出話をさせて頂きます。私の中学は、古風で厳しい学校でした。そんな中に在って、美術部だけは比較的自由でした。1,2年とクラスに馴染めなかった私の居場所は美術部でした。ANo.6方が仰るように「居場所ができる」は、有り得ます。部の雰囲気は、けっこう遊び感覚でした。でも、悪影響はありませんでした。むしろ、美術の成績が良くなりました。絵の基本は、入部初期の頃に、先生が教えてくれます。要領が掴めたら、後は自主稽古の繰り返しのようなものです。普段は、先輩のお姉さま達から指導を受けます。絵が完成したら品評会が開かれ、先生から批評を受けます。こうして流れを書くと、真面目に取り組んでいたように見えますが、結構サボっていることが多いです。部活中に宿題を仕上げることもありました。今から思うと、もっと真剣に取り組んだ方が、青春の思い出としては、締まりある良いものになったと、少々惜しまれます。現在、あのとき培った美術意識は、アートと猥褻物を区別できない法律と倫理を、とても軽蔑しています。これは、美術部の良い影響と思っています。こんな話でも参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

部活は良い影響が沢山あると思っていたので


このような質問を読んで少し驚きました。
私の子供は中2で毎日部活で忙しくしています。
とても逞しくなって嬉しい限りです。

良いところは
忙しいので時間を有効に使うようになってきたこと。
運動して体力がついてきたこと。
何でも美味しく食べるようになったこと。
部活の友達クラスの友達と交友関係が増えたこと。
部活があると夜ぐっすりねむれると言っている。
部活があると学校が楽しくなるらしい。
2年になって大会で勝ちたいと思う気持ちが強くなってきたのとともに
勉強も頑張るようになってきた。(相乗効果かも)
違う学年の知り合いが出来ると嬉しいらしい。

悪いところは
体力が弱っている時も無理をしてしまい
夏場に熱中症になって病院に担ぎ込まれたことです。
夢中になりすぎると自分でも疲れを感じないようです。

中学時代は一生の間で一番体力があると聞いたことがあります。
ぜひ本人がやりたいのならとことんやらせてあげて欲しい。
勉強は1日30分でも15分でもいいから毎日続けるように
アドバイスしてみたらどうですか?
本業は勉強ですからね。
試験1週間前などは部活も休みになりますから
その時に勉強を思いっきりがんばってもらう約束したりすれば
いいと思います。
    • good
    • 0

良いこと


・個人の道具などのお金は別にしてもその他ほとんどはタダで出来た事。
・3年続かなかったけどルールや裏技を覚えているのでテレビで試合を見ていても楽しめる。
・1年後2年後の自分が身近にいる事。卒業後の進路を考えるきっかけになる。
・考えが深くなった。

くらいですかね。
私は中・高とも3年間続ける事が出来なくて、辞めた時は罪悪感と挫折感と身近にその事で馬鹿にしてくる人がいたので少し辛かったです。そもそも入部した動機も興味がある・仲間や友達が・・・というのでは無くただ運動部に入らなければならないという強迫観念だけでした。
辞める位なら最初から入らなければよかったと思いましたし、内向きになって色々考えてしまいました。
その様な経験を通して自分で深く考え気付く事も沢山ありました。

今は運動部に入部してよかったと思っています。
途中で辞めた私には根性・技術・仲間・体育会系精神も手に入れる事が出来ませんでした。でもテレビで試合を見ていても経験者なので楽しめます。(経験者だから楽しめるポイントがある。)


学校には「隠れたカリュキュラム」というのがあります。
授業もクラブも名目上は勉強やスポーツをするものですが実は生徒に無意識の内に様々な価値観を植え込んでいきます。その価値観が人間が社会で生活していく上でとても影響力をもってくるそうです。(良くも悪くて)
クラブもスポーツの技術を身に付けるだけでないと学校では思われいます。
クラブは成績や技術の向上だけでなく色々な影響を人間に与えます。成績以外の所も見て有害だと感じたら娘さんに相談してみたらどうでしょうか?

