アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の国語の宿題プリントで
1)熟語の組み立て
 1.有無 2.救助 3.未定 と同じ熟語の組み立てを下から選びなさい

 ア)乗車・開会 イ)無色・不安 ロ)前後・上下


 1-ロ、2-ア、3-イ 

2)中にくる漢字は何か
     授
     ↓
  作→ →務
     ↑
     工
答 業

というような問題があり、できが悪いんです。(親子ともども)
2)なんかクイズみたいで子どもの宿題以外にもやってみたいのです。出来れば小4までで習う漢字を使用した
上記のような問題がある HP や フリーソフト をご存じの方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)なんかは、漢字そのものの知識ですから、日常から、漢字そのものを意味を考えてなじむしかないでしょう。


(※「日常」はアイウのどれになるかな?)

2)も、ほんとうに頭を鍛えようと思えば、「とく」より「つくる」ほうが力がつきます(これはどの科目でも同じで、自分で問題を作れるようになるのがいちばんの勉強)
漢和辞典にちょっと親しめば、けっこうできますよ。
「熟語になりやすい漢字」というのも多いことに気がつくと思います。
業とか本とか帯とか的とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年を越えてのお礼です。システムダウンの時間があったとはいえ、遅くなり過ぎですね。すみません、そして、ありがとうございました。

問題作成は、チャレンジしたんですよ。チャレンジは・・・・

ただ、いくつも考えていると、頭がオーバーヒートしそうで、つい、「教えて!goo」に頼ってしましました。

お礼日時:2003/01/08 16:19

googleで検索してみたらたくさん出てきました。


フリーソフトで
http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/ …

検索したキーワードは
「国語 クイズ」
「国語 穴埋め」
「漢字 成り立ち」
などです
(正直たくさん出てきてめんどくさいので自分で調べてください)
調べていて思い出したのですが
漢字検定ではこのような問題がたくさんあった気がした
ので調べてみたら似たような問題がありました。
http://www.kanken.or.jp/
ここのホームページいろいろあっておもしろいです。
過去問やゲームなど。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなるにも程があるぞ!と言う位に返事が遅くなりましたが、お気を悪くされていなければ、いいな、と願っています。

今度、子どもが漢字検定を受けるそうです。

紹介されたHPのゲームが面白かったので、受検勉強のために、子供と一緒に覗きに行こうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 16:13

漢字を使ったパズルですね。



2)のほうは、ナンクロに近いものだと思います。

本屋やコンビニ行くと、いろんなパズル雑誌が売ってますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/sabo10/rulelog/kanji. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答していただいたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。

いくつかパズル雑誌を手に取ってみましたが、子供と一緒に楽しめそうな問題は数が少ないですね。

今度、漢字検定にチャレンジするそうですので、リフレッシュにどれかを使ってみようかと思います。

お礼日時:2003/01/08 16:06

こんにちは.


コレはどうですか?

参考URL:http://www.nichinoken.co.jp/mondai/fsm_ind.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。

早速紹介されたHPに行ってみました。
四角い頭を丸くするためには、知恵が必要なんですね。脳が赤く活動しています。

ゲームボーイのソフトまであるそうです。クリスマスプレゼントに!と思いましたが、
いくら楽しそうでも、これはちょっとかわいそうかな?

お礼日時:2002/12/18 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!