プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、とある料金を支払う際に、
「振込用紙を送るので、銀行窓口から振り込んで欲しい」
といわれました。

私はネットバンキングを使用しており、家賃とか公共料金とかは振込先を確認してネットで振込み手続きを行っています。
仕事の都合もあり、日中に銀行へ出向く時間がなかなか取れないのでネットから振込みできるかを尋ねたところ、できないと言われました。
理由を尋ねたところ、その支払い先の会社のシステムの問題ということでした。

銀行からの振込みができるのにネットからだとできないということがいまいち納得できません。いずれも自分の口座からお金を相手の口座へ移動させる、ということではないのかなと思っていたのですが、窓口で振り込むのと、ATMで振り込むのと、ネットで振り込むのはどこがどう違うのでしょうか。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ゆうちょ銀行以外の銀行間(信金、信組、JAバンク等も含む)においては、「送金する」という意味において、窓口での扱いとATM,インターネットでの扱いに差はありません。



ただ、「振込用紙を送るので」というキーワードから考えられることに次のことがあります。

・振込手数料を受取人払いにしている
・専用の用紙を用いており、送金する側受取る側双方にその用紙が手元に残る必要がある

といったことで、いずれも「専用の用紙が必要」ということがあれば、それを用いてください、ということが考えられます。

手数料が振込人の負担で、純粋に指定された金額が相手口座に振り込まれれば良いだけであれば、ネットからの振込云々は受取人にはどういう手段で振込手続をされようが、全く関係ないし判るはずもありません。
恐らく「用紙」の問題と推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、振込手数料は相手方負担ですし、何より特殊な振込用紙(A4サイズ)でした。
おそらくシステム的な問題というよりは、おっしゃるとおり控えが必要だとか、会社の管理手法とかに関係があるんでしょうね。
それだとつじつまが合うような気がします。
銀行間での送金に差はないことも、よくわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/08 23:30

専用の振込用紙で顧客管理「数字コードなど」されている可能性があります。

また、コード等の入力ミスだけでなく、誤振込の防止等での思惑がある場合もあります。私自身、『自己責任で』コード等入力の有無などを確認してATMより振込をした経験があります。
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

仕向銀行と被仕向け銀行(送る銀行と受け取る側の銀行)はどこですか。


一部の銀行を除いて、窓口とネットでの取り扱いは全く同じです。
送金者側のメッセージ・適用などの書き込みも出来るようになっていますから・・・。
違いと言えば、手数料の違いでしょうか。
「会社のシステムの問題」と言う意味が全く解かりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、窓口とネットでの取り扱いは同じなのですね。
送る方、受け取る方、どちらの銀行もいわゆるメガバンクというやつなので、おっしゃられている「一部の銀行」には当てはまらないと思われます。
ほんとに、なぜ窓口振込みは受け入れ可能で、ネット振込みを受け付ける仕組みがない、なんて言うのか、よくわかりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 01:30

#1さんの、ゆうちょ振替口座あての払込取扱票を用いた送金なら、


多少は制限が有りますが、本件は違いますよね?

その「振込用紙」を見ないと何とも言えませんが・・・。
単に、振込先の口座情報と振込金額しか載っていないのなら、
わざわざ窓口扱いで手続きする必要も無かろうに。

あと#2さんの『ATMやネットバンキングで振り込みの場合は、
振込者名は本名しか記載されませんので』ですが、変更可能な
ATMやネットバンキングも有るので、これは該当しないと思われ。
質問文中の『出来ない』といった人の趣旨が、このことならば
説明不足もいいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、私も同じように思いました。>わざわざ~
ただ、聞いたところによると銀行やネットバンキング側の問題ではなくて会社側の問題だそうで、「銀行窓口からの振込みは取り扱っているが、ネットバンキングからの振込みは取り扱っていない」のだそうです。
今までの皆さんの回答から類推するに、ひょっとすると窓口振込みよりもネットバンキングからの振込みは、受け取る側が煩雑なため、会社のルールとして取り扱っていない、と言っているのかもしれませんね。
そのあたり(窓口よりも煩雑?)がわかると良いのですが…。

