アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月下旬に学生時代の友人の披露宴に出席することになったのですが、手持ちの七部袖のワンピースを着ていこうと思っています。

色は黒で膝下丈、七部袖で襟ぐりはVネックで大きく開いており、中にキャミソールを着るデザインなのですが、そのワンピースの素材がオーガンジーの上にベロアのような素材で図案化した花模様が全体に入っています。

黒の上に黒い模様のワンピースなので暗すぎないか、また9月下旬でも暑苦しくないのか、披露宴にふさわしいのかも不安です。

そして、そのワンピースは新婦である友人と一緒に出席した学校の謝恩会で一度着たものなんです…。

そのときとは小物を変えて雰囲気を違ったものにして披露宴にも着たいと思うのですが、やはりお祝いの席ですし1度友人の前で着てしまっているので新調しなければいけないでしょうか…。
ちなみに謝恩会は4年前です。
色々な質問を読めば読むほどわからなくなってしまいました。
もう時間も迫ってきているので悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

婦人服売場を離れて、ずいぶん経ちますので最近のトレンドには

疎いのですが。

文面からすると、森英恵フォーマルをイメージします。
であればまったく披露宴でのご着用には問題ない、と思います。

コサージュとパールネックでインパクトをつければ、
却って大人の女性を演出できますよ。

芸能人風の派手なカラーフォーマルは、逆に目立ちすぎて
違和感を覚えます。

参考URL:http://www.hanae-mori.com/
    • 0
この回答へのお礼

あまり目立つ格好で出席は避けたく、
カラーフォーマルにはあまり自身がもてなかったので経験者さんのアドバイス心強いです。
小物のアドバイスまでして頂いてありがとうございます!
参考にさせていただいて大人っぽくしていこうと思います。
ありがとうございました。

よくわかりませんけど。

(どんなドレスなのかあまり想像できませんでした。)
下にキャミソールを着ないといけないデザインなので、止めておいたほうが無難だと思います。
柄入りもあんまりよくないみたいですし。

今は通販で1万円以下で素敵なドレスが売ってます。
サイトの口コミ情報をよく見て、1枚購入された方がいいと思います。
お手持ちのワンピースは私もパーティ向きだと思います。
なので2次会参加からの場合に来て行かれては?と思ったのですが、オーガンジーが本当のドレスみたいな感じだとこれも難しいかもしれません。

この回答への補足

模様の表現など長々としていたにもかかわらず、わかりずらくて申し訳ありませんでした。
下のものと色違いです。よければこちらをみてアドバイスいただけるとうれしいです。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h53 …

2次会参加はこれから機会があると思うのでそのときは着ていけると思うので、来ていきたいと思います!

• 0
この回答へのお礼

時間がたってしまいましたが、ありがとうございました。

7分袖だと華やかな感じはしませんね。

プラスインナーをきないといけないというデザインで、披露宴には不向きだとおもいます。

ドレッシーな印象もあるのですが、パーティ向きという感じです。

友人の前できたかは関係ありません。

通販では1万円せずに披露宴向きのワンピースが売っていますから、買ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり七部袖はノースリーブのドレスにショールやボレロなどに比べると華やかさに欠けますよね…
なぜこんな難しいものを買ってしまったのか…
友人の前で着たかどうかは関係ないというのは知らなかったので勉強になりました!!
他の回答者さんのアドバイスも見ながら購入を検討しております。

♂です。

人間は4年も前のことは余程の事がない限り忘れています。
もし覚えていても口にはだしません。
小物を変えて行けばよいと思いますよ。

冠婚葬祭は黒い服が一番無難です。
それに一度着ている服でも大丈夫です。
たびごとに服を新調していてはお金がかかるだけですよ。

余り気にしないのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今お金がないので困っていたところなので悩んでいました。

謝恩会のときのは写真に残っているのでそれで少し過敏になりすぎていたのかもしれません。
ありがとうございます。