電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月2日に今月いっぱいで辞めさせてもらいたいとお願いしたところ、退職希望するのは6ヶ月前がうちの決まりだ(そんな所ありますか?因みに文章化されてません)モラルがあるはずだ、もう一度考えてと言われました。勿論考えは変わらず、今月いっぱいで辞めるつもりです。辞める理由は転職ですが、家庭の都合でと言い本当の事は言うつもりがありません。ナースのパート、主婦です。人手不足は承知ですが、次の職場も決定してます。口頭で伝えても分かってもらえないなら、直接退職願を提出していいものでしょうか?何か良きアドバイスありましたら、教えて下さい。

A 回答 (3件)

労働期間が決められている場合:

期間終了まで辞めることは出来ません。
 やむをえない場合は辞めることが出来ます。
 突然辞めることによって出た損害は請求される場合があります。

労働期間が決められていない場合:
 退職したい日の14日前までに「退職願い」を出してください。
 1ヶ月、3ヶ月、半年、という期間は「引継ぎ」を含め円満に退職を進めるためのものです。
 「退職願い」を受け取ってもらえない場合、内容証明郵便で退職願を出す方法があります。
 この場合は「円満に」とは行かないでしょう。
 (当然、再就職先にも伝わるリスクもあります。)

• 0
この回答へのお礼

いつでも提出出来るように退職願だけは書いておこうと思います。ありがとうございました。

こちらも参考に

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2784389.html

あまり大モメしないことを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

参考文献とても参考になりました。もめたくはないので、気持ちだけは強気でいきたいと思います。ありがとうございました。

理由をあげてきちんと退職願を出すべきかと。

人にもよりますが退職は1ケ月前連絡くらいが普通と思います。
9/2届なら常識の範疇だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問にも書いたように本当の理由は言うつもりはありませんが、口頭で伝えた日が常識の範囲内であるとおっしゃってもらえただけで救われました。ありがとうございました。