アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代以上の方にお聞きしたいのですが、生きがいとまでは言えなくても(生きがいと言えるなら尚結構です)、生活の中で、コレやってるときが楽しいなぁ~とか、けっこうコレのために生活しちゃってるなぁ~ってことって何かありますか?育児関係以外のことでお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代前半の主婦です。

日常生活で楽しんでいるのは「刺繍」です。
主人の理解もあって、存分に楽しませてもらっています。
子供のベビーシューズを作ったのをきっかけにハマり
今では、講師のお免状を持つまでになりました。

おかげで、家事も含めて色々な事を
気持ちよく行う事が出来ていますね。
趣味が、いくらかの収入に繋がるようになったので
生きがいに近いものになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。将来回答者様のような生活をしたいなぁとぼんやり考えています・・・おっと、年下の方でした!若くして羨ましい。まだまだ夢は広がりますね^^やはりそのように自分の生活が充実していると、家事なども気持ち良く行うことができるのかもしれませんね。

好きなくるまに、家内を助手席に乗せて走っているときなど、ぼんやり充実感を感じます。

自分の人生の象徴のような気分になります。

自分の主導権で、家族の運命を進めて行く・・・。敢えていえば、そんな感じかな?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様ですね^^男の人はそういうことを考えるものなのでしょうか・・・自分は女ですが、自分だったらどちらかというと肩の荷が重い、になっちゃいそうです。ありがとうございました。

少し事情があって結婚が困難なのですが、それでも書いてみたら下記のような楽しみがありました!

・この「教えてgoo」に回答して、役に立った反応があったのを見る時
・充実感のある仕事を完成させる時
・好きなTV番組等を観たり、好きな本を読んだり、好きな散歩をしたり、好きな自炊をして食べている時
    • 0
この回答へのお礼

よく考えると当たり前ですがやっぱり「好きなこと」をしている時なんですね。あとは仕事・・・仕事で充実感を得られるなんてとても羨ましいです。ありがとうございました。

30代後半、既婚男です。

・嫁さんと面白いテレビを見てる時。(ジョイマンって面白いですね)
・趣味の釣りをしている時。
・釣り道具を手入れしたり、眺めている時。
・好きなマンガ雑誌を見てる時。

こんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲がいいって大事なことですね。あとはやっぱり趣味ですね~・・・自分も探そうと思います。ありがとうございました。

趣味に没頭している時、また、それで小遣い程度の収入が得られる時。

なお、そのことをもって仲間に指導できる時。

だけれども、それが仕事になってはいけません。
仕事とはその分課題やノルマできついものです。
    • 0
この回答へのお礼

大好きな趣味で少しでも収入が得られる・・・その瞬間趣味が仕事になっていてとても素敵なことだと思います。でも本格的に仕事にするとなるとやはり大変なこともたくさんあるのでしょうね。ありがとうございました。

仕事ですかね。

教育関係の仕事ですが、楽しいですね。

教えることが生き甲斐なので、すごく楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が生き甲斐になっているなんて最も理想的だと思います。とても羨ましいです。ありがとうございました。