人によっては途中でクラブを辞めると挫折感しか残らずその後辛い思いをする人も居るようです。また友人関係もギクシャクしたりする人もいるようです。慎重に本人の意思を尊重してくださいね。
後内申書の事は考えなくてもよいと思います。
    • good
    • 0

某大学4年です。

教育を追究しています。
教育学的にという事も含めて、参考までにです…

私は、部活はいじめとかがない限り、いい影響だと思います。
●居場所ができる
●ストレス解消
だけでも、かなりいい影響が出ていると思いますよ。
ましてや、子どもさんにとっても憧れならなおさらやらせてあげるのがいいと思います。

今の子ども・若者は、「教育的世界」によって押しつぶされそうだといわれています。「教育的世界」は、子どもにとっては「コントロールされていると感じる息苦しい空間」です。子どもにとって親は「条件付の関係」の存在でしかなくなります。
私も身を持って感じてきました。私も、「部活やめろ」といわれ続けながら、悩んだ時もあったけど最後まで続けてよかったと思っている1人です。部活後の【絆】は、卒業後もずっと続いてます。


ある教育学者がこんなことを言っています。
「どの家族もわが子に対しては、長い期間にわたり深く心を痛めながら、考えられる限りの『教育的なかかわり』をしているのである。しかしながら、子どもの側に視点を移すと、親たちは少年のすべてを把握しようとつねに細心の注意を払いながら、その一方でわが子の本当の苦しみや心の叫びを感じ取ることができず、素通りしているように見える。」

親や教師は、子どもをコントロールできません。
その上で、教育することに近づくためには、「冗談を言って笑いあう」「ムダ話をする」「まずは、子どもの存在をそのまま受け入れる」「前や上から『教育』しようとすること以上に、後ろから見守り支え励ます」「『教育的まなざし』以上に、温かいまなざしをむける」ことが第1歩だと思います。そのような信頼と安心という土台があって初めて、教育に近づけると思います。

タダ一つ、【部活を思いっきりやる分だけ、メリハリをつけて勉強をやらせること】も必要だと思います。

勉強は、具体的に「○○高校を目指す。」、中間テストで平均90点以上を目指す、音楽を聴きながらでもいいので最低1日2~3時間は勉強する(問題集と向き合う)習慣をつけるなどの、内申点40点以上ならお小遣いアップ、朝早くに勉強させて習慣づけるなどの目標を持たせることだと思います。


偉そうにすみません。あくまで、参考までに・・・
    • good
    • 0

部活の功罪は相半ばするもの。

しかも結果論でしかありません。

重要なこととして、
部活で内申書がどうこうと言うことは、基本的にありません。
大半の教員は、内申書(正しくは調査書)にマイナス点を書くことに
責任を持ちたいとは考えません。調査書には美辞麗句が並びます。

『授業中は率先して発言し、興味あることには積極的に取り組む』
なんて書いてあったら、授業中は私語を連発し、好き勝手しているのか、
なんて深読みをする人もいるぐらいですから。

また、部活というのは、建前上は生徒の自主活動ということになっています。
学校の施設を使うなどの関係上、顧問があてられますが、
部活動には法的根拠を持った教育活動ではありませんし、賃金もありません。
ですから、現状に対して改善を要求しても、校長の権限では何も変わりません。
外部指導者を入れるということを、保護者間で話し合った上で、
学校に認めてもらうことは可能でしょう。

成績の低下は、これは本人の素質と努力です。
小学校レベルだったら、発育の差がそのまま成績の差になりますが、
中学以上になったら、ある程度抽象的な概念を理解することが求められます。
とくに、数学や英語などは、勉強の質と量がそのまま成績に現れます。
(英語はまだレベルが低いので、差がつきにくいですが)

あとは、娘さんが、人生を通じて何を優先したいかの問題です。
    • good
    • 0

 まず「内申に好影響」という部分ですが、大したことはありません。

やらないよりやっていたほうがマシということです。大きな大会で上位に入賞したなんて場合は別ですよ。
 他の方の回答にはちょっとギョッとさせられるところがあります。娘が大会等で好成績を挙げればそれは嬉しいし、誇らしいものです。素直な気持ちです。何も「点数稼ぎ」をしている訳じゃなく。娘が堕落していくのを見かねての相談だと思われますが。
 学校との関係ですが、「顧問」はいても「指導者」がいないというのはままあることです。学校側に圧力をかけても改善されるケースではありません。
 結論。部活は基本的には子供に好影響を与えるものです。ただ、あなたの娘さんのケースは残念なケースです。外部でのスポーツ活動を選んだほうが良かったかもしれませんね。今からでも方向変換されるならそれがベスト。娘さんが拒めばそれまでです。
    • good
    • 0

