人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

着色してスライスしたメノウをコースターとして使用していたところ、木の机の表面(ニスのようなものでコーティングしてある)に顔料が染み込んでしまったようです。
だいぶ目立つ場所と色なので、どうにかして落としたいと思っています。

着色顔料はアミン紫(?)というものをアルコールに溶かしたものということなのですが、どのような洗剤、または薬剤を使用すれば、机に損傷を与えずに落とす事ができますでしょうか?

また、洗剤等では落とせなさそうであれば、机をきれいな状態にする一番よい方法を教えていただきたくお願いします。

ずっと使用している割にはきれいに保っていたものを、私が汚してしまい家族の視線が痛いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

上から色を塗り隠すか


染みてないところまで削って再塗装しかないんじゃないかなぁ

残念ですが無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答していただいて、確認遅くてすみません。
そうですか…無理ですか…。
残念ですが、仕方ないですね。

わかりました!どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/09/03 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングについた油性インクは取れますか?

子どもがお絵かきをしている最中フローリングに
油性インクをつけてしまいました。

取る方法はありますか?

Aベストアンサー

フローリングの材質や表面処理の仕方により一概に言えませんが、ごく一般的なフローリングの場合、油性マジックでも市販のプラスチック消しゴムで消す事ができます。
あまり力を入れず軽く当てながら何回もこすって下さい。
なおその部分のワックスも剝げますので後でワックス処理をお忘れなく。
フロアコーティングが施してある場合は消しやすいですが、その箇所のコーティングは傷みます。
それはどのような方法をとっても致し方ない事です。

Q落書きを消しかた

子供に落書きをされました。
場所は、壁紙、襖、木製ドア、ついでにプロジェクターのスクリーンにボールペンと水性カラーペンです。
落書きの数が増えてきたので何とか消したいと思うのです
やはり時間がたつと消えないんでしょうか?

過去ログを見ましたが、全く同じパターンはなさそうなので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもの落書きは子を持つ親の共通した悩みですね。
>壁紙、襖
事務用品店から「液性インク消し」を購入されて試してください。
ボールペンにはかなりの効果があるはずです。
>木製ドア
表面の塗装にもよりますが、ウレタン塗装のように皮膜が厚い塗装の場合はガラスクリーナーのようなものを使ってください。
ガラスや窓の洗浄方法は過去ログにたくさん良回答があります。
塗装されていないか、塗装が薄い木製ドアは目の細かいサンドペーパーで擦ってください。
240番程度が痕が目立たなくてよいと思います。
>プロジェクターのスクリーン
材質がわかりませんので、メーカーの相談窓口に問い合わせた方が良いです。
確実なアドバイスが得られると思います。
明らかにガラスならば、前述のとおり過去ログを参考にしてください。

Q無垢の床についた染みについて

入居したばかりで、無垢の手入れについてよくわからないのでお知恵をお貸しください

洗面所で髪を染めていたところ、新聞はしいていたのですが..数箇所染め剤が飛んで染みになってしまいました。
しぼった布で拭いたのですが、中まではいってしまっているらしくとれそうにありません。
何か染みをとるか薄くする方法はありませんでしょうか?

そもそも、洗面所のようなところを無垢にしたのが間違いだったでしょうか?
建築家のすすめで「足がヒンヤリせずあたたかみがここちよい」と、無垢に薄いオイル仕上げです。
今後染め剤でなくっても、化粧品などで染みを作る可能性もありますし
アクリルの樹脂を塗った方がいいのかも考えています。

ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫だと思いますよ。
私は無垢床で暮らして、あまりにも汚れが気になるようならオスモを塗ろうと思っていました。天然の素材ですし、ウッドデッキにも塗っています。調子いいですよ。

スミマセン、前置きが長くなりました。
かなりアバウトに暮らしているので荒療治ですが、我が家のどうにも気になるシミ対策は、今のところキッチンハイターがお手軽、簡単、安上がり、で一番だと思います。
専門家の方にとっては「素地が痛む」などと仰るでしょうが、ウチは気にしていません。
うっかり防水加工されていない火鉢に観葉植物を植えてしまい、腐葉土独特の茶色いシミを40cm四方やらかしてしまったときも、これでオッケーでした。
シミ部分にハイターをとろーり…で、シミに反応して泡が出ますよね。
シミが薄くなってきたら、ふき取って下さい。
だいたい10分くらいをメドにチェックしてみると良いと思います。
ふき取った後、何度か水をかけて拭くことを繰り返します。ハイターの塩素を床にしみ込ませたままにしておくと木材が痛みますから、塩素のニオイが無くなるまでしつこく水でハイターを抜き取って下さい。仕上げは綺麗な雑巾で水拭きです。
この、塩素抜きの作業が思ったより時間を喰うので、シミが薄くなる程度で原液を拭き取った方が、素地の痛み具合を最低限に押さえられると思います。塩素を抜き取った時点でまだシミが残っていても、数日中に消えると思います。1週間しても、まだ消えない場合は、再チャレンジです。
我が家の場合、再チャレンジしたことはありませんので、結構いけると思っていますが。

塗るのも削るのも、最終手段です。せっかくの無垢材です。湿気のコントロールもしてくれています。塗装の場合は、木材の呼吸を妨げないものを選んだ方が良いと思います。

無垢床に住んでます。 
ウチはお風呂以外、全面無垢床です。トイレも、洗面所も、キッチンも。
…当然汚れます。

入居当時は小さな汚れが気になってあちこち拭いてまわったり、
果ては紙ヤスリを持って歩き回るに至りましたが。。。
今は全体に木の油が染み出てきて飴色になっています。
コメのとぎ汁で拭いたりしていますし、我々の足の裏の油…もあるでしょう、きっと(^^;)
こうなると、初めの頃気になっていた各種のシミ(油の飛びはね、ワンの粗相の後等)は、殆ど気にならなくなります。大丈夫...続きを読む


人気Q&Aランキング