電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。ややこしい質問なんですが、オークションでアイオーデータのCDRW-6424Gというのを買いました。私のPCはNEC VALUSTAR NX VE36H/6という機械なんですがSCSIはついてるんですが、WIN98をWIN2000に替えてしまいました。
買ったCD-RWは98SEまで対応となっていましたが、 http://www.iodata.jp/pio/os/2000/sheet/sheet_2.htm 
ここのHPの2000対応機種に書いてあったので、ついてるソフトではだめでもHPからダウンロードしてくればいいのかなと判断してしまいました。でも、ドライバも入れることができなくて全く認識してくれないみたいです。ついてるFDも全く読めないみたいだし・・・これは私のPCでは使えないってことでしょうか?
よくわからなくて・・・・教えていただける方があればうれしいです。無理だとはっきりわかればあきらめるんですけど・・・

A 回答 (3件)

ハード的には大丈夫そうですね。

私、B'sは使ったことないので判りませんが、お持ちのバージョンそのものが問題でインストールできない可能性がありますね。インストールしないことにはバージョンアップ出来ないでしょうし、今お持ちのB'sのバージョン教えてください。
 それと、ライティングソフトが2つ存在するのは不安定要素の原因になるようです。くわしい組み合わせは知りませんけど。

この回答への補足

バージョンは1.50になってました。
BHA社のHPをいろいろ見てたんですけど、やっぱりもう少し新しいのからじゃないとインストールできないのかもしれませんね。
新しいものを用意したとしたら、このCDRWに対応するんでしょうか?

何度も親切に本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。
友人がB"sの2000対応のソフトがCDRWについててそれを使わなかった
ものが余ってるようです。送ってくれるとのことなので、とりあえずそれを待って
試してみることにしました。
本当にありがとうございました。
お力添えを頂いたおかげで悩みながらも、いろいろしてみて勉強になりました。

まずは順序だてて調べていただきたいのですが、SCSIボードはパソコンでちゃんと認識していますか?また、他にSCSI接続している機器はありますか?

メーカーからドライバはダウンロードできていますか?
 あとは、CDRWにターミネーターを取り付けてありますか?
FDも読めないとのことですが、他のフロッピーは読めるのでしょうか。

いろいろ考えられますので、調べていただければお役に立てるかも。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。SCSIには外付けのHDDがついてます。またターミネーターもID番号も多分、大丈夫だと思います。
それで、さっきからずっといじってて、CDRWの認識はできたみたいです。
デバイスマネージャーにできましたし、マイコンピュータにも元からあったCD-ROMの他にもう一つでてきました。
でも、付属のB's Recorder GOLDというソフトがCDからなんですがインストールできません。
中のフォルダーは開いてsetupのアイコンもでてくるのに開くことができません。
PCのなかにビットジャムというソフトが入っていて、これも、CD-Rに書き込むことができるソフトなのでだめなのかなあ・・・他にそういうソフトが入ってたら先に消さないといけないんでしょうか?ちなみにこのソフトを使って書き込むことができるのかなと思ったら対応してないみたいでした。
はじめについていたCDをインストールできたら無償アップデートできそうなんですけど・・・むずかしいです。

• 0

http://www.iodata.jp/products/cdrw/sheet/cdrw_tb …

には、2000でも動作OKになってますが・・・
って事は、使えるはずですが・・・

具体的には、どんな状況ですか?

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
私も何とか使える方法があるとは思うんですが・・・
CDRWは認識したみたいなんですけど、書き込みようのソフトがインストールできなくてまだ、あたふたとしてます。
うーん、なんででしょうねえ・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人から2000対応のソフトを譲ってもらえることになり、これがCDRWに
対応してるかどうかやってみることにしました。
親切に本当にありがとうございました。