僕自身部活に行ってます、まだ引退していません。



ここからは個人の意見ですが
部活を習っていることで、身体を鍛えられる。
極端な話で太りすぎたりしないし、健康的になります。
(まあ本人がどの程度やるのかによりますが)

身体も将来的にはスポーツを若いうちにやっていたか、やっていないかでそうとう変わってきます。
体力 瞬発力 根性など、絶対必要な物です。

と、ながながと身体についての事いいましたが、
そもそも部活は遊びじゃないので、本人のやる気がたりないのではないのでしょうか?
僕は行きたい高校もあるし、本当は部活に出ている時間があったら勉強をして偏差値上げたいです。
ですが、自らやりたいと思って加入したからには最後まで続けるのが礼儀というか義務というか・・・、
一生懸命引退までやっていきます。

中学生の部活が忙しいのは当然の話。
理由にはなりません。
小学生の頃から習ってたスポーツの成績が落ちたのも、
お子さんの学力が落ちたのも、本人の根性 頑張りが足りないからです。
僕自身も追い込まれなきゃやらないタイプですし、
そこまで頭よくありませんが、自分なりに頑張って成績はどうにか上げることができました。

っとどうやら話がずれているようなので戻しますね、
部活をやっていることでのメリットは、
身体的に丈夫になる。
社会の上下関係というものの存在、また怖さを知る事ができる。
礼儀なども習う事ができる。
心も鍛えられる。
などです、

これらは勉強にも応用できます。
イザという時の根性や、勉強に向かうにあたっての気合。
これらってのは部活動をやっている人とそうでないひとではとても違ってきます。

本人がまったく勉強もしないし部活もまじめにやらないのならやる必要はありませんので、話し合ってやめさせればいいです。
過程で学習する意欲が出ていないなら、塾に行かせるなり、対策をとればいいと思います。

僕は部活に悪影響はないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか? また部活をやめる事

部活をやめて後悔するのと、我慢しながら続けるの、みなさんならどちらを選びますか?
また部活をやめる事のメリットはなんですか?

Aベストアンサー

ご回答させていただきます。
私は部活嫌いです。受験にも失敗したくないですし、やってても「部活をやってる時間が苦痛」
「部活より優先したい勉強や家の用事がある」と思うのであれば部活をやめた方が絶対いいでしょう。しかし、今の部活が好き、好きではないけど部活よりこれといって優先したいものがない、別に人間関係なども苦痛ではない
と思っていらっしゃるのであればやめてもメリットはないでしょう。
ただ辞めると言っても顧問という壁がありますから簡単にはやめられないでしょう。しかし、どうしても辞めたいのであれば腹をくくって話してみた方がいいですよ。
まぁ我慢していて本当に辞めたいときは言えますが、一度やめたらもう後悔しても戻らないのでじっくり考えた方がいいと思います。

Q中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、
当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。
ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。
それは、息子にも言いました。

体力的、技術的にも付いていけない、といいます。
これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。

結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。
それでは、何をやっても続かない、です。
家に帰れば、ゲームばかり。
部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。
勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。

この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断...続きを読む

Aベストアンサー

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部に入りなおしましたが、こちらではとても楽しく過ごせました。
3年生では自分で脚本を書き、大道具を作り、主演もしました。
いい仲間にも恵まれ、卒業しても仲良くしています。
バスケ部をやめて、おかげで楽しい中学校生活を過ごす事ができました。
仲間、先輩、という宝物にも恵まれました。

息子さんには今のサッカー部は合わないんだと思います。
人間関係もよくないのでしょう。
失敗した時に応援してもらえるわけではなく、温かく見守ってもらえるわけでもなく「ヘタクソ」となじられるわけでしょう。
なぐさめてくれる友だちも先輩も、部活にはいないのでしょうね。
顧問の先生も、一人だけに甘くすることはできないでしょう。
勝利至上主義の先生なのかも。
家ではお母さんからもなぐさめの言葉はないようだし、
針のむしろにいるような気持ちなのではないですか?