お礼日時:2008/09/06 01:26

窓口で振込用紙を使用して振り込む時は、その用紙に記載された振込者名が先方の通帳に記載されます。


すなわち、会員番号などを頭に付けておけば、容易に識別が可能です。
これに対し、ATMやネットバンキングで振り込みの場合は、振込者名は本名しか記載されませんので、同姓同名の場合などは受け取り側は大変困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうしますと、ATMとネットバンキングは窓口とは異なる仕組みということでしょうか。
ATMやネットバンキングでも依頼人名を変更することができましたので、頭に会員番号をつければ同じように識別できるかと思うのですが、「そのやり方は取り扱っていない」といわれます。
どこが違うのでしょうか…。

お礼日時:2008/09/06 01:20

憶測ですがそちらの会社の口座が「ゆうちょ銀行」


なのかもしれません 郵貯の場合「振込み」ではなく
「送金」という手続きになり日数が少しかかります
たとえば即日振り込ませないとマズイ場合ネットバンクだと
時間がかかるとかあってむこうにで都合が悪いので一律禁止
にしてるとかはあるかもしれません
とりたてて大きな問題があるとも思えませんが
いまの民営化された日本郵政のシステムはわかりませんが
旧郵便局時代にそういう事がありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、郵貯の場合は「送金」という手続きで時間がかかるのですね。
会社から聞いた振込先は「りそな銀行」でしたのでゆうちょ銀行ではありませんが、勉強になりました。

お礼日時:2008/09/06 01:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q振込依頼書をもらっていますが,ネットバンキングから振込みしたいと思いま

振込依頼書をもらっていますが,ネットバンキングから振込みしたいと思います。
学費を振り込みます。
銀行窓口へ行く時間がないのでネットバンキングから振り込みたいと考えています。
振込依頼書には「振込依頼書を使用して窓口で支払うことができます。ATMは使用しないでください」とあります。
振込依頼書には依頼人の前に(先方で個人を特定すると思われる)番号が記載されており,ネットバンキングからもこの番号を(依頼人名とともに)記載すれば振込人が特定できるので問題ないと思いますが,いかがでしょうか。
それとも振込依頼書を使用することにより,先方にその他の情報(例えば,依頼人の住所,TELなど)が連絡されるのでしょうか。

Aベストアンサー

学費や授業料の納付は、後々で窓口発行の領収書が必要になる場合がありませんか?(それを提出するとか)

一部の銀行ATMでも「番号を付けること」は出来ますが、印字出力されるのはレシート状のものだけ。

ネットバンキングからだと、それら自体の印字出力が出来ません。

そのあたりを確認の上で振込を。

Q振込用紙に対してネット銀行から振り込むのは可能?

入試の試験代を振り込んだりする時に学校から送られてくる振込用紙に対して
ネットバンキングから自宅にいる状態で振り込むことは可能ですか?

Aベストアンサー

例えば、3万円を振り込んだとして
その口座には、受験する何百何千て人からの振込があるんですよね
で、全て同じ金額・・・・

貴方が「振り込みました」という事を連絡する方法は?
振込番号とか通信事項とかそういうモノを使って誰からの振込なのかを照合するのだが
そのネット経由の振込で、そう言った貴方を特定する情報を伝達できるのかな?

Q「電信扱い」は、ネットバンキングから出来ますか?

チケットを取ったところ、振込先が三井住友銀行で電信扱いでお願いします。との事でした。直接、三井住友銀行のATMから振込みすればいいのは分かっているのですが、埼玉りそな銀行のネットバンキングを持っているので、時間短縮の為にも、埼玉りそな銀行から三井住友銀行あてにネットバンキングで振り込みたいと思っています。これは「電信扱い」になるんでしょうか?はじめてなので分かりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

各銀行のネット振込は、まず間違いなく「電信扱い」で送金されます。
「埼玉りそな銀行」のネットバンキング(りそなダイレクト)も同様。
明確な記述を探そうと思ったのですが、「Q&A」に少しだけ・・・。

Q 振込の文書扱いはできますか?
A 「りそなダイレクト」からのお振込みはすべて電信扱いとなります。
http://net.resona-gr.co.jp/saitamaresona/direct/index.html

ただし、「振込締切時間(りそなダイレクトは15時)」を過ぎても
振込手続きは可能ですが、相手先銀行には送信されず「振込予約」に。
翌営業日に振込データが送信・処理されて、相手先口座に入金となります。

