エジプトの壁画などは何故全部横向きなのでしょう??

A 回答 (2件)

エジプトは、私の専門分野なんです。

お答えしましょう。エジプトの文字は、ヒエログリフと言います。他にも、ヒエラテックと言って、ヒエログリフを崩した物もあります。ひえろぐりふ、これが、あなたの行っている壁画の正体だと思います。
確かに、ヒエログリフは右から左に書くこともあります。(前者の言っている通り)しかあし!ヒエログリフは古代エジプト人の美的センスによっていろいろな配置にされたのです。ある時は、上から下又あるときは、したから上、そしてまたあるときは左から右・右から左とどれが一番その文章を並べるときに美しいかで、きめられていたのです!すべてが横向きではありません。王様の名を入れたりするのは時たま縦にも書かれたのです。
    • 1

エジプトの壁画は、絵ではなくて文章です。

絵文字といったほうが判りやすいかも。たしか右から左へ時間経過を表現しているときいています。神への奏上文という宗教的な意味合いで書かれています。当然神へ畏敬の意味からも正対するような文字は作られなかったのでしょう。日本の絵巻物等も時間経過を横書きであらわしており、俯瞰で描くことはあっても、読者に正対した表現はすくなかったようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ははーん。なるほど・・・。絵ではなく文章なんですね!そして右から左へ時間経過を表しているんですね。長い間の謎が解けました!!どうもありがとうございました。