アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛相談では特にそうみたいですが、こういうところで相談/質問する人は、生き方に迷っていたり、何か疑問を持っていたり、メンタルを病んでいたり、心が弱かったり、視野が狭かったり、根本的に経験不足だったり(今まで経験する機会がなかったため)、いろいろな意味で未熟だったり、、、、でも、誰にも相談できなくて、どうしたらいいのかわからない人たちだと思うんです。未熟な質問者は、言わば「子供」なんですよ。

勝気で、完璧で、自信満々で、順風満帆で、精神的/物質的にも充足しているような人は、まず、質問しないと思います。

ところが、そういうある意味、未熟な人(「子供」)の行った質問に対し、、一方的に誹謗中傷したり、人格攻撃したり、「お前、死ね!」的、「完全無欠でないお前が悪い」的な回答を寄せる人が、何故、かくも多くいるんでしょうか?


で、で、また、そんな誹謗中傷的な回答を、なぜ運営者のOKWAVEは、まったく削除しようともしないのでしょうか?利用規約を破っているのは運営者の方ではないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

実際見ますね


頑張れば克服できるような内容の質問に大抵の回答者が
背中を押して前向きに頑張るように励ましている中、
質問文の揚げ足を取って水を差したり駄目出しするような人とか

正直倫理的(不倫行為から~丸写しまで様々ですが)、
法律違反的な意味で不可能な事でもない限り
水を差したり駄目出しするような回答は
する立場からはしてはいけないと自分は思っています

自分は取りあえずそういう回答を見かけたら
「表現に配慮が見受けられない記述 」名目で気休めに通報してたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/21 20:51

『善意を装った悪意ある回答』は困りものですね。


明らかな暴言よりもはるかにタチが悪いです。
一応はまっとうな回答として成り立っているため、
運営側も簡単に削除ができないのでしょう。

対策は簡単です。大衆は愚かであります。
基本的には無視するのが一番得策でしょう。

そういう輩は他者と自己を比較して、
「相対的優越感」に浸っているのです。

いくらキレイ事を言っていても、
内心では人間的エリートと生物的エリートを区別して、
前者を尊敬するフリをしながら、実は見下しているのです。

表向きは人間性を尊重するようにふるまい、
内心では論理や道徳、ひいては人格者を見下し、
生物的優越感に浸っています。

従って、自己の暴言、すなわち感情的な人格攻撃を、
聖賢者に論破されても恥じることがありません。
否、むしろ、論理的かつ道徳的に反論されるほど、
相手は面白がります。

そうなっては相手の思うツボです。

実生活でもそういう輩はいます。
特に生殖期の女性に多いです。
優秀な遺伝子を見分けようとする“子宮のうずき”でしょう。

彼女らは文明人を気取りながら、
原始的で野蛮な本能をむき出しにしているのです。


【参考】
http://okwave.jp/qa4285249.html
こちらの回答14をどうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/qa4285249.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人間性や理性や論理なんて、モテない人間が使う武器だし、負け惜しみよ。ルックスでモテる人間はそんなものが無くても、十分にいい生活ができるからいいわ。キャハハ。』と腹の中では思っているのです。
こういう女は、自身が生物的エリートであるという確信的前提の下、人間的エリートに対して多大な優越感を持っているので、論理や理性、即ち人間性を内心で見下しているのです。
こういう女性は、私の周りにはおそらくいないです。こういう女性にひっかかった男性は最悪ですね。こういう女性は、内省することはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/09/21 20:49

ここは、そうゆうサイトなのですから、


(OKWAVEの掲げる理想とは違うのも、現在の実情ですから)
そんなに、不満なら、未熟な人や「子供」に適した、サイトを利用
すれば良い事です。
ここ↓なんか良いのでは?
http://service.okwave.jp/okwave/event/category/7 …

以下「ネチケット」から引用
たとえばあなたが家のお風呂の中だけで衣食住の全てのことを行わないように、インターネットの中にはその目的に応じて様々な場(サイト)が用意されています。
OKWaveもその中のひとつとして、困ったときに助け合い知識共有を行う場として存在しています。ここで全てのことを行おうとするのはやめましょう。OKWaveはQ&Aに特化した場所です。そのことを忘れないようにしましょう。
その場その場の決まりやルールが気に入らない場合は、無理にそのサイトに通う必要はありません。食事に行った店の料理が自分の舌に合わなかった時と同じように、その場を出てしまえばいいことです。考えが合わないからといって、自分の意見を何度も主張することはやめましょう。
http://service.okwave.jp/cs/netiquette/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 21:49

>一方的に誹謗中傷したり、人格攻撃したり、「お前、死ね!」的、「完全無欠でないお前が悪い」的な回答を寄せる人



こういう人もまた、未熟な人。
質問者も回答者も『こんな人も居る』と言う一例に過ぎないと思っています。
○全うな人が、意地悪で回答していると思うなかれ。
○質問者、回答者供に『参加資格』は存在しない。
○世の中にいろんな人が居るようにこのサイトにもいろんな人が居る。
○例えばご質問者様が仰るように、子供な人がした未熟な質問は、同様に未熟で子供な回答者を引き付けやすい。
○結果的に、未熟な内容には未熟な回答が付きやすいが、そうではない物も有るので取捨選択をする質問者の目と、無駄な反撃は治める理性が大事。まあ、そういう物を持っている質問者で有ればそもそも余りそういうことには成らないと思いますが…。

これが原則な気がしています。
また、削除しない運営は、単に手が回らないのでしょう。
さもなければ人として未熟な質問者が見れば傷つく回答でも、実際には辛口ですが正しい物の見方を書いている物も時折見かけます。そういう物である事も有るでしょう。

まあ、酷い人は質問者にも回答者にも居る、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2008/09/18 21:47

まあ、「死ね」とかは言い過ぎでしょうけど(例の匿名掲示板の影響?)


