電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宿泊施設をしており、現在、自家用変電設備に高圧(6kV)で受電して、変電設備内で電灯と動力に分けて使っています。契約は「季節別時間帯別」で年間の最大電力(従量制の契約電力)は38kw、契約設備電力は61kwです。

このたび全客室のエアコンを20年前のものからリニューアルしたり、その他の機器を減設した結果、毎年とほぼ同じ状態(客室満室、外気温平年並み)でも、この夏の最大電力が29kwまで落ちました。毎年、夏(8月)にその年の最大電力が出るので、おそらく来月からの契約電力は29kwになると思います。

そこで質問なのですが、自家用変電設備の設置基準は「動力、電灯それぞれが50kwを超える場合」と聞いております。
29kwの場合ですと変電設備を介さずに、東京電力の電柱から動力、電灯に分けて低圧で受電することが可能になると思いますが、はたしてコスト的な問題で、毎月の変電設備の保守料金を払ってでも、現在の変電設備をそのまま使うべきか、受電設備の改修費用をかけてでもいっそのこと低圧で動力・電灯に分けて契約し直した方がよいのか、どなたか助言いただければと思います。

東京電力に相談したのですが、「電気設備屋さんに相談してくれぇ~!」と一言で返されました。

A 回答 (3件)

大変な事を相談されていますね。

電気の管理は、電気保安協会に委託されているようですね、でしたら保安協会に相談したらどうでしょうか?
 (#2さんの <電灯・動力それぞれの使用量は年間どの位か把握されていますか> 保安協会が把握していると思います。
この様な事も、保安協会の仕事の内と思いますが?。

この様な事は、長期にたって計画を立てなければ、後で後悔する事もあります。
 1.今後の営業計画(増設関係)がしっかり立てているか?
 2.工事費(電力会社の工事に伴う、工事負担金が必要か不必要か(電力会社によって異なると思います))
 3.現在の負荷状態(1年間)と電力単価
上記の件はどうでしょうか?

私でしたら、負荷管理が十分していなければ、キュービクル内に、電灯、動力の子メーターを1年間着け様子をみます。
後で後悔しないためにも、本気で考えているのであれば、これ位の投資は安いものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いずれにしろ、第一にコスト面を考えるのならば、それぞれ(動力、電灯)の負荷状態を調べてからでないと、
前に進むのは慎重に考える方が良さそうですね。

同じようなお客様を抱えていますので。

電灯・動力それぞれの使用量は年間どの位か把握されていますか?
電灯は基本料金部分は1/4に下がりますが使用電気料が倍になります。動力部分はほぼ今と同じ。

すごくおおざっぱですがこんな感じで試算されて見てはいかがでしょうか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

> 電灯・動力それぞれの使用量は年間どの位か把握されていますか?
その数値が把握できれば試算する上で便利なのですが、どこを見たらその数値が把握できるのかがわかりません。
変電設備内のメーターを見ても、すべてあくまで6kVとしての使用数値なので、変圧後(電灯と動力)のそれぞれの
使用量は見れそうにありません。

それとも、それぞれの機器の稼動時間と消費電力を把握して、それをもとにして(足して?)計算するのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、高圧変電設備(キュービクル)を廃止して、動力と電灯の契約にしました。

>自家用変電設備の設置基準は「動力、電灯それぞれが50kwを超える場合」と聞いて…

ちょっと違うでしょう。
「動力と電灯とを足して50kwを超える場合」
ですよ。
東電は違うのかな。

>この夏の最大電力が29kwまで落ちました…
>おそらく来月からの契約電力は29kwになると…

低圧にしたときの契約容量は、実使用容量ではありません。
設備機器の容量を全部足し、一定の需要率と負荷率をかけ算した値の「負荷契約」、または主開閉器の容量から定める「主開閉器契約」のどちらかです。

まあいずれにしても、電灯と動力併せて 50kW は下回るのですね。

>毎月の変電設備の保守料金を払ってでも、現在の変電設備をそのまま使うべきか…

それは損ですよ。

>受電設備の改修費用をかけてでもいっそのこと低圧で…

とのような建物でどのような周囲関係か分かりませんので軽々なことは言えませんが、20~30万あれば何とかなるのではありませんか。
高圧の保安費用がいらなくなるだけでも、1~2年で元が取れますよ。

>東京電力に相談したのですが、「電気設備屋さんに相談してくれぇ…

その電気設備やさんからでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
高圧の保安費用で、関東電気保安協会に11,000円位/月払ってます。
ただ一方、宿泊施設と言う形態もあり、現在の「高圧の季節別時間帯別契約」では夜間・休日が7.45円/kW(8月現在)と言う安い電気で、1ヶ月の使用量の約1/3を賄えている事実もあります。

いずれにしろ、mukaiyamaさんのような、親切な電気設備屋さんを見つけて相談したり、試算できるものであればお願いしようかと思います。ありがとうございました。