アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもは4歳です。
2年ほど仮面夫婦で過ごしていました。
(会話は必要最低限ですが、休日は家族みんなでショッピングセンターに行っていました。ショッピング中も基本的に無言です。)

今日、子どもの目の前で旦那と喧嘩しました。
原因はペットの猫が旦那の布団でおしっこをしたからです。
普段は寝室のドアを閉めているのですが、子どもが開けっ放しにしてしまった為、猫が寝室に入りおしっこをしました。

おしっこの事に腹を立てた旦那は猫を外に出そうとしました(完全室内飼いの猫)
思わす、私が「来週出て行くからそれまで、猫を家においといて」と言いました。
そうしたら旦那が「だったらお前一人で今すぐ出て行け」と腕を掴んで玄関まで押されました。
私は子どもを置いて出て行く訳にはいかないと思い、必死に柱に掴まって追い出されないようにしました。
結局追い出されず、話し合いもせず、夜だったので旦那と子どもは寝ました。

上記のやり取りは5分ほどです。
その間に子どもが「けんか…」とポツリと言いました。
私の腕にはうっすらと青あざができました。

仮面夫婦、子ども目の前で喧嘩、仲直りする事もない、話し合いもない…。

やっぱり離婚するのが最善だと思いますか?
ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。

A 回答 (8件)

全く努力できないなら別れましょうよ。


子供さんへの影響は、多大です。
離婚よりはましと思っているのかもしれませんが、
夫婦が揃っていればいいわけではありません。
たぶん、それはわかっていますよね。

家庭における人間関係が影響しているのです。
母子家庭でも充実し、毎日が安心して、笑いあった日々の方が数倍ましですよ。
子供さんのために、互いの気持ちを少しづつ歩み寄れないかな・・・
子供のこの時期は大切ですよ。
自分が子供時代にこうだったら辛くないですか?
自分たちの事ばかりではなく、子供さんの立場になって考えてみて下さい。

旦那様と今後の事を真剣に一度話し合う時期ではないですか。
旦那様が離婚を望まれない場合は、
もう一度だけ、やり直す努力してみませんか。
仮面夫婦も、言葉がないだけで、
喧嘩をしょっちゅうしている夫婦と一緒ですよ。子供は敏感です。
    • good
    • 0

私の父はとても気の短い人で、小さい頃から父の顔色ばかり見てきました。


両親が喧嘩し、会話の無いときも沢山見てきました。
そのたびに、胸が苦しく家に居たくないと言う気持ちになったのを覚えてます。

会話は大事だと思います。
子供はしっかり見ています。
会話が無い状態が2年も続いていて、子供さんが何も思わないわけ無いと思います。
子供さんの為を思って一緒に居るなら、仮面状態を止めてほしいです。

でも、お互い今の関係を修復する気が無いなら、相手から得るものだって無いですし、一緒に居る意味など無いです。
子供さんにも悪い影響を与えると思うので、離婚した方がいいと思います。
    • good
    • 1

>やっぱり離婚するのが最善だと思いますか?


ちなみに努力してまで夫婦仲を良くしようとはお互いに思っておりません。

最善策は「仲直り」が一番だとは思いますが、お互いにその意志がないならば当然離婚すべきです。
ただ本当に旦那さんとは話し合えないほどの関係なのですか?もしまだ話し合いの余地があるなら話し合うべきです・
・子供の将来
・今旦那さんはどうしていたいのか?
・本当に仮面夫婦なのか?

もちろん旦那さんへの一家の大黒柱としての感謝も忘れてはいけません。それと同時に旦那さんには主婦の勤めのようなものを教えてあげて下さい。そしてもう一度「夫婦」「家族」について再確認なさって下さい。

よくドラマなんかで見ますが、息子さんの描く「家族の絵」のようなものには絶大な効果があると思います。旦那さんだって人間です。心打たれるようなその絵を見れば何かを感じ取ってもらえるのではないでしょうか?

なので「離婚」は焦ってはいけません。まずは話し合いからです。
それでも旦那さんが耳を傾けないようならば即刻「離婚」です。
もちろん大変だとは思いますが息子さんはあなたが引き取るべきです。