私だったら様子を見ます。
顧問の先生のお話と、お子さんのお話は合ってるわけですから、ウソをついてはいませんよね。
子供の話をじっくりと聞いて「辛かったんだね」と共感するところから始められてはいかがでしょう。
部活に懲りている状態だと思うんです。
何も入らない、と言うのも当然なのでは?
「やめてもいいけど、家でダラダラされるのはいやだ。何もあなたのプラスにならないと思う」と言ってみてもよいのでは?

学校のスクールカウンセラーか行政のカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
もう少し息子さんの理解者になってあげてください。
運動が得意な子ばかりではありません。
学校にいけなくなってしまったら、それこそ大変です。

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部...続きを読む

Q全体の何パーセントかが分からないです。

質問を見てくださってありがとうございます。

いくらは全体の何パーセントかという計算が出来ず、困っています。

たとえば月収27万として、生活費を3万とすると3万は全体の何パーセント分なのかという出し方が分かりません。

こんな質問でお恥ずかしいのですが、良かったら教えてください。。。
どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

何パーセントかを求めたい数を、100%にする数(全体)で割ると割合が出ます。
ご質問の内容だと、3万円÷27万円を計算することになります。
 3万÷27万=0.111…

計算で出てきた割合に100をかけると何%かが求められます。
 0.111×100=11.1
だいたい11%ぐらいです。

Q部活と勉強、どっちをとりますか?

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、このままこの生活を続ける自信がありません。
実際、今日も、学校を休んでしまいました。
(風邪とかじゃないけど…ただの寝不足と疲れでです。)


親には、部活か塾か、どっちかをやめなさい!って言われます。

部活はすごくキツイけど、大好きです。
むしろ、今の稽古量のままでは、目標達成(県大会よりもう1つ上の大会へ行く事)できないのが目に見えていて、家でも自主トレしたいぐらいです。

でも、塾を今の時期やめるのって…勇気がいります。
今の成績は、学年ベスト10には入ります。
このまま行けば、そこそこ良いトコいけそうだし、やめるのを戸惑っちゃいます。
多分、塾やめたら、疲れて早く寝たい…というのが先に来ちゃって、勉強なんてしなくなると思います。
また、もともと頭がそんなによくないので、学校の授業だけでは、あまり理解できないと思います。


皆さんだったら、どっちをとりますか?
意見を聞かせてください。m(_ _)m

中2のものです。
最近、ずっと悩んでいるんですけど、部活と勉強の両立ができません。
体がもたなくて…。
部活は、平日は毎日あって、帰ってくるのが7時ぐらい。
部活が終わったあと夜は、息つく暇もなく、塾(週3)か稽古(週2)のどちらかに行きます。
休みの日もだいたいが稽古か、大会、遠征、練習試合…の毎日です。

毎日、家に帰ってくるのが、10時過ぎ。
だけど、まだ、塾の宿題が待っています。
選抜コースなので、量もあるし、難しいので、ぜんぜん終わりません。

体力的にも、精神的にも、...続きを読む

Aベストアンサー

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんばって、
遊びまくってたけど!!(笑)

ようはやる気になればなんだって両立できんですよ!!
「辛いよーー」「眠たいよーー」なんていいながらも
若いうちは耐えられるんですよ!!
後になれば、それも全部いい思い出~♪

もし勉強だけして一流大学にいっていたら
つまらない頭でっかち人間になってたかもしれないけど、
部活や学園生活をエンジョイしたことで、
全てにおいて充実した生活を遅れたと、
後悔する部分は少しもありません!!!

どっちか諦めたら後で後悔しちゃうよ!
欲張ってなんでもやっちゃおう!
ほどほどに気を抜こう!
あなたのように勉強にも部活にも頑張って、やりがいを感じることのできる子は、何やってもできるはず!!(*^∀^*)

部活を頑張って、塾をほどほどに頑張って入れる程度の高校に入るのじゃ不満なのかな??
何のためにいい高校にはいるの?
大学へのステップと考えてるなら、どの高校にいっても
目標大学に入れるのは自分の力次第だよ!!
学園生活はどの高校いっても楽しめるよ!!

というのが私の意見です~。

ずばり!!