それがネットですからね。
ネット上ではみんな気が大きくなりすぎるんですよ。
もうちょっと、心を強くしないとネット上ではやっていけません。

不特定多数の人が不特定多数の人に相談を持ちかける以上、それらの
マナーのなっていないような回答がくることも大前提にしていないと
ダメでしょう。
勿論、そういった回答は規約違反ですので報告すればほとんどの場合、
削除されるでしょう。
しかし、管理者の人たちだって常に監視し続けることはできないし、
大抵は報告に頼っています。
それは質問や回答の数が多すぎてすべてを監視しきることは不可能
だからです。

みんな病んでますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>もうちょっと、心を強くしないとネット上ではやっていけません。
まったくですね。

お礼日時:2008/09/18 21:45

 ここは「人生相談」のサイトではなく「質問&回答」のサイトですから。

本人の未熟さに起因する問題であれば同情したって解決しない。本人がそれを乗り越えられなければ解決できないというものも多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 21:44

>一方的に誹謗中傷したり、人格攻撃したり、「お前、死ね!」的、「完全無欠でないお前が悪い」的な回答


masahiko45さんはこういった極端な例を取り上げているんですよね。
こういうのはちゃんと削除されていると思いますが・・私の認識不足でしょうか。

なぜそんな回答をするのか・・・日ごろのストレスの憂さ晴らしではないかと私は思います。

削除されない回答は、質問者当人から見た誹謗中傷、人格攻撃であっても、第3者からみると辛らつだけれど、的を射た回答だからではないですかね。
回答者も質問者が、「精神的に幼いから誹謗中傷に感じてしまう」ところも考慮して回答をするべきなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>こういうのはちゃんと削除されていると思いますが・・私の認識不足でしょうか。
読むに耐えられない内容の回答が来ている質問をよく目にしますが(真剣な質問なのに、「W」のマークが多用されていたり、そのたもろもろ)、質問者さんの目に触れる前に削除してくれたら!と思うこともあります。

お礼日時:2008/09/18 21:43

相談ごとの内容にもよりますが、質問者側の書き方次第では閲覧者に単なる“甘え”や“グチ”としかとらえられない場合もあります。


未熟な人が書けばその傾向はより強いと思います。

誰でも悩みの一つ二つはあって当然です。
数ある心配事に対して、質問者ご自信が本当に困っていて、真面目に改善したいという意欲があればこそ、ここで質問して解決しようとするのではなく、まっすぐに専門科によるカウンセリングを受けるべきだと思います。
相談者側のプライバシーに関わる詳細部分がわからない以上、たとえ専門家による回答が得られたとしてもアドバイス的なことまでしか書けません。結局は専門医へ出向いて相談してくださいとしか書きようがないんです。その辺の都合は理解しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
周囲に相談できる年長者がいなくて、ここに相談するしか方法が無い質問者であれば、非常に気の毒なことですね。

お礼日時:2008/09/18 21:40

回答に苦慮しますが・・・。



>勝気で、完璧で、自信満々で、順風満帆で、精神的/物質的にも充足しているような人は、まず、質問しないと思います。

根本的に誤ってます。
「完璧」な人間など、この世にいません。
文字として残ります。
書き込みは「慎重」に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/18 21:38

Q、人格攻撃/誹謗中傷する回答を寄せる人が、沢山いるのですか?


A、仕組みの不備。

人格攻撃/誹謗中傷する回答は、大抵は、同情募集的な投稿。
人格攻撃/誹謗中傷する回答は、大抵は、愚痴に終始した投稿。
相談を通じて解決したいというスタンスの回答には真摯な回答が集中している。
これが、私の感想です。

『同情募集コーナー』
『愚痴を聞いてコーナー』

ですから、2つが開設されれば相当に質問と回答との相性度合いが向上するでしょう。

で、質問者の質問も<愚痴を聞いて>の類です。
決して、相談をもって解決策を探ろうという主旨のもんではありません。
そういうことで、多少、辛らつな回答も集中すると思いますよ。

で、質問者の質問も『愚痴を聞いてコーナー』が開設されていれば期待される回答が集中。
「仕組みの不備」と回答する理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホメラニアンというコーナーもあるみたいですね。
私はどちらかというとネット初心者の方ですが、ようやく最近になって、このサイトが「こういうサイト」だということがわかって来ました。

お礼日時:2008/09/18 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!