人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

主人が個人タクシーの開業めざしているのですが、実は現在住んでいる(10年位)県営アパートを営業所として申請しようとしたところ、担当の方に、こういう前例がないという事で、これで許可されるかどうか
解らないと言われました。結果が解るまで日にちがかかり心配です。解る方がいらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

営業所が県営アパートではいけないという規定はありません。




http://www.kojin-taxi-kinki.or.jp/how2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。

お礼日時:2008/09/05 21:44

>の管理側での許可がおりるかどうかの問題であるようです


これは 車庫証明が取れるかの 問題だとおもいます、
住居とガレージが離れていると車庫証明が下りません。
このことがネックになっているのか 私にはわかりませんが?
クリアーされているのなら、問題ありませんよ
県営アパートに住んで居られるかと言って許可が下りないのは 差別ですよ、
dori2008さんの陸運局に行って申請して下さい。
実務がクリアーされておられればOKです
あとは 試験合格目指して頑張って下さい。

この回答への補足

9月末、県の許可が下り、無事、申請することができました。皆様、ありがとうございます。

補足日時:2008/10/04 11:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
せっかく勉強しているのにアパートを営業所として申請できなければ困ります。
ここの車庫については残念ながら、一年毎の契約更新なのでダメだという事が先に解ったので、近場で探す予定です。
温かいコメント励みに頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/09/10 23:30

規制緩和されましたので、陸運局に聞きに行きました。



国土交通省ですから 全国同じです。

私が実体験した事のURLを参考にして 下さい。

参考URL:http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4277900.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイト見させて頂きました。
ありがとうございます。
今日わかったのですが、県営アパートの管理側での許可がおりるかどうかの問題であるようです。確認が後になって申し訳ありませんが、引き続き回答をお待ちしたいと思います。

お礼日時:2008/09/07 13:21

http://www.tmk-taxi.com/qualification.html
上記は個人タクシーに対する、東京都の開業資格要件のhpです。
抜粋すると、
(1)申請する営業区域内にあり、原則として住居と営業所が同一。
(2)申請する営業区域内に申請日前継続して1年以上居住。
居住する住居に永続性が認められるものである。
(3)使用権限を有するものである

これを見ると(2)が気がかりです。
永続性をどう判断するかですが、10年住まわれていますが、
今後も大丈夫なのでしょうか。
また、(3)の使用権限は下記サイトの山形県の場合は、
「営業区域内に有り、土地、建物について3年以上の使用権限を有すること」とあります。
これを証明できれば問題ないですが、都道府県によって異なるのでお確かめ下さい。
なお、もし不許可のときは、一番下の専門家サイトにご相談されると良いです。

http://www.tht.mlit.go.jp/yg/yg-sub23.htm

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介頂いたサイト、大変参考になります。
住居の永続性、今後の使用権限などは問題ありません。
いろいろアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/06 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人タクシーになろうか迷っています

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそうです。

今、勤めている法人の会社は、有給もくれないし(土日出勤して振り返るようにいわれます)、
盆、正月、日、祝日も休みなしでだいたい毎日6時~18時勤務(2時間休憩してもいい事になっているけど給料にならないのでほとんどできない、タクシー乗り場に30分~1時間ぐらい並ぶのでそれが休憩になる)、手取り20万円もないです。(歩合制なので人によってはある人もいますが)ボーナスもあるけど年間30万円ぐらいです。

それに少しでも車に傷をつけたりしたら、事故扱いで説教され始末書を書かされ、些細な事でも客からクレームの電話がかかってきたりして、説教されし始末書書かされます。(乗車されたお客様には名前入りのティッシュを渡さなければならない会社なのですぐにわかるのです)

無線配車も多いのですが、超狭い道路の奥の家とかも結構あってお年寄りのお客様で重い車いすをトランクに積んでワンメーターの病院までなんてのも普通にあります。

消費税が上がりましたが、消費税分(5%から8%になりましたね)も運転手の給料から引かれています。

年間1000万円以上の売り上げがあった場合、消費税は納める決まりなのだそうですが、運転手の給料から引き去るっておかしくないですかね?

個人タクシーの場合はいらないそうです(年間1000万円超えない限り、、、)


とにかく今の法人会社にはうんざりしています。

それで個人タクシーに行きたいと思っていたのですが、いざとなるとちょっと躊躇してしまいます。

経費(車の保険、ガレージ代、LPガス代、組合費)も結構かかるようだし、厚生年金から国民年金、健康保険も国民健康保険になるしどうなのかなって感じですね。

同僚のMさんという女性(39歳独身)がいるのですが、私より半年ぐらい前に入社していたので今年の5月にある試験(彼女は5年間無事故無違反なので地理免除です)を受けて個人タクシーに行くそうです。

Mさんは、入社した時から、「10年勤めて絶対に個人タクシーになる」と宣言していました。
ご両親も賛成していて「タクシードライバーになるなら個人タクシーにならないと意味がない」とか仰ってるそうです。

厚生年金の事とか相談したら「厚生年金なんてあてにならない、私たちが老人になる頃には破綻してるかもしれないよ、一応国民年金は続けるけど、個人年金もしてるしタンス貯金もしておく」とか言ってケロッとしています。

(一応私も第一生命の個人年金はしています、26歳から毎月1万円、60歳満期で総額約400万円
が800万円もらえる予定です)

結局自分次第なのですが、どうでしょうか?