部活は続けて(本腰をいれて)
勉強はほどほどにやるべし!!
それでもいい大学に入れるってことです!

部活は辛いと思うけど(体力的に)、寝たい時はねて、ッ塾の時間だけ、塾の宿題だけは最低限頑張ればいいじゃないですか~。

頭よくなりたい、いい学校に行きたい、という
気持ちがあっても部活を諦める必要なんてないですよ!
私は部活もやりながら高校は自分レベルの公立にいき、
大学はいわゆる”一流大学”に入ることができました。
高校んときも部活もやってたし、行事もがんば...続きを読む

Q自分の人生に一番影響与えた人

タイトルの通り自分の人生に一番影響を与えた人を教えてください。
出来ればなぜその人が一番なのかの理由と二位三位の人も教えてくれるとありがたいです。(^^;

ちなみに自分の一番は高校時代の友達です。(と言っても今高校生です;)
その人のお陰で人生が170度変わりました。
理由はただの悪ガキだった自分を立ち直らせてくれたからです。(他にもありますが…)
そして二位三位は親ですね。

ありきたりでも歴史上の人物でも誰でもいいです。

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

やっぱり親ですね。
特に母親には18年間影響を受けっぱなし。
私にとって一番の理解者であり、親友です。
なんだかんだ言って、一番たくさん会話しているからだと思います。
一人暮らしやってみて改めて、母親との絆を感じました。
友人より彼氏(いないけど)より、母と会話するのが一番楽しい。

大学生にもなって、親離れできてないのかなあとも思います。
考えてみたら、今まで親に逆らったことってほとんどないんです。
親の望みは私の望みだと思ってたし…。
親の意見に無意識のうちに同調してしまうんですよね。

今では、早く安定した職について親を安心させてあげることが目標と思っています。
あと、母にダイヤの指輪をプレゼントするのが夢です。

なんかラブレターみたいになってきました…(恥ずかしー)

あまりにも親の影響が強すぎたせいか、先生とか友人にすごく影響を受けたということは思い当たりません。


ところで、170度変わったっていうのは、残りの10度は変わらなかったってことですか?

Qバレーボールの魅力とは??

こんばんは^^

小論文の問題練習で、バレーボールの魅力を問われました。
私はバレーボールをやったこともないし、見たこともないし、よくルールも存じないので、書くにも書く材料が揃わず困っています。

バレーボールの魅力、あるだけ全部挙げてください(>_<;)

Aベストアンサー

#1です。続きの長文ですので1番の投稿から見てくださいペコリ(o_ _)o))

これだとバレーボールの魅力以前にそれ自体を楽しむ事が難しいと私は思います。
バレーボールの魅力とは(個人的な意見ですよ?)
ずばりスパイクとサーブです('0')/!!!
スパイク練習から始めれば、まずバレーボールが面白いと感じてもらえることが多いように私は思います。(サーブは・・・まぁ、個人的に好きなので・・・(*´ェ`*))
スパイクは他のスポーツと違い、手で叩いて点数をもぎ取るのみ最も有効なプレイです。(他のスポーツにも多くあるけどね☆⌒ヽ(*'、^*)chu)
バンッと決まればものすごい音と共に自分の手に残る感触・・・。
そして、自分の目で見てスパイクが決まったあとの爽快感・・・。
これがバレーボールの最大の魅力です。
あまり知られていないですけれどバレーボールのスパイクはプロの選手になると、なんと130Km(男子)くらいのスピードが出るんですよ?(サーブもそれくらいの早さだと思います)
相手が目と鼻の先にいる中で道具も何も使わず相手のコートめがけ空中で静止しながら、まるで狩りをする鷹やトンビの如く獲物を見定めそこをめがけて渾身のスパイクを叩き込む!!!!!!!!!エイヤッ↑(/>_<)/
これがものすごく気持ちがイイ(*´ェ`*)
1m~2m離れたところで打つわけですから、そんなスパイク受けたらまず吹っ飛びますアヒャヒャヒャ(゜∀゜)(サーブもそうですね)
今行われている世界バレーを見ると結構、選手のみなさん吹っ飛ばされてますよ?あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
レシーブにおいてもそれだけの早さのボールをこれだけ近くで打たれてそれを体一つで受けとめて、それを空中に舞わせる・・・・。
そんな空中での戦いはバレーボールだけ。
そんなスポーツはバレーボールだけだと私は思います。

