アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誤作動は初めてで

帰宅後ガレージに車を入れて、シャッターを閉めて、キーレスで車の鍵を閉めたのですが、その2分後クラクションが鳴って、あわてて
車のキーレスで解除して、鳴り止んだのですが
誤作動はありえることでしょうか?(なにが原因か良くわからず)

誰かがこじ開けたとかはなく(鳴って30秒?くらいで解除したので)
家の勝手口~ガレージが繋がっているので不審者などは居ませんでした。

あと振動の検地で作動するタイプではなく、ドアがロックされていると、開けられた場合作動するタイプです。

A 回答 (3件)

ドアを閉めたつもりが半ドアだったためロックされなかったということはありませんか?

    • good
    • 1

イモビライザーは、セキュリティ機能というより認証されたキー以外ではエンジンを掛からないようにするものです。

そのため車両側キーホール付近に埋め込まれた通信モジュールと何分間隔かで情報のやり取りをしています。

今回の場合は車両側セキュリティ機能が働いたのでしょう。発報するからには何らかの原因が有ったと思います。どういう場合に発報するかディーラーに確認し、状況的にありえないのなら事情を説明してチェックしてもらうことも必要かと思います。
    • good
    • 0

 イモビライザーではなく、カーセキュリティーの誤作動だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!