個人タクシーっていいものなのですかね?

44歳独身女性ですが、大阪市内で10年タクシードライバーをしています。

10年以上法人タクシー会社に勤務すれば、個人タクシーになれる資格があるそうです。
(3年以内無事故無違反で自己資金300万円ぐらいいるそうですが、なんとか満たしています)

法令試験と地理試験があり、5年間無事故無違反だったら地理試験は免除されるそうです。
(私は3年半ぐらい前に2点違反があったので地理試験免除されません)

試験はその3か月ぐらい前から勉強会があって、真剣に取り組まないと合格しないそ...続きを読む

Aベストアンサー

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大きな壁になっていると。しかも、大阪のどこの地理が試験に出るか分からないので、その男性は諦めていました。

最終的には安定と言えるかどうか分かりませんが、会社に所属していればある程度の給与と、トラブルや事故が起こっても会社が対応してくれますよね。
対して、個人になれば所得は多くなると思いますが、色んな対応も自分でしなければいけませんよね。ですから、どっちを取るかしかないのではないでしょうか。

すみません、何のアドバイスにもなっていませんが、野球で言えばFA(フリーエージェント)の権利を得たようなものですから、行使するかしないかは質問者様次第だとしか言えないですね。

実際にタクシー業界で働いておられる質問者様にお話しするのは釈迦に説法のようで恐縮なのですが、かつて私が聞いた話です。

東京でタクシー運転手をしていて、諸事情で大阪に移り住んだ中年男性の話ですが、個人タクシーになれば、タクシー会社での給料の2倍から3倍になると言っていました。勿論、それよりも少ないか多くなるかは個人の働き次第だと。
しかし、個人タクシーの資格を取るためには、東京と大阪だけは地理試験があって、東京でタクシー運転手をしていたその中年男性にとって、大阪の地理試験が大...続きを読む

Qタクシーの駐車場

個人タクシーの駐車場は屋根付きでないといけないのですか?屋根付き駐車場はタクシーばかり借りているようですが何か決まりがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私が2種免許取ったときは車庫が必要でが・・・した。が、今は規制緩和で必要はないそうです。
恥ずかしながら今調べて知ったことですが・・・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139934288?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxLUfrIlfrJUb3JY9WH%2FNYLhSQj5bN2NGGo5WkmZ6TpJmfkJCL1OTZ18eWo5GQkIvblqOQmquLm5DVzJWui6CFoIvYkJ6LpKifppynm5%2BimKPm49XkyNjloKCXnKunoaaYq6Pi3dDf2Njln5atoqKilqGrrtzdz%2BrO05CQi%2BeWo5CUp5qlpZ2eqqmakI%2BW3d7ZydeVroughaCL4ZCei6aW5g%3D%3D

Q個人タクシーになるため 住居について

少しややこしいですがよろしくお願いします。旦那のお父さんが個人タクシーになりたいという事で、個人タクシーになるにはやりたい地域に一年間暮らさなければいけないと聞きました。旦那のお父さんは現在埼玉県に住んでます。ですが、やりたい地域は都内です。今もタクシーの仕事を都内でされていてベテランの方です。ですが家庭の事情でお父さんは引越しができません。なので、私達はちょうど引越しする時期があったのでその夢を叶えられるように都内へ引越し、世帯主をお父さんにし、3人で暮らしてるということに市役所に届けました。

あと3ヶ月で一年たちます。 ですが私は現在隣人の騒音のトラブルにあっているため一年たったらそこを引越ししたいと思ってます。そこで質問なのですが、お父さんが個人タクシーになれたとします。 そのあと私達は引越して埼玉県に移るとした場合、お父さんの個人タクシーの資格はなくなってしまいますか?

また、個人タクシーの資格がなくならない方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人タクシーの資格が消えるというより、事業所(住所)の場所が変わることで営業区域が変わって埼玉県内で走ることになると思います。

個人タクシーの運転手になれれば、属する団体(全国個人タクシー協会など)に相談もできるでしょう。
そのなかで、区域が変わらないような知恵というか裏技というか、百戦錬磨の達人が的確な指示を出すはずです。

Q今住んでる住居用のアパートを事務所として使いたい、法人登記もしたい、不動産屋さんに言わないでやったらまずいでしょうか?