できれば離婚にならない事を祈っています。
    • good
    • 2

主人は離婚を望んでいられないのではないですか。


直ぐに離婚したい夫はショッピングセンターへ夫婦で行きませんよ。
どのような理由で今の状態になったのかは、分かりませんが、お子さんが幼稚園の入園式や運動会等に出席されるなら、夫婦の継続を望んでいられるのでしょう。
猫が布団を汚してしまった時に、御免なさい、と布団を変えて上げれば済んだでしょうに、家を出るとの言葉に逆上されたのでしょう。
離婚となると、子供の取り合いになりますね。
離婚を決める前に、夫婦生活の決算と思って1週間くらいの旅行をしてみませんか。海外でも良いし、北海道や四国・沖縄・九州でも良い。
レンタカーで多くを廻ってみましょう。
温泉やホテル・民宿に泊まり、素晴らしい景色も見ましょう。
貴女が提案して、ご主人に旅行日程をお願いされれば良いでしょう。
猫は病院やホテルに預けましょう。
今のまま離婚では、お子さんが可哀想です。
離婚するにしても、後は父親・母親として友人関係を保てるような関係に修復しておくのが、お子さんへの義務ですよ
猫がオシッコしてが、きっかけで離婚では悲しいですね。
ご主人が原因の今の状態にしろ、貴女に離婚の準備・覚悟は出来ていませんね。親子3人で家から離れてみることです。
愛し合って、結婚して、子供が生まれた時の喜びを思い起こして下さい。
旅行で、奥さん・ご主人と呼ばれていて夫婦を考えるかもしれません。
お子さんが寝た後に、夜の海を見ながら、ワインを傾けて下さい。
お互いの気持ちを静かに、聞きましょう。
離婚となる前に、夫婦としてこれくらいの努力はしてみるべきですよ。
    • good
    • 0

初めまして。

30代女性です。
私が小学校の時、両親が離婚しました。

親友の両親が仮面夫婦でした。かれこれ20年?ほどになります。
私はずっと親友に羨ましがられてました。
「ウチも離婚してくれればいいのに…。『子供のため』って言ってるけど、全然ためになってない」って。

私も、父と母はやっぱり仲良くして欲しかったです。
でも共同生活をしていくのは無理な人なんですよね…。
ですから離婚は止むを得なかったと理解しています。

両親の不仲を目の当たりにしながら育つのは、子供にもいい影響を与えないと思います。
事実、親友は頑なな独身主義者になり、彼氏が口説き落として結婚するまでに8年もかかりました。
    • good
    • 0

2年間も冷たい状態でいて、些細な事で短絡的な出て行く・手で行けの現実的でない物言い。


それだけでは離婚は勧められないし、あまり離婚を真剣に考えているご夫婦に思えないです。
しかしもう、お互いが嫌気が差し切っているようなのは分かります。
嫌なのにどうしようともしない二人…。
そろそろどうするか、考え時なのかもしれませんね。
もしかしたら、出て行く事は決まっていたのですか?
その辺が書かれていないのでなんとも言えませんが、離婚は単純な行き違いで即決する事ではないですよ。

多分今までも離婚を考えたのだと思いますが、離婚しない理由は何なのでしょう?
きっとお子さんの事とか生活の事など、様々な理由があるのだと思います。
仮面であろうとも、子供の為にと一緒にいるご夫婦はたくさんいます。
仲直りの為の話し合いではなく、現状をどうするか、をまずは話し合ってみては。
何も仲良くしなくても良いではないですか。
お二人の考えが一致して、子供の為にと一緒にいる事にするのなら、
もう少しお互いの態度を変えるよう、そこは二人とも努力するしかないですよね。(せめて子供の前ではケンカしない、とか)
しかしもうどうしようもなく離婚しかない、と言う結果が出たのなら、それに向けての話し合いを詰めて行くしかないのでは?

お互いどちらかが切り出すのを待っているのでしょうか?
でももう2年。
お子さんや自分の人生の為にも、あなたから水を向けてはどうでしょうか?
まず離婚ではなく、まず話し合い、ですよ。
    • good
    • 0

仲直りする気がないのなら一緒にいる意味がありません。


離婚が最善だと思いますけどね?

こうゆう人は、自分から謝るということをしないし、感謝もないでしょう。子供のためと言っても子供の目からしたらどう思うのでしょうね?
    • good
    • 0

ご夫婦がお互いに、自分のことしか考えてないのではないでしょうか?


子供さんがあまりにも可哀そうです。

私の両親も私が物心つくか付かないかの頃に離婚しました。
最初は母の方についていましたが、母の再婚相手に半虐待のようなことをされて、父の方に逃げるように行きました。
でも私は子供心に、「いつか父が母を連れて帰ってくるんじゃないか」と、いつも夢みていました。もちろん現実にはなり得ませんでした。

子供さんはまだ4歳です。お父さんのこともお母さんのことも大好きな頃だと思います。子供さんのためには、離婚しない方がいいと思います。子供さんのこと、ちゃんと考えてあげてください。親が離婚して傷つくのは、常に子供です。

もう一度、ご主人と向き合う事は不可能なんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!