プロが教えるわが家の防犯対策術!

ナショナル・トレジャーのニコラス・ケイジさん、
ルパン三世 炎の記憶のルパンが、
指紋認証をくぐり抜けて盗みを働いてますがこんな指紋の成りすまし技術をなんで一般人が持っているんですか?日本、いや海外のどこかで売っているんですか?指紋認証セキュリティの限界ですね。

A 回答 (2件)

それらは見てませんが、指紋は突破は可能です。

要は、精度を上げると本人さえ排斥する可能性が出てくる、かといって、精度を下げると、他人でも認証してしまう。本人であっても、指の乾燥の具合や、傷などで、読み取り精度が変化します。
で、本当のセキュリティを考えるなら、諮問だけというのは、そもそも漫画の話です。たとえば、アイリスと指紋、ICカードと指紋、暗証番号と指紋など、複数の同時認証と言うのが、ハイセキュリティを要する施設での常套手段ですから。

指紋自体の偽造と言う点では、認証の理屈がわかっていれば、不可能ではありません。方法論は書けませんが。ただ、それが安易にできるシステムと、そうでないシステムがあるのも事実です。

こんなことがありました。某展示会。ゲストで、登録してない指でタッチすると開いてしまいました。展示会では、いかに排斥するかより、以下に簡単に入れるかを見せないといけないので、異常に精度を下げていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複数の認証方法をくみあわせればいいんですね。

お礼日時:2008/10/06 03:29

一般人ではないと思いますが...



http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …

指紋の偽造自体はポピュラーですね。バイオメトリクスも万能ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!