アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋根の上に太陽熱温水器を取り付けていますが
最近、水垢が出てきて、蛇口のフィルターがすぐ、つまります。
粘土みたいなアカです。
温水器の掃除ができるそうですが、
費用はいくらぐらい かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらのメーカーの何という機種の物かわかりませんが、そこまでになりますと熱交換の効率も落ちているでしょうし、熱湯が配管を回るといっても熱に耐性を持つレジオネラ菌などを始めとした雑菌の温床にもなっている可能性もあり、いずれにしても良いことはありません。

早急に配管内部の洗浄などを実施すべき頃でしょう。
メーカーないしサービスセンターなどに連絡をし、必要な洗浄サービスをお受けすることをお勧めします。
費用については機種や配管経路、機器などによってもピンキリにて一概には言えません。サービスから先に見積もりをとるなどしてからご検討下さい。

なお、最悪の話しですが、湯垢だけに限らずサビなども含めて、配管や機器内部や接続部など、その汚れが食い込み亀裂や腐食が進んでいた場合、その汚れを取り去ることで穴が空き水漏れなど新たなトラブルが発生し、予想外に部品の交換など経費が何倍にもふくらむこともあり得ます。
その点まで覚悟をした上で実施してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
早速、見積もりをとってみます。
ありがとうございました。

一時期よく流行りましたが、最近では殆ど利用されていないと思います。

そのような状態ということはかなりの年数をお使いと思いますが、今後洗浄や修理に費用をかけるより、思い切って撤去処分をされる事をお勧めします。
最近はオール電化で深夜電力利用の給湯などは驚くほど光熱費も安いです。
電気の給湯器などは常に高温で保温しますから、雑菌などの心配もありません。

今の物を使用していくことは衛生上も問題になりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
洗浄するにしろ、撤去するにしろ
財布との相談となりますが
早急になんとかしたいと思います。
なにしろ、風呂のボイラーが壊れ
一週間前に交換したばかり。・゜・(*ノД`*)・゜・。 シクシク
洗浄するなら、早くしないと
太陽光を最大限、利用できる夏が終わってしまいますし・・・