プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンションに住み、Bフレッツマンションタイプでインターネットを接続していました。
先頃、電話をひかり電話にしたところ、RT-200KIと言う機器をNTT東からレンタルすることになりました。
元々NTT東からレンタルしているVH-100が350円のレンタル料。
そして今回借りたRT-200KIのレンタル料が450円。
合わせて、800円のレンタル料金が何とかならないかと考えて、RVー230NEと言う機器がオークションで手にはいることがわかりました。

自前で、機器を用意することで2つの機器を返却したらレンタル料金が発生しないと思い、116番に電話したところ他で手に入れたRVー230NEでは、MACアドレスが違うので繋がりませんと言われました。
どうやら、NTTの局でレンタルしたルータとMACアドレスの同期を取っていて違う場合は、接続できないようにしているとのこと。
そして、レンタルを止める=NTT局側の設定を元の状態に戻されるとのこと。
これって本当なんでしょうか?
レンタルを止めさせないための脅しのような気もしますが、購入してしまってから使えないのでは、意味がないのでその辺に詳しい方にご質問させてください。

RT-200KIは、ブリッジで使用して、その先にNECのAtermのルータを使ってインターネット接続しています。
もし116番の話が本当だとすると、RV-230NEに自前で換えると電話が使えなくなると言うことだと思います。
何か良い方法(レンタル料金をかからなくする方法)などありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

因みにNTT東に言わせると、RV-230NEは、お客様買い取り商品ではないため、万が一にNTTのレンタル商品を転売している人がいたら、それは犯罪行為です。とも言われました。

A 回答 (2件)

> IP電話ではルータ機能のオフで使えなくなるんですか?

RV-230NEでは問題ないです
現にRV-230NEをブリッジモードにしてひかり電話使えてますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね~。
ブリッジで使えないとなるとRV-230NEを買う意味さえもなくなってしまいます。
それにRT-200KIで使えているので、大丈夫だとは思っていました。

>・・・・・これって本当なんでしょうか?

たぶん本当だと思いますよ。正式にレンタルされた機器のMACアドレスでないと使えないと思います。Yahooのモデムなどもそうなっていたはずです。単なる脅しではないと思います。

RV-230NEはレンタル専用品ですから、オークションに出ているものは盗品か不良廃棄されたのを拾ってきたものとか、何れにしろレンタル契約中のものではないですから、MACアドレスが無効になっているはずです。ですから壊れていなかったとしても使えないと思います。

そもそも、RV-230NEをレンタルできないんでしょうか?RV-230NEはVDSLモデムも内蔵しているはずですから、VH-100はレンタルする必要がなくなるのでは?

「RT-200KIをブリッジで使用している」とありますが、ブリッジでも光電話は使えるのでしょうか?
私は光電話を使っていないのでその辺はあまり詳しくないのですが、IP電話用ルータの場合は、ルータ機能をオフにしてしまうとIP電話は使えなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりRV-230NEは、壊れていなかったとしても使うことが出来ないんですね~。(>_<)

RV-230NEは、現在の機器とは交換してくれないようです。
RV-230NEをレンタルしてくれる基準は、Bフレッツマンションタイプとひかり電話を同時契約した人のみのレンタル品らしい。

友人に言わせると、レンタル品は一度NTT側が業者から購入して、それをレンタルしているので、購入代金の元を取るためにも機器の交換を認めていないとのこと。
どうしても取り替えたいときは一度、ひかり電話とBフレッツマンションタイプの契約を止めて、数週間後に再度まとめて契約すると出来るそうです。(費用の面から言っても現実無理な話ですけどね)

RT-200KIのブリッジ使用でも問題なくひかり電話を使用できています。
RT-200KIの設定にひかり電話の設定とインターネット接続の設定が別にありますので、多分問題ないんでしょうね~。
IP電話ではルータ機能のオフで使えなくなるんですか?
大変勉強になりました。ありがとうございます。