MEGUMI19さんはバレーボールをやった事がないと言いましたが、今まで回りにバレーボールをやる環境がなかったのかなぁ~~と、私は思います。
MEGUMI19さんが男性の方ならそんなバレーボールのスパイクを決めたときの爽快感をきっとわかっていただけると信じています('0')/(もちろん女性の方でもわかりますよ)

かなり個人的な意見(半分は独演会みたいになっちゃっかな?(゜∀゜)アヒャ)でしたが、お役に立てれば幸いです。
PS.参考までに現在4年に一度のバレーボールの大祭典【世界バレー】が行われています。
各国のスーパースターが一同に集結して行うかなりハイレベルな戦いです。
その中でもブラジルのスーパースター【ジバ】ははっきり言って別格です!!(掲載写真で見るとそうでもありませんが、ムービーで見るとかっこいいですよ壁|m`)ムフッ)
ブラジルバレー自体がもぅ、あり得ないくらいスゴイです(*´ェ`*)ポッ
ジバはスパイクだけではなくレシーブやサーブ全てにおいてものすごい事やらかしますので(レシーブだったら「こんなの取れないだろ?」ってボールをスライディングレシーブ(私個人はドルフィンと呼んでいますが。体を空中に浮かせて前のめりになってするレシーブのことです)でポンッと上げます!!)
今はいろいろ選手がすごいと騒がれていますが、はっきり言ってジバと比べたらどんな選手でもかすんでしまいます。(*´ェ`*)
日本のバレーとは全く別次元(日本のバレーはカスだと思うほど違います)なので是非みるといいですよ。ブラジル代表のバレーをみればバレーはこんなにもすごいスポーツなのかと感じてくれると思います。
参考までに世界バレーの項目からジバのショートストーリームービーのURLを貼っておきます。一番したの【動画を見る】で見られますよ。
是非見てみてくださいね。きっと小論文の役に立つこと間違いなしです!!
小論文頑張ってくださいね(゜∇^d) グッ!!

参考URL:http://www.tbs.co.jp/sebare/special/star2.html

#1です。続きの長文ですので1番の投稿から見てくださいペコリ(o_ _)o))

これだとバレーボールの魅力以前にそれ自体を楽しむ事が難しいと私は思います。
バレーボールの魅力とは(個人的な意見ですよ?)
ずばりスパイクとサーブです('0')/!!!
スパイク練習から始めれば、まずバレーボールが面白いと感じてもらえることが多いように私は思います。(サーブは・・・まぁ、個人的に好きなので・・・(*´ェ`*))
スパイクは他のスポーツと違い、手で叩いて点数をもぎ取るのみ最も有効なプレイです。(他...続きを読む

Q緊急です!!! 高校生が打ち上げをするのにオススメな事や店を教えて下さい!!

初めての投稿で多少緊張していますが聞きたい事があります

高1の男なんですが、春休み中にクラスの打ち上げをする事になり、その計画を受け持つ事になりました。しかし、日頃から責任をとったり、仕切ったりするキャラでもなく、打ち上げの計画などをするのは初めてです。なので、正直なにをしていいか分かりません。

だから、基本盛り上がる場所で、クラスの30人ちかくで遊べる場所があったら教えて下さい

あと、遊べる場所とご飯食べる場所を両方教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在高2、女子です。

私もよく打ち上げをクラスでやったりしますが、
ご飯を食べるのはやはり鉄板系が良いと思います。
イタ飯は安いですが男子にとっては足りなかったりしますし・・・
焼肉屋やお好み焼き屋などで2000円くらいの食べ放題などが見つかるとベストです^^
予約は早めに取りましょう。

みんなで遊ぶとしたらボウリングでしょうか??
2人1組の団体戦で、最下位には罰ゲームをつけるとか。笑
ちなみに私は男女のペアをくじで作りました。
30人近いとなるとちょっと多い気もしますが・・・;
季節外れですが広いところがあれば花火もアリですよ^^
当然ですが、その際、マナーにはご注意を。笑
カラオケは歌える人歌えない人の差が出るので個人的にはボーリングのほうがみんなが楽しめるのでお勧めです。