Q電信振込依頼書による振込とATM振込の違い(急ぎ

すみません、ちょっと急いでいます。

お聞きしたいことを簡潔に言いますと、
ジャックスでローンを組み、支払い方法は口座振替としたのですが、口座の印鑑相違により手続きが完了できないまま初回の口座振替の日を過ぎてしまいました。
そこで、ジャックスから自分宛に封書が送られてきました。
同封された電信振込依頼書を使って指定された金額を振り込むよう文書で指示されていたのですが、口座振替日(引き落とし日)から2~3日以内に振り込みしないといけないようで、
また、その電信振込依頼書にはバーコードが表示されておらずコンビニでの支払いはできないもののようです。
「最寄りの金融機関でのご利用が可能です」とも書いてあったのですが、自分は仕事が忙しくどうにも行けそうにありませんでした。

そこで、電信振込依頼書に記載されたジャックスの指定口座へ、三菱東京UFJ銀行のUFJダイレクトを使って支払いをしてしまいました。
ちなみにここで使った三菱東京UFJの口座は、上記のジャックスの口座振替に指定した自分の口座です。

ここで不安なことがありまして、電信振込依頼書の「ご依頼人」の欄に「振込番号」というものが記載されており、それは私の氏名とともに太枠で囲んでありました。
もしかすると、この振込番号というものが重要で、ネットからの振込ではなく、ちゃんとジャックスから添付されたこの電信振込依頼書を使って金融機関から支払ったほうが良かったのでしょうか。
また、もしもこの電信振込依頼書以外の方法、自分の場合は上記通りの方法で振込をした際に、ジャックス側は今回の自分の振込を受理してくれるのでしょうか。
受理されなかった場合、私が振り込んだ金額は戻ってくるのでしょうか。

文章が下手ですみません、急いでいます。
回答のほど、よろしくお願いします。

すみません、ちょっと急いでいます。

お聞きしたいことを簡潔に言いますと、
ジャックスでローンを組み、支払い方法は口座振替としたのですが、口座の印鑑相違により手続きが完了できないまま初回の口座振替の日を過ぎてしまいました。
そこで、ジャックスから自分宛に封書が送られてきました。
同封された電信振込依頼書を使って指定された金額を振り込むよう文書で指示されていたのですが、口座振替日(引き落とし日)から2~3日以内に振り込みしないといけないようで、
また、その電信振込依頼書にはバーコー...続きを読む

Aベストアンサー

振込番号が誰のいつのものか管理されているでしょうから、それが重要でしょう
振込時にその振込番号を記載しているとよいかもしれません(三菱東京UFJのネットバンキングは不可だったはず)
同姓同名の人がいますからね・・・

やはり一番よいのは、相手が指定した方法で支払うのが一番よいでしょう
電信振込依頼書で支払うのが一番よかったでしょう
もしくは、ジャックスに振込口座を聞き振り込むのもよかったでしょう


ジャックスに連絡をとり、いついつどこどこに振り込んだから、確認して欲しいと連絡をとるのがよいでしょう。確認することが出来たなら受理してくれると思います

Q電信扱いの振込みとは?

銀行での振込み方法が

電信扱いでお願いしますということなのですが、
これは窓口で払うということでしょうか?

みずほ銀行に道銀から振り込みたいのですが、ATMでも可能でしょうか?
通帳がないのは関係しますか?
無知ですみません。
教えてください

Aベストアンサー

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「現金振込」は出来ませんから、平日での手続きになります。

【※ 現金によるお振込みは、店舗内のATMでご利用いただけます。(平日8:00~18:00のみ) 】
http://www.hokkaidobank.co.jp/charge/charge1.html

ただし、どの銀行でも「窓口扱い」は手数料が割高ですから、平日のATMで行った
方が多少の節約になりますよ。 また、これからも振込をする機会が有るのなら、
最寄りの銀行や、振込手数料が割安なネット銀行などの口座を開設した方が、
振込手数料や行く手間(時間)の節約になりますよ。

こんばんは。 前回の質問にもアドバイスを寄せた者です。

「電信扱い」は振込データをオンライン(電信)で処理するため、振込締切時間前なら即時、
もしくは多少のタイムラグ(数分から数時間)の後に相手口座に入金されるシステムです。
通常はATMでの手続きは「電信扱い」になりますし、窓口手続きでも特に断らなければ
普通に「電信扱い」になります。(窓口で聞かれるかもしれません)

質問者さんは、道銀の口座を持っていないということですから「現金振込」ですね。
道銀ATMでは土日の「...続きを読む

Qネットでの振り込みは、電信扱いなのでしょうか?

