アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、政治家の人たちは
同じ議員さんの悪口とか、けなしあいを
公の場でするのでしょうか?

みんなのお手本にならないといけない
偉い人たちがそういうことでいいのでしょうか。

いつも、何かあるたびに
人を引きずり落とすというか、アラ探しばかりしてるような
政治家の人たちばかりに見えて
哀しいです。

くだらない質問ですみませんでした。

A 回答 (5件)

あなたの仰りたいことはよく理解できます。


せっかく選挙で選ばれて皆の代表としてやっているのだから、けなし合いとかアラ探しばかりしていないで、もっと国の為にどうすれば良いかを考えたら良いじゃないか、と思いますよね。尤もだと思います。

今の政治のシステムや在り方については私も納得は出来ませんが、なぜそうなのかを端的に言いますと、(内容の善悪はともかくとして)政策を実行する為にはまず選挙で勝たなければならないこと、そして与党として議院の過半数を集めなければならないこと、があります。

つまり、色々な主義主張があっても、やりたいことを通す為には与党になり、それを維持して行かなければなりません。その目的の為に野党であれば与党を、与党であれば野党を引きずり降ろす一つの方法としてアラ探しをしているわけです。

アラ探しではなくて、もっと建設的な政策論によって争えば良いじゃないか、と私も思います。もちろんそういう議論も重ねていますが、悪口等のほうが面白いからメディアが多く取り上げて、露出も高まるという点もあるでしょう。
又、既にご回答がある通りにアラ探しは悪いことばかりではなく、互いのチェック機能として有効なこともあります。

しかしいずれにせよ、投票する側の国民がもっとしっかりしないといけないと思いますね。議員の身の潔白など当然のこととして、もっと質の高い議論を戦わせるような形になって欲しいものです。と、他人事でもいけませんね、不満なら自ら立候補する手段もあるわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なる、そして、納得できる回答をありがとうございます。

私はメディアが取り上げていることだけを
見て、不思議に思ってましたが、
政治家の皆さんもいろんな考えがあり、
頑張ってるのですよね。

私も悪いところばかり見ず、理解できるように
努力したいです。

不満なら自ら立候補←この言葉すごくわかります。

あら捜しで互いのチェックができ、見直せる政治で
あって欲しい理想がわきました。

お礼日時:2008/09/05 20:20

別に宗教指導者でもないのですから、政治家が他の政治家の批判をするのは正当な政治活動の範囲内だとおもいますよ。


もし批判精神のない政治家ばかりだったら、それこそ政治家なんて居なくてもいいことになります。

偉い人という一言でくくると本質を見誤ってしまいます。政治家には清濁合わせ呑み込み、導く度量が必要なのです。
最大多数の最大幸福を目指していれば、誰かの利益を奪うこともあって当然なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥の深い考え深い回答をありがとうございます。

清濁合わせ呑み込み、導く度量という言葉
理想だけではできませんよね。

納得です。

綺麗ごとでは政治はできないんでしょうね。
政治家の方のご苦労というか野心?すごいですよね。

考えてるだけで、自分のパワーを根こそぎ奪われてしまいそうです。

お礼日時:2008/09/05 20:01

まず参考資料


ネガティブキャンペーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AC% …

政治家の第一の目標は選挙に当選することです
そのためには、自分の実績を積み重ねることがまず大事ですが
対立候補の欠点を探して、支持率を落とすことも重要です
これによって投票する人もどうかと思いますが
これが選挙なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる言葉(ネガティブキャンペーン)を
教えてくださいまして、ありがとうございます。

すごいですね~。
政治には無縁な私ですが、非常に興味がわきました。
1つずつ詳しく拝見させてもらいます。

まず政治家になるには選挙に当選ですね。
当選しないと何にもならない(汗)
凄まじい世界で・・・
その環境に居る方は並大抵の精神力では居られないですね。
とにかく恐ろしいです。(汗)

なんとなく、わかってきました。
政治家のみなさんのご苦労お察しします。

お礼日時:2008/09/05 19:55

それが仕事だからです。


「みんなのお手本にならないといけない」というのは間違いです。
密室で足の引っ張りあいをしているオジサン達の何を見習うのですか?

政治家は各々にやりたい事があるはずですが、それを実現するには発言力が必要です。
他人より大きい発言力を得るには、自分が努力するより他人を蹴落として相対的に自分が偉くなった方が手っ取り早いし楽ですよね。

ちなみに野党の仕事は本当にアラ探しですよ。
これは穿った見方とかではなく、与党が間違いを見張るという重要な役割なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をありがとうございます。

それが仕事なんですよね。
仕事だと言えばなんとなく理解できます。
お手本になるとかならないとかも、やりたいことを実現するには
なんでもあり。
それから実行という形なんでしょうね。

アラを探されて、そこから何か見つけて
改善されるのが理想ですよね。

私も偉そうな口はたたけませんが。

政治の話は難しいですね。

お礼日時:2008/09/05 19:50

偉い人って地位の高い人と尊敬に値する人に分かれると思います。



子供の頃は末は博士か大臣かなどと言われた記憶がありますが(いまはどっちでもないですが)地位が高い人はおおむね尊敬が出来て偉い人だったとおもいます。

今の政治家は政治家の地位と利権に固執するので、いす取りゲームである選挙を前に足の引っ張り合いをして幻滅してしまうように見えます。
「先生」と呼ばれる人は昔は品行方正で絶対的な権威のように感じていましたが、すいぶんと品格が下がった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なコメントありがとうございます。

地位が高いから尊敬出来る人とは限らないのですね。
尊敬出来る人だからこそ、品格を持ち地位が高くなって欲しいと
思います。

3拍子揃った政治家の方を見てみたいですね。
尊敬したいです。

お礼日時:2008/09/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!