今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか?
前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便物や材料などを車に届けてもらうわけにはいかないので、実際的にはもう現在のアパートを事務所として使ってる状態に近いと思うのです。そういう事実に対して不動産屋さんは暗に承知していただいたってことなんでしょうか???

こんど化粧品販売と古物の販売をはじめるので、事務所として使いたいのです。ある本には賃貸でも住所から法人登記を調べられることはないし、郵便物は私書箱を借りれば良いので無理に別のを借りる必要はないと書いてありました。実際はどうなのでしょうか?やっぱり問題があるのでしょうか?

いろいろ手間や金銭的にかかるので、できれば別に事業所を借りたりしないで、ここで営業をしていきたいのです。
法律的な建て前でなく(法律的にはまずいのは当然ですよね・・)実際的にはどうなのか・マジメな意見意外の実際の御意見ぜひいただきたいです。

今はアパートを個人で住居用として借りて生活し、実際的にもうここで仕事をしてしまってる状態なのです。今借りてるアパートを営業所として使うことを不動産屋に言った方が いいのでしょうか?言わないで法人登記したりした場合問題がありますか?
前にここは法人としてやったら出てってもらうと言われたのですが(荷物の宛さき が屋号だったため。外においてあるのを見られた)移動販売で営業してると言いましたらあ~そうだったんですか~という感じで別に出て行けと言われませんでした。営業は車ですが、郵便...続きを読む

Aベストアンサー

#3です

補足ですが、「不動産屋の許可を得る」というのは少々語弊がありましたね。
正確には、「大家さんの許可」があれば問題ないはずですが、通常物件の紹介は不動産屋が仲介に入るかと思いますので、そういった意味で「不動産屋も」ということです。

前述しましたが、物件を探すとき前もって不動産屋に「こういった事情でOKがもらえるところ」と話をするのがベターだと思います。


yuka1155さんの質問は「すでに現在の状態を巧くクリアーするには」ですが、現在の状況では巧くクリアーする方法はハッキリ言って無いと思います (^^;;
選択肢としては、

(1)正直に不動産屋に相談して、大家の了解をどうにか得る
(2)移転する
(3)見つからないことを祈りつつ突っ走る

の、どれかでしょうね・・・
個人的意見としては、後のゴタゴタを考えると(2)が無難だと思います。


#ご存知かと思いますが、法務局に行けば法人登記の有無を住所で調べることが可能です。また、確定申告や決算などの処理で大家に監査が入った場合は、そこから漏れる可能性も僅かながらあるかと思います。

#3です

補足ですが、「不動産屋の許可を得る」というのは少々語弊がありましたね。
正確には、「大家さんの許可」があれば問題ないはずですが、通常物件の紹介は不動産屋が仲介に入るかと思いますので、そういった意味で「不動産屋も」ということです。

前述しましたが、物件を探すとき前もって不動産屋に「こういった事情でOKがもらえるところ」と話をするのがベターだと思います。


yuka1155さんの質問は「すでに現在の状態を巧くクリアーするには」ですが、現在の状況では巧くクリアーする方法は...続きを読む

Q乗るなら断然個人タクシー!?

聞いた話だと、個人タクシー運転手になるには10年ほどの経験が必要だと言うことです。

ということは、乗るほうからすると、値段も企業のタクシーと変わらないし、深夜は2割増しだし、都内の個人タクシーは大抵高級車だし、個人タクシーの方が断然良いっていうことなんでしょうか。

個人タクシーと、企業タクシー、どちらの方がいいのでしょうか。
私が思うにかなり確実に個人タクシーな気がするのですが。

Aベストアンサー

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しないと乗れないそうです。
そういうことを聞くと黒塗りに乗っている人は、給料など待遇面の良さの為かもしれませんが、少しは向上心があるんだろうなぁと勝手に思っています。

路上で急いでいる時は選ぶことはしませんが、個人タクシーだとパスする時もあります。

いろんな見方があると思いますが、私の経験上、個人の場合は、
1.運転手がご高齢である(態度が横柄)
2.車内が強い芳香剤臭い
3.シートが毛足の長い敷物でおおわれている(他人が座っていることを思うと気持ちよくない)

などの理由で敬遠しています。

タクシーを利用した時に、いろいろ話を聞いてみるのですが、個人タクシーの場合は車の上に☆型のランプがついていると、優良運転者だそうです。しかし、これはその時の試験などを上手くクリアすればもらえるそうなので、実際に使う客の立場で優良かどうかは疑問です。
1つの目安にはなると思います。

