痔になりやすい生活習慣とは?

娘が中学に入り部活に入りました

小学のころから中学に入ると部活をするというのが
本人にとっても憧れのようなものであり
仲の良い友達を誘って部活をすることが楽しいようです
親として学校側から「中学3年間を部活を続けることで
内申書が良くなる」というのを聞き部活を了解させました

しかし、今になりいくつかの疑問が出てきました
部活にはその部活によって担当の先生、副担当の先生が
いるのですが名前ばかりで指導をしてくれることはありません
(部活の場にも来ないようです)
ので部活の先輩たちとの自主稽古の延長のような内容のようです
そんな感じですから基本も出来ていないために試合に出ても勝つこともありませんし先輩からの圧力もあるのが娘にとっては
つらいようですが部活イコール友達との遊びのよなもののようです

また、部活をすることで帰りも遅く土日も部活があるために
疲れているので勉強をすることもなく勉強の成績も落ちてしまいましたし、小学のころから入っていたスポーツの習い事にも
通う日数も減りそのスポーツでは九州で個人で3位以内に入ったこともあるのに今では1回戦も勝てなくなってしまいました。

祖父母は「部活とか好きなことをさせてやれ」と言って
いるのですが本人が遊び感覚で友達を楽しくはしているようですが
あまり良い影響が出ていない気がするのです

みなさんは部活をどのように思っていますか?
部活は悪影響ではないでしょうか

A 回答 (12件中11~12件)

>部活イコール友達との遊びのよなもののようです

部活を修行だと思ってる中学生は、あんまりおりませんなあ。

>そのスポーツでは九州で個人で3位以内に入ったこともあるのに今では1回戦も勝てなくなってしまいました。

そのスポーツやってると娘さんには何かいいことがあるのかね。
あなたが娘さんを使って、自分の点数稼ぎしてるだけではないのか。

でも、もうあなたの点取りゲームは終わったんですよ。誰もあなたの成績をつけてはくれません。
続けるなら、せめて自力で。
    • 0

経験者(最後まで頑張れた人たち)なら、十中八九は良かったと思ってますね。

成績が多少良いより多分得るものは大きいとも思います。

とはいえ、人それぞれですね。
確かに中には良い影響ばかりでは無いという人も居るでしょう。
部活の先輩や同級生、下級生のメンバーにもよります。

ただひとつ、中学生にもなって自分が決めた事を大した理由もなく親に止められるのは確実に悪影響を与えると思いますけど。

小学生レベルで九州3位なら(上に2人も居るんでしょ)それで食えるようにはならないから、子供が自分で決めた部活と比べたら部活の方が上じゃないかな?
親の「自慢の種」的には残念でしょうけどね。

ちなみに、先輩や先生との付き合いで辛い目に合っているからこそ、社会に出て部活をしてない人間より使えるという評価もあります。
運動系の部活出身者しか採用しない、なんていう人事担当は確かに存在しますし。
    • 0