dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うさぎを飼っているみなさんにお尋ねします。
最近、うさぎが飲む水の量がふえてませんか?
うちの子、ガバガバ飲むせいか尿の色がほとんど透明なんです。
牧草もたくさん食べるのでのどが渇くのかもしれませんが・・・
思えば、毎年この時期になると同じ心配をしている気がする…。
これってうちの子だけ? みなさんのウサちゃんはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

気温が高い夏場は、体温調節の手段の一つとしてお水をたくさん飲む、と本で読んだことがあります。

まだ暑いから自然なことと思われます。
 また、秋の後半ころ、つまり秋の長雨が終わったくらいの頃も空気が乾燥してくるため水を飲む量が増えるようです。
 うさぎは必要以上には飲まないので、ガバガバ飲める環境にしていらっしゃる今の状態が大正解だと考えます。

尿がほとんど透明なのも良いと思います。逆ですが、私の知り合いは3日ほど家を留守にするのでエサと水の替えを人に頼んだら、話がちゃんと伝わってなくて水が替えられてなく、家に帰ったらいきなり真っ赤なおしっこをしたので血尿が出たとびっくりして病院に連れて行ったら、血ではなく真っ赤な色の尿だったそうです。濃い尿だったわけです。濃い尿は石が出来る病気(何とか結石)の原因にもなるので続くのはよくないそうです。しっかりお水を飲んでほとんど透明というのは健康的で良いのではと思います。

また、水入れはプラスティック製のものはアレルギーを起こす子もいるのでできればステンレスか陶器製のものがいいと獣医さんから聞いたことがあります。
 水入れからピチャピチャお水飲む音、かわいいですよね♪
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ほんとなら病院で一回診てもらうといいんですけど、不幸なことに近くにウサギをきちんと診察できる病院がないもんで…
腎臓の状態を警戒しつつ、年中行事なので今は様子見ですね。
ステンレスの水入れは漂白できないのでやめたんです。陶器製の物を探してるんですが、ちょうどいい大きさのものってなかなかないですねぇ。小さいとひっくり返すし、大きいと首に当たるし・・・気長に探してみます。

私のところのウサギは、毎日、お水をガブのみでした。

ウサギは水を飲んだら死ぬ、とかいう迷信もありますが、ウサギは水が大好きですし、飲まないと便秘になったりして、それこそ生命の危機に陥るので、安心されたらいいかと思います。
(友達のところのウサギは、真夏に水入れがひっくり返り、飲めずに日射病で死んでしまっていましたので、お水はたくさんあげるべきと思ってます)

尿の色は、ウチの子は、食べ物にもよりマチマチでした。白濁した黄色いのから、透明の、透明の黄色など。

ウチのウサギは、牧草は食べず、鳴門金時、にんじん、キャベツ、イチゴ、ひまわりの種、ペレットとたくさん食べてたので、白濁した黄色いのが多かった気はしますが、おそらく水のガブ飲みで、尿の色が薄まってるだけと思うので、気にされなくていいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりガブ飲みしてますか!? 同胞がいて良かったです。
もう少し様子を見て、秋になっても続くようなら本格的に検査しないといけないかなーとは思ってますが。
せっせと悪さしているうちは安心ですね。
ありがとうございました。