基本的に、企業タクシー(MKと黒塗りに限りますが)の方が私はいいと思っています。

ただし、これまでに乗った中でベスト3をあげるとすると、全て個人なんですよ。

個人でご高齢の運転手でも、とっても素晴らしい運転で快適な気分だったこともあります。無駄な会話が無く、かといって息のつまるような無言状態でもなく、これまでにこの方くらい素晴らしい運転者には、巡り会えていません。

また、別の個人の方でとても若い方だったのですが、服装がラフ(白のザックリしたセーターにチノパン)なんですが、清潔そうで受け答えも気持ちのいい方がいました。
この方も運転が上手くて快適な時間でした。

もう1人、旅行に出かける日に寝坊して羽田まで乗った時、焦っている私に、これくらいの時間なら混まないし、何分くらいで着きますよ、とか、私がお願いした道よりも早く行ける道を教えてくださったりと親切な方がいました。その方の運転も快適でした。
ブレーキやカーブの曲がり方、信号の止まる止まらないなど、こちらの気持ちがわかっているかのような運転でした。

と、長々と書いてしまいましたが、
結局は企業でも個人でも、その時の運転者次第だと思います。なので、最近乗る時には、今日はアタリだなとか、ハズレた!なんて思いながら乗っています。
ただ、企業の方がハズレが少ないと思います。(大当たりが無い変わりに)

私はタバコが嫌いなので、乗る時にあきらかにタバコ臭い時だけは乗るのを拒否します。これは企業、個人のどちらも経験があります。

タクシーをよく利用します。
都内在住です。

私が、タクシー乗り場や時間がある時に、選んで乗っているタクシーは、MK(京都が本社の運転手が出迎えるサービスをしている)と日本交通、KMの黒塗り車です。

MKは乗っていて不愉快なことがありません。東京進出で客をつかむのに努力をしていると想像しています。
日本交通、KMなどは、色つきの車と黒塗りがありますが、黒塗りに乗るためには社内試験のようなものがあると聞いたことがあります。無事故無違反はもちろんだそうですが、試験で合格しな...続きを読む

Qタクシー業界に詳しい方、お願いします

タクシーは自動車保険に加入せず(保険料が高いため)、自前で相手と交渉するため、タクシーが加害者の場合払い渋り、被害者では休業補償、車両補償のためもめると言われています。これって本当なんでしょうか。
個人でタクシーと事故り任意保険未加入の場合、悲惨と聞きましたが・・実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保険料が高いので、保険会社から支払うにしても、少しでも賠償金を少なくして翌年の保険料が上がるのを避けよう、と加入者のタクシー会社は考えるので、必要最小限、法律の過去の判例で認められた分以外はまず払いません。

逆に被害にあった場合は、かなりの金額が請求され簡単に示談にはなりません。

タクシー会社にもいろいろあって、大手、零細問わず、ものすごく不誠実なところもたくさんあります。

とにかくタクシーとは事故は絶対に起こさないことです。

個人タクシーは車が一台しかないので、修理する間は仕事ができません。
したがって修理に日数が掛かるような事故にあえば、私は必ず人身事故にします。
相手の免許証や都合など一切考慮しません。ぶつけるような運転をするのが悪い。
怪我で仕事ができない休業補償と、車の破損が原因で仕事ができない休車損害では一日の補償額が三倍くらい違うのです。

無保険は違ってますが、とにかくタクシー、トラック、バスといった運送業界の営業車と事故を起こせば、自家用車同士とはまったく違うシビアで辛い交渉が待ってます。

営業車には近付かないのが懸命です。

個人タクシードライバーです。
どこから無保険車という話しが出ているのでしょうか?
タクシーは個人、法人全て保険もしくは共済への加入が義務付けられてます。
トラック、バス等の緑ナンバーも全て加入してます。

私は共済と任意保険の両方に加入しています。

ただし、営業車と事故を起こした時、すんなりと交渉がいかないのは確かです。

免責の範囲内で収まる小さな事故が大半ですから、その時は保険を使わずに、相手の会社との直接交渉になるのでホントに大変です。
また営業車は事故が多くて保...続きを読む

Qタクシー運転手の業種は・・?

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?

Aベストアンサー

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む

Qタクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったら

タクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったらバスもでしょ?バスだって底辺職業と批判されるべきでしょ?
何でバスはタクシーみたいに底辺だ底辺だって批判されないの?

Aベストアンサー

ぜんぜん違います。
まずタクシーは歩合制。だから客が少なければ労働基準法などどこ吹く風の長時間労働が必要になり、だからきつい。要はフリーターみたいなもの。
一方バス運転手は勤め人だから完全給与保証。毎日決められた時間に出勤して決められた順路を運転してれば給与がしっかりもらえます。世間的にはバス運転手を 「うらやましい仕事」と捉える人が多いはずです。
要するにこの2つ、ハンドルを握ってるってこと以外何も共通点ないじゃん。普通の人は連想すらしないはず。何この質問?

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。


人気Q&Aランキング