電信扱いで振り込む必要に迫られているのですが、UFJのネットバンキングで、振り込んだ場合は、電信扱いになるのでしょうか?
どなたかお答え願います。

Aベストアンサー

インターネット振込みは全部電信扱いですよ

Q銀行振り込み 金曜15時以降

お粗末な質問で恐縮です。

両者、三井住友銀行の口座で金曜の15時30分頃に振込した場合、
相手の口座で入金確認できるのは月曜の朝になるということですか?

当たり前ですが、翌営業日はこの場合月曜ですよね?

Aベストアンサー

普通銀行の通常振込(窓口・ATM・ダイレクト)や、ネット銀行の他行口座あて振込(ATM・ダイレクト)は、「全銀システム(全国銀行データ通信システム)」という振込システムを介して行われます。

この全銀システムの稼働時間は銀行窓口の営業時間と同じで、基本的に平日15時までは相互に振込データをやり取りして「当日扱い」で処理され、それ以降の平日時間外や土日祝は「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は振込の受付自体はしますが、全銀システムが未稼働(未接続)なので振込データのやり取りができず、受付銀行側に振込データが留まり、つまり振込予約状態になっているのです。

翌営業日になれば全銀システムが再稼動・再接続しますから、それで振込データのやり取りも再開され相手口座へ振込入金処理されます。(翌営業日・・・次回の平日のこと)


>両者ともに三井住友銀行口座で、金曜15時30分頃に振込した場合

同じ銀行であっても普通銀行の場合は、前述したように全銀システムを介するため時間的制限を受けます。 もし6/10(金)15:30なら振込予約扱いで、休み明け6/13(月)の振込入金です。

例えば7/15(金)の15時以降の場合、7/16(土)・7/17(日)・7/18(海の日)と連休なので、翌営業日は7/19(火)ということです。



ちなみに、曜日や時間帯に関わらず即時に振込入金が反映するのは、ネット銀行(インターネット専業銀行)の同行口座同士や、ゆうちょ銀行の同行口座同士などの場合です。

ネット銀行は単一システムで稼動しており、同行口座同士の振込だとシステム内で処理完結するため即時反映。 しかし他行口座あての場合は全銀システム経由なので即時反映にはなりません。
・ジャパンネット銀行口座⇔即時反映⇔ジャパンネット銀行口座
・楽天銀行口座⇔即時反映⇔楽天銀行口座
・ジャパンネット銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座

ゆうちょ銀行も単一システムで同行口座同士は即時反映、他行口座あては全銀システム経由です。
・ゆうちょ銀行口座⇔即時反映⇔ゆうちょ銀行口座
・ゆうちょ銀行口座・・・全銀システム・・・他のネット銀行口座や普通銀行口座

普通銀行の通常振込(窓口・ATM・ダイレクト)や、ネット銀行の他行口座あて振込(ATM・ダイレクト)は、「全銀システム(全国銀行データ通信システム)」という振込システムを介して行われます。

この全銀システムの稼働時間は銀行窓口の営業時間と同じで、基本的に平日15時までは相互に振込データをやり取りして「当日扱い」で処理され、それ以降の平日時間外や土日祝は「振込予約扱い」です。

平日時間外や土日祝は振込の受付自体はしますが、全銀システムが未稼働(未接続)なので振込データのやり取りがで...続きを読む

Q銀行への振込依頼書による振り込み

いつもお世話になってます。
この度私が借りているマンションを再契約することになりまして、仲介していただいた不動産屋さんから手続き用紙と、再契約金を払い込むのための振込依頼書が送られてきました。振り込み先はみずほ銀行なのですが、振込依頼書を使った振り込みの場合でも他の金融機関から振り込みは可能でしょうか?ちなみに振込依頼書には先方銀行と受取人の欄に記入があって、あとは私が依頼人の欄を書けばいいだけになったます。うちの近辺にはみずほ銀行がなく、できれば近くの郵便局から振り込みができないかなぁ~と思っているのですがどうでしょう?初歩的な質問で申し訳ありません。