Q中3息子の納得いかない部活引退について

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所帯のチームでもらえないこともあったなか、最後の最後でレギュラーの背番号を持って帰り、親子で大喜びしたのも束の間。
なぜに出てない・・・・・

納得の行かない息子は先生に理由を聞いたようなのですが、親には教えてくれません(--;)

父親は最初で最後の試合に出ている息子の姿を見たいと、無理をして会社を休みました。なのに・・・・・

親として先生にお尋ねしたいところですが「絶対にやめて」と子供に言われています。

夫は「出す気がないなら最初から一桁の背番号なんか渡さなければ良かったのに。期待させるだけ期待させて、子供にとって残酷だ。」と言います。
実際、背番号をもらってからの子供の喜びようといったらなくて、私たち親もとても嬉しくて、その気持ちの高まりが大きかっただけに、先生に裏切られたような気持ちです。

「そのときに調子の良かった子を使う」とは言われていましたが、背番号もらって翌日の試合だったので、調子が悪いなんて事はありえません。
体調も万全でした。
何か違反行為をしたわけでもありません。

本当に納得いかない怒りが収まらないのですが、終わってしまった事は仕方ありません。
「高校へ行っても、野球なんかやらない」と完全に不信感いっぱいです。

気持ちを切り替えて前向きに受験勉強に励んで欲しいところですが、本人は納得できない分だけ、気持ちを切り替えることも出来ないようです。

このままズルズルと負のスパイラルに落ち込みそうで怖いです。
このことをきっかけにグレたらどうしよう・・・・・という不安もあります。

同じような経験をされた方にアドバイスをいただければと思います。
子供をどうサポートすれば、前向きになってくれるでしょうか。
体験談でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

中3の息子が所属する野球部の夏の大会、残念ながら一回戦で敗退でした。

試合に負けたこと事態は仕方のないことです。
それはよくわかっています。
試合に出ていた子供たちは一生懸命やりました。
涙・涙の子供たちです。

そんななか「俺が試合に出ていたら勝っていたのに!!」と息巻く息子(^^;)
そうです、彼はレギュラーの背番号をもらっていたのに、なぜかベンチで用具係。
私も応援に行って、初めて試合に出ていないことを知りました。

いままでも背番号をもらっても補欠だったり、大所...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献されていたのか、
同じポジションのライバル選手の実力はどうだったのか、
たぶん、息子さんには自分の力やほかの選手の実力はわかっていたと思います。
だからこそ、親には先生に尋ねてもらいたくなかったのでは
ないでしょうか?
先生に聞いた理由を息子さんが教えてくれない。
息子さんは立派です。
中学校の正門で記念写真を撮ったあの日からは
見違えるように成長されたのではないでしょうか?

親は、部活の先生に注文してはいけません。
文句も言ってはいけません。お尋ねも、だめです。
まして、会社を休んでまで・・は息子さんの前でも言うべきではないです。

先生に何か言うとしたら、

3年間ありがとうございました。
お世話になりました。

くらいでしょうか?

もう一度息子さんの顔をちゃんとみてください。
精悍な顔つきになってるはずです。
それは暑い日も寒い日も頑張った証です。

運動部はレギュラーの数は決まっています。
ほんとうに、どうしようもなく厳しい世界です。
そういう話はものすごく多いです。よくある話です。
皆そうやっていろんなことを考えられる大人になるのです。

もうやらないと息子さんが言うのなら
そうだね。って言うしかないでしょう。


3年間よくがんばったね。

親が言えるのはこれだけです。
恨み節は夫婦二人だけのときに言うようにしましょう。

こんにちは。

お母さんもお父さんも息子さんの活躍が見られなくて
凄く残念だったと思います。
今回のことは、息子さんが成長するとても良い機会になると思います。

お母さんは息子さんの試合をどのくらい応援されましたでしょうか?
お父さんは今回がまったく初めての観戦だったのでしょうか?
中学3年間、正確には先輩が引退した2年生の夏から練習試合含めて公式戦も
何度かはあったと思います。
校内の紅白戦や練習試合もたくさんあったと思います。
それらの試合に息子さんがどの程度貢献され...続きを読む

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む


人気Q&Aランキング