準・究極の選択

会社に復帰して数ヶ月経ちました。どうしても何も手につかず、仕事が捗りません。

会社に行く朝は、4時や5時くらいに目が覚めてしまい、そこから行きたくない、行きたくないと子供のようにだだをこねながら、寝たり起きたりしています。

会社に行ったらいったで何もできず、ただぼーっとして、孤独です。話しかけてくれる人もいません。

会社に復帰しただけ良かったと、自分では思っていたのですが、これでは復帰した意味も無く、気落ちが続いて、絶望の淵に立っています。

こんな私になにかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お辛いですね。

お察し致します。
私も、うつ病で休職、入院、転職をしました。
現在は元気に働いています。 初診から7年を迎えました。

認知行動療法を学習して適用してみては如何でしょう。
私は、独習によりマスターして、何とか現在に至っております。

1日として同じ日はありません。
毎日の目標、もっと短くして午前中の目標を立て、結果が目に見えるように
工夫なさってみるのも一案ですね。

お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス感謝致します。

なんでうつ病なんて病気になってしまったのか。心が弱いからなのか、と自問しているのですが、答えは出ません。

怠け癖がついているのではないかと不安でしょうがなく、もとからなんですがケアレスミスの多いこと。

そのうち、くびになるのではと心配しています。

先程回答させてもらった者です。

仕事に行かなければいけない焦りと、でも、本当は行きたくない気持ちと常に戦っているのですね。

一度殻に閉じこもってしまうと、なかなか元に戻るのは難しいです。
人の目が気になり、自分を旨く表現できず自己嫌悪に陥ったり。

家族にも相談できない気持ち解ります。
一番辛いところを見せたくない相手ではないですか。どう思われるのか一番気になる人。

会社の他の方も休まれているとの事ですが、会社に無理な勤務形態があるのではないでしょうか。

私も同じ立場です。ひとりではないです。
ちょっとでもほっとしてもらえたら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

常に独りと感じてしまい、孤独の中でもがいていたのでcocoro-123様のようなコメントをいただけると、ほっとします。

お辛いですね。

私も体調を壊し現在会社をお休みしています。
症状も同じで夜中目を覚まし、その後はあと数時間後には会社に行かなければならないと思うと、憂鬱で眠れなくなります。

会社に復帰したとの事ですが、精神科などにかかっていたのでしょうか。
毎日無理して出勤されていて、まだ回復されていないようですね。
ブランクから会社にとけこめなくなっているのですか。

出来る事なら、もう少し休息された方が良いと思います。
上司に話してみたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

心療内科に通っていて、医師に無理を言って復職した次第です。

それが一番悪かったのだと反省しております。

出来る事なら、もう少し休息された方が良いと思います>私もできることならもう少し休みを欲しいと思っておるのですが、私以外にも精神を病んでしまった社員がいて、どうしても人手不足になってしまい、休むに休めません。

でも、会社に行って何もしていないなら休んでいるのと同じなんですけどね。給料泥棒と一緒ですから。

ブランクから会社にとけこめなくなっているのですか>もともと人と接するのが苦手だったのですが、うつ病等を発症してから何十にも輪をかけたように人との接触が苦手になってしまい、しまいには家族にさえも気を許すことができなくなっている始末です。情けないです。