Aベストアンサー

銀行員です。
郵便局からみずほへは無理っす~。
残念。

銀行間なら問題無いので、お持ちの振込依頼書を持って最寄りの銀行へ行ってください。
勿論、みずほの支店から振り込めば手数料が安く済みますが、近場にないのであればやむを得ませんね。
ATMで振込をすれば、窓口で振り込むより安く済みますが、場合によっては所定の振込用紙でしか振り込めない物もありますし(その用紙には振込依頼書と領収書以外に何か付いてませんか?何か余計な物が付いてるわい、という場合はその用紙でしか振り込めない物かもしれません)

窓口で「これ振り込みたいんですが、ATMでも出来ますか?」と聞いてみましょう。

Q窓口振込みとATのM振込みの違い

銀行振り込みについて教えてください。
大学の授業料の納付方法が、以前は口座振替だったのですが、振込みとなりました。
その振込み方法が,銀行の窓口でのみとなっています。
窓口での振込みだと、手数料が割高になるのでATMやネットで振り込みたいのですが、ATMは不可となっています。
その理由が,「支払い学生の確認がとれない」からだそうなのですが、そもそもなぜ、ATMやネットでの振込みだと「支払い学生の確認がとれない」のでしょうか?
ちなみに,振込用紙には「受付金融機関へお願い  打電について  依頼人の前に区分コードを打電してください」と書いてあり、「この部分を必ず打電してください」と書いてあるところに、学生番号と氏名が書いてあるので区分コードは、学生番号だと思います。

『  学生番号     フリガナ
  123456   タナカ タロウ 』

           ↑
        こんな感じです。


ご存知の方,教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

振込みの場合、銀行から来る情報は、依頼人名・振り込み金額・取り扱い日しかありません。

ATMやネット振込みで(振込み人名を変更せずに)振り込んだ場合、同姓同名(カタカナで)の場合区別がつきません。他人(親も含む)が振り込んだ場合、誰の授業料だかわからなくなります。授業料の場合、振り込まれる期日が集中し、また、同じ金額の場合が多いでしょうからなおさら混乱するのでしょう。
事務を簡単にするために、わかりやすいようにできればと思っているのでしょう。

ATMやネット振込みでも名前の前に番号を入れたりはできるのですが、それについては、学校側で気がついていない、もしくは、番号を入れないで振り込む人が多いんじゃないか?なんて考えているのではないでしょうか。

Q振り込み相手の口座名義はどこまで書けば振り込めるか?

例えば「株式会社 山田商店 代表取締役 山田太郎」さん
名義の口座へネットバンクから振り込むとします。
振込先名義人を「カ)ヤマダショウテン ダイヒョウトリシマリヤク ヤマダタロウ」
と半角カタカナで入力しないといけないと思うのですが、
これを「カ)ヤマダショウテン」だけにしたり、
半角を空けず「カ)ヤマダショウテンダイヒョウトリシマリヤクヤマダタロウ」
としたりしても問題なく振り込まれるのでしょうか?

そもそも、この口座名義人は銀行側はどうやってチェック
しているのでしょうか?

一件ごとにチェックするのも大変でしょうし、どこまで
正確に入寮する必要があるのかわかりません。

経験者の方、銀行にお勤めの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正確には通帳の表紙裏などに書かれているカタカナの名義が正しい振込先になります。
漢字を読んだ内容が必ずしもそのまま出ている訳ではないのが難しいところ。
上記の例なら「カ)ヤマダシヨウテン ダイヒヨウトリ」な~んて文字数制限オーバーで中途半端に終わっている事もあります。

振込先が同じネット銀行同士なら口座番号を入れたら名前が出てくるような配慮もあります。だから同一銀行内なら24時間振込み可能なのです。

が、普通銀行では違った名前で振込みされると一旦ハジかれます。
(正「E.T.C」⇒「ETC」で振込み)くらいは自動で補正されますが、その補正具合はそれぞれの会社によります。

で、話を戻すと、一旦名義違いでハジかれますが、人間がそれを確認し、微細な違いであれば振込みを完了させ、そうでなければ振込み元銀行に確認をし、振り込むか差し戻すか判断します。
当の銀行側は結構面倒くさいです。

とはいえ、上記の例で正しく振り込まれるのはあまりないので#1の方が言われるように「カ)ヤマダシヨウテン」で振り込まれるとおもいます


人気